ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

メガネ 壊れました ミシンも壊れました 

あの京都知恩寺手作り市のツアーに出かける数分前


メガネがぐすぐすだなぁ と 手にとって
ほんのちょっと触っただけなんです
ほんのすこし曲げようとしただけなんです

折れました 鼻の上になる所で まっぷたつ
セロテープ 効きません
アロンアルファ 見当たりません
使い捨てコンタクトレンズ 期限が切れて3年ほど経過

確か 予備に作っておいたのが この辺に そうこの辺にあるはず
と パソコン周りをごそごそとして 探し出し
茶色の縁有りメガネで行ってきました

メガネ 新しくします
遠近両用です
はい 花畑での草取りの時は使わないようにします
汗かいたなぁ 土がついたなぁって 
はい Tシャツとかで拭いてました

はい いいものをずっと良く使い続けるには
私の努力も必要
はい 承知致しました


そして ミシンも   ミシンも壊れちゃったんだよぉ
ミシンは 京都知恩寺手作り市ツアーに行く前々日の夜でした

孫ちゃんにもう少しシャープなバンダナスタイを作ってあげようと
ミシンをかけようとしたら ぴぴぴぴぴぴぴっ
へっ 縫えません

どうも 基盤が 基盤がやられてしまったようで
設定ボタンの0が反応しないので 直しても
直線縫いが 出来るようになるかどうかみたいなのです

あぁ  布を6枚くらい重ねても 針ががしがし進むミシンはないかな
ボタンホールと 直線縫いだけ 出来ればいいんです
そんな 超シンプルで お買い得なミシンは 無いですかぁ

つい先日 ミシンが壊れ 5万円くらいのミシンを買った母に聞いてみました
『まだ 長い事つかうだで ええのぉ かわっしゃい』
えっ やっぱりそぅお?

少し前に ミシンを新しくした友達には 
メーカーから型番まで教えてもらいました

ミシンも私にとってはだいじな友達
これから 20年つきあうとして 
どんなこを選ぶか検討するつもりです
スポンサーサイト
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

No title

私もメガネもミシンも生活になくてはならない物。
壊れると途方に暮れます。 

私はミシンはJUKIの職業用ミシンです。
やっぱり仕事でハードに使うので。
まず縫い目がきれいで、パワーがあります。
ミシン自体にボタンホール機能はないので、別に付けてもらった気がします。
(ボタンホーラー)
今のミシンは10年以上使ってると思いますが、結構使いっぱなしの私でも
不具合なしで、頑丈ですよ。 
参考までに^^

まんまる #kUr9nKys | URL | 2014.11.19 00:53  edit

No title

おはようございます。京都の旅を満喫されてきましたね
数々の手作りの作品、楽しませてもらいました

ミシン、メガネ絶対にないと困るものばかりですね
遠近両用がいいですよね メガネかけたり外したり忙しいから、私も買わなきゃ・・・

roku #/InE0eSk | URL | 2014.11.19 06:00  edit

No title

やっぱりJUKIですね
ずっと ブラザーで来たけど 今回はJUKIにしようかなって思ってました
縫い目がきれいパワーがある それが私が望むところ1番だもの
別付でボタン穴かがり機が付けられるんですね
それはとっても嬉しい情報だわ
直線縫いのしっかりしたのが欲しいんだけど
ボタン穴かがりもたまに必要なので 迷ってたところでした
ありがとうとっても参考になりました

まんまるさんへ myi. #- | URL | 2014.11.19 14:52  edit

rokuさんへ

ありがとう キキと一緒だったから とっても楽しかったよ

眼鏡はね お手頃お値段のに惹かれるんだけど
今回は 信頼できて大好きなオーナーご夫妻のお店で
購入することにしたの
毎日 朝から夜まで ずっと使うものだからね
また 使っての感想もアップするね

ミシン 仕事してる今だったら 多少高くてもがんばれるけど
年金生活になったら とにかく価格を抑えてって生活になるだろうから
この いま  買うことになって やっぱりよかったのかもしれない
値段だけにつられて買わないようにするつもりです
でも今月末は 旦那と結婚記念日旅行に行くし
来月は里帰りもするし 車検もあるし 
あぁ とんでいくぅ とんでいくぅ

rokuさんへ myi. #- | URL | 2014.11.19 15:01  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1612-95bb8f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

