ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

つるかご作成  初 そして 

つるでかごを編みたいなぁと 何年も前から思っていて
本を買ったり 良く作られている先輩ブロガーさんの記事
見させてもらったりしていましたが

してみない事には始まらないと 作ってみました
材料は 我が家の南天の木に絡まっていたツルです
なんのツルなのか  名前はわかりません


つるちりめん雛椅子の上

ツルで編んだ籠というよりお皿みたいな物だけど
ゆるゆるだし もうちょいだけど とりあえず形にはなりました



つる ちりめんびな

上に載せたのは もうすぐひな祭りだから


つるちりめんびな顔

何年も前に作ったおひな様


ちりめんのお花円を半分


このお花は 先日友達と行った石谷家住宅で
着物の端切れセットを売ってたので 買って作ってみました
円形に切り抜いて半分におり 弧の部分を縫ってつなげた物です
簡単で可愛いので 量産出来そうです

よぉーく 見てみると 右のあたりに桜餅が・・・
ここは和菓子風
さらにもしかしたらこれって鯛のつもり?えっ 金魚?ってのも

吊るし飾りも 作るつもりで張り切っていましたが
ミニミニサイズの飾りにするつもりです

籠作りは また 気が向いたら してみます


では また 

『血液が足りません 献血にご協力を』 はがき を見て
献血に行ってきた 今日の私でした
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

NoTitle

つるかご、しっかり形になってますよ~♪

私も一度やってみたくて
何度か図書館で本を借りたことがあります。
が、ツルを取りに行くのが面倒で作っていません(^^;
カゴの形にするのは難しそうですよね!

そっか、節分が過ぎたら今度はお雛祭りですね。
手作りのお雛様、小さくてかわいいですね♪
吊るし飾り、展示されてるのを時々見かけますが
可愛いくて心が和みます^^

今年もよろしくお願いします☆

うに #aIcUnOeo | URL | 2015.02.03 12:59  edit

うにちゃんへ

うにちゃんありがとう
山の中に家があるようなものなので
すぐ近くにツルは いっぱいあるの
せっかくなので また 作ってみようと思ってます
小さくてかわいいお雛様ってほんとうに愛しいですね
ちっちゃいもの作るのって 結構難しいけど
孫のお節句用に 20センチ程度の吊るし飾りを4本作成中
またアップするからみてね
実は陶器やさんで かわいいお雛様見つけたの
それで 飾りを手作りしてみようと思ったのでした

こちらこそ今年もよろしくね 

うにちゃんへ myi. #- | URL | 2015.02.04 14:25  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1633-79d694b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

