ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

ミシン悩み中 

お店の方は 復活剤とか言う物を吹き付けて
様子を見てくれているんだけど 今の所 復活の兆し無し

『後 数回してみてだめだったら あきらめて下さい』
と電話するつもりだったと 今日言われてました

ねじが撮れてたのとかは 直してくれ
開いていろいろ見て下さっては いるようなんですが だめっぽい

まんまるさんからの 嬉しい情報をもとに

「わたし 直線縫いと ボタンホールだけ 出来ればいいので
職業用ミシンに ボタンホーラーつけてもらって」・・って 相談

そしたら 筒縫いが 出来ないみたいで 「えっ そんなぁ?!」
友達が JUKIの 買って 調子いいみたいだし
まんまるさんのもJUKIだって 書いて下さってたから
JUKIにすることは決定

多分私の賞与の金額くらいになっちゃうだろうけど
ちっぽけな弱小企業で それだけも出るかどうか不安だけど

母のまだ 何十年も使うんだからの 言葉に押されて
ちょっと予算オーバーだけど買う事に心を決めました

とりあえず 今週は ミシンやさんにお任せしてみています
スポンサーサイト
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

コメント

No title

うたた寝起きで、こんな時間に失礼します^^;

JUKIに決定なのですね。
参考にしてもらって嬉しいです♪

筒縫いが出来ないのは、家庭用ミシンから職業用ミシンに替える時に
戸惑うし困ったと思うかもしれないけど、ちょっとした縫い方のコツでクリアーできますよ。
プロのコツを教えましょう(えらそげ)
筒縫いありで縫う時は裏側の縫い代側を表にして、クルクルと縫いますよね。
筒縫いなしの場合は、その反対です。
表にして、筒の中に針を持っていくようにして縫うのです。
針(台)の下をクルクル回るか、台の上をクルクル回るかの違いです。
この説明でわかるかなぁ。

なので、職業用ミシンにしても筒縫いで困ったことはありませんよ。
仕事で使うプロが言うのだから間違いなし(またえらそげに)。

まんまる #kUr9nKys | URL | 2014.11.21 02:56  edit

まんまるさんへ

そうか なるほどね
筒にはいらないものを 筒縫いする時に縫ってるやり方ですね
そうか そうだね 

まんまるさん作のバッグ ものすごく綺麗だもの
あれがJUKIの職業用ミシンの縫い目なんだね
さすが プロって仕立てだものね

綺麗な 直線縫いは 足踏みミシンで出来るので
小屋に行って すればいいんですけど億劫で

職業用でもオッケーという事は納得しました
あとは お値段と お店のお兄さんだな
なにせ 職業用の ミシンの値段出して
こちらにしたらお薦めだよってのが あったので

ちょっと お店んで縫わせてもらってから決める事にします
スタイと A4バッグと すぐ縫うばかりにして 持って行ってみよ

うちの母 洋裁 和裁もして
母のミシンの脇で遊んで育ちました
母のミシンは リッカーでした 今はないよね
親戚に頼まれて サンダルをミシンで縫うのも何年もしていて
職業用ミシンの事は詳しいはずなのに
まんまるさんみたいに的確なアドバイスは無かったから
ありがたいです ありがとう

まんまるさんへ myi.. #- | URL | 2014.11.21 19:56  edit

No title

ミシン迷いますよね~。
私は別メーカーの職業用ミシンを使っていますが、
まんまるさんと同じ様にして縫っているので特に不便を感じた事はありませんよ。
ボタンホールを縫う必要があるのでしたら職業用ではなく家庭用にした方がいいと思いますよ。
職業用にもオプションで付けられますが、
職業用ミシンのボタンホールの仕上がりはイマイチだそうです。
私もたまにボタンホールが必要になるので古い家庭用ミシンをそのためだけに処分せずにとっておいてあります(^_^;)

今までに家庭用ミシンでは厚くて縫えなかったとか
大量生産するので家庭用ではスピードが遅くて、と感じているなら別ですが、
そうでなければ家庭用ミシンの方が重宝すると思いますよ(^o^)

NOE #DV6EffxQ | URL | 2014.11.23 19:46  edit

No title

ミシン購入決定おめでとうございます。
いいなー ミシンもやっぱりいいのがいいですよ。思い切って良かったですね。
孫ちゃんの物がいっぱい縫えるしね。

↓写真真如寺 紅葉いいですね
写真家ではないですけどね、myiさん写真撮影が凄い上手くなりましたね。
目の保養させて頂きました。旅行はキキさんとだったんですね。それに私が加われば
もっといいのになんて勝手に思ってます。(笑)

息子がついに全国デビューです。同じ放送なので見なくてもいいですけどね

ではではまた

roku #/InE0eSk | URL | 2014.11.24 15:11  edit

NOEさんへ

NOEさん お返事遅くなってしまいごめんなさい
隠岐の島に結婚記念日旅行で 出かけてました

NOEさんが 言われてること ミシン屋さんからも聞きました
皆さんが言って下るアドバイス
私を思って皆さんが考えて助言していただいて
本当にありがたいなあと 思います

とりあえず ネットでの購入でなく 
ミシン屋さんにお願いしようと思ってます
皆さんからの助言をもとに お話を聞いてから決めたいと思います
ありがとう

NOEさんへ myi.. #- | URL | 2014.11.25 18:53  edit

rokuさんへ

お嫁ちゃんが バードハットのフリマで買ったと
スタイと ネックウォーマーを見せてくれました
柔らかな生地で作られていて それで そんな値段だったのと
びっくりするくらい 格安でした
かわいくて 生地も赤ちゃん用のを使っていてそのお値段

もう以前のようにフリーマーケットに出品することも無くなってしまったので
自分が満足して使えるミシンに決めようと思っています

写真 褒めて下さってありがとう
すごく嬉しいです 
いろいろ勉強されてるrokuさんから褒めていただくと格別です
キキと二人だったので 楽しさ倍増 いやそれ以上でした
また ぜひ一緒に行きましょう

おっ 全国デビュー それは嬉しいニュース
おんなじ映像だとしても それが全国の方の目に留まるかと思うと
すごく嬉しいです 
こんなに頑張ってるんだよ そして 成果を出してるんだよ って 
たくさんの方に知ってもらいたいなぁ
頑張って行く力になるもんね

嬉しいね

rokuさんへ myi.. #- | URL | 2014.11.25 19:02  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1615-f550ba0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

