ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

久々に縫い物 

土曜日は孫の誕生日プレゼントを買いに街まで出かけ
昨日の日曜日は 
無事に1歳になってくれて ありがと、おめでとう会を
息子の家で開き 両家で祝う

さぁ 今日は 成人の日
夫はぎっくり腰で横になり 義母もいつものように横になってる
私は好きなだけ好きな事をして過ごせる

で 久しぶりに縫い物

実は数日前にもらった手作り座布団にパワーをもらったの
布選びも好みだし 手触りも座り心地もよくって
何より抱えて気持ちが和むってどうよ

手作り部屋へと変化を遂げ中の次男の部屋で


カーテンキキ

普段は 小屋おみこちひで 登場出番を待ってるこのカーテン
手作りパワーをさらにフルにさせるアイテム



ミシンざぶとん

ミシン用の椅子に座布団もセットした
さぁ 始めるぞ


てぬぐいもらいもの

これは某ガソリンスタンドでお年賀にもらった手ぬぐい


スタイウサギ手ぬぐい

それを スタイに 


スタイ水色ドット


ほら リバーシブル  (こっちが表だな)
あっ 初めて使った別の押さえ 使いこなせてなくて
端からの巾が ひどいな

抑え上げ下げ


このスタイ作りに 今回買ったミシンで 大活躍している物はここ
膝でここを押すと 押さえがあがるの
だから スタイみたいに 細かなカーブを縫う時にとっても役に立ったよ

と 書いていたら  あっ義母が起きて来た
では ちょっと お昼にします

で 昼からもう1枚作りました

これも型紙にあわせながら 端切れを
はさみでじょきじょき切って作ったの

スタイ トマトいちごクジラ


これは 昔ながらの押さえで 目分量だから この方が綺麗


myi.ちゃん このごろスタイだけだねって  はーーい
なにせ 端切れ布だけなので
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

おはよう~

myiさんいいなぁ 手作り部屋自分の部屋
私も欲しい3畳でいいから
新しいミシンに作業台見ただけでやる気でそうだわ
座布団もいいな 手ぬぐいのスタイいい考えだわ
可愛いし 孫ちゃんももう1歳ですか?早いなー
成長が楽しみだなぁ 

roku #/InE0eSk | URL | 2015.01.13 04:30  edit

rokuさんへ

建ててから30年も経つし
湿気で壁が黒いの
だから見た目はいまいちだけど
広げっぱなしでいいのがお気に入り
座布団いいでしょ?
ちょうどいい大きさだよ
色も材質もすごく好き
孫はかわいくてつい洋服とかも買いたくなってしまいます
長男の子とはいつでも会えるけど
次男の方は 車で30分もかからないのに
あまり会えなくて残念
rokuさんちも遠いから 首が長くなりますね

rokuさんへ myi. #- | URL | 2015.01.13 12:46  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1629-c4cc6767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)