ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

幼児用ミトンを編む 

先日 孫ちゃんに とんがり帽子(どんぐり帽子)を作ったの
かぶせてみたら いかにも どんぐりのへた
こりゃ あまりにも どんぐり

それで 4段ほど ほどいて 少し減らし目をして
頭の形ぴったりに完成 
この とんがり帽子は かぎ針で 編んだから らくらくすいすい
でも 私は
(かぎ針だと素敵な感じに編めないと過去の経験から思ってる)
やっぱり 棒針で編みたい
まぁ 帽子は またの機会にして 今度は手袋を 作る

ネット検索で出て来た編み図を参考にして作ったら
子供用手袋のはずだったのに 
長男のお嫁ちゃんがはめて 入るくらいの大きさに完成

こりゃいかんと 完成品の手袋を検索し
それをもとに 編み図を作ってみた
そして 自己流で作り始めたという次第

最初のは ほどいて丸めてあった毛糸だから 
ゲージをとらずに作るという無謀さでは まるっきりだめ

で 今回は 白とモスグリーンの毛糸をひと玉ずつ買ってラベルを参考にした
Mamarm ままあむ (洗濯OK)
ゲージは6号から7号の棒針で 19目26段とある
自分で確認のゲージをしっかりとるのは めんどくさいので
6号棒針 20目で5段ほど編んで見た ほぼ 同じ 良し
さらに 取り目も 軍手方式にする事に決定


haru.jpg


haru手袋

どう? いい感じだよ。
私みたいなあんまり 編み物はしないけどたまーーにするって人が作ったら
片手に一晩かかるって感じかな

万が一 これ見て作ってみたいと思ってくれる人がいたら
すんごく嬉しいから調子に載って 追記に 作り方載せとくね
5号棒針2本で28目作り目して 1本抜いて一目ゴム編みをする
4本の棒針で輪にして編む
7段編んだら 6号の棒針に換えて 糸も替えてメリヤス編みで10段

10段終わった最後の3目と 最初の3目を一緒に取り目する
糸端は3目と3目の間にあるよ このままにしておいてね

4目目から25目までを(28目−6目=22目)輪にして9段編む
10段目を編むとき11目すんだ時にも目数リングをしておく

編み始めと編み終わりに 減らし目をして
11段目で18目 ・・・ 9目 × 2
12段目で14目 ・・・ 7目 × 2
13段目で10目 ・・・ 5目 × 2
この10目を 引き抜いて 糸端の始末をする

親指は 取り目した6目と 2目すくって 全部で8目にして8段編む
さっき取り目したときそのままにしておいた毛糸でね
で8段編み終わったら 引き抜いて 糸端の始末をする

で 全ての糸端を始末して 完成です

2才〜3才くらいのミトン 棒針編みの編み方でした
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1642-a69834df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)