ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ほわっとの贈りもの 

以前購入し大事にしている NTTふれあいトーク大賞 という本がある

私はこの本が好きで 1巻から10巻まで持っていて
ゆっくりお風呂につかりたいときのお伴となっている

昔は 家に固定電話があるだけだった

結婚前 夫から電話がかかってくる
結婚に反対していた母から 早く切れと
鋭い視線が送られてくる

夫と静岡の駅前で待ち合わせ
10分20分待ちは許容範囲内
それ以上になると連絡方法もなくただ待つばかりだった

そんな時代も過去のことになり
現在 NTTふれあいトーク大賞という本はない
第15巻までは発行されているようだ

この本を読んでいると 
ほほえましくって ほわっとしたり
うんうんとうなづいたり

こんな本 ないものかなと思っていたところ

嬉しいことに つい先日 図書館で発見

贈りものがたり 贈るこころを綴った55篇のスケッチ

あのギフトのシャディ株式会社が 創業85周年の特別企画として
贈りものにまつわるエッセイを募るというキャンペーンを
2011年に開催し その応募作品の中からの
選りすぐりをまとめたのがこの本なのだということ

まだ50ページほどしか読んでないけど
ずっと私の手元に置いておきたいなって思うので購入することに
ちょうど もうすぐクリスマスだから
うん いいな ちょうどいい

自分にでも 誰かにでもいい 今年のクリスマスは
ほわっとする贈りものを

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

myiさん こんにちは
ご無沙汰してます
寒い日が続きますが、ちょっといい天気になってきました
固定電話、懐かしいですね
黒い電話だけで繋がって時時代を思い出しました
あの頃がほわっとしていました
今はLINEじゃのFBじゃの繋がりすぎていやな思いをしたり
女房からは「今どこにおるん」
iPhoneの電源を切っていたい事も…
あの頃がよかったのかも
12月ももいちょっと
元気で年の瀬を迎えましょう。。。 

まあちゃん #- | URL | 2014.12.18 16:40  edit

まあちゃんさんへ.

まあちゃんさん ご無沙汰していてごめんなさい
今年は義母が張り切って野菜作りをしてくれてるので
私は何もしていなくって
興味があるとき以外野菜作りに目がいかない私は
本を読む事も 先輩のブログを見に行かせてもらう事も
おろそかになっています
広島も雪だったようですね
また ゆっくり まとめて見させてもらいますね
でも 今どこにいるのかと気にしてくれる奥さん
愛情を感じますよ
私は 普段6時過ぎには帰る夫が
1時間くらい遅くなっても 連絡しないし
土曜日に半日仕事して帰って 
普段は横になって休んでる夫の姿が見えなくても 
きっとホルソバでも食べにいったんだなと勝手に思い
夕方近くに帰って来て初めて
「今日 どこかに行ってたの」という始末です

まあちゃんさんへ  myi. #- | URL | 2014.12.19 07:19  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1625-e293307c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)