ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

義母のベスト 

この冬 よく義母が着ているベスト

確か あれは私が10年以上前に義母に編み方を教えてあげて
義母が編んだやつだなと思い

「おばあさん それ よく似合ってていいねぇ
 おばあさんが 編んだのだよね」と ふってみた
『えっ こりゃぁ おめえが 編んでくれたのだ』

へっ 私が 見本を編みながら 義母も編んだのは記憶してるけど
見本に編んだの 義母にあげてたんだぁ わすれてたぁ そうだったんだぁ

でも そのベストが 
永年の洗濯のせいか 安物の毛糸だったせいか 私の編み方のせいか
とにかく ものすごいのびのび状態になっているのだ
そのベストを ほぼ1日おきくらいに着てるような気がする今日この頃

みるたびに しのびなくって つい・・・

毛糸緑系

お店で見た時 この毛糸だったら きっと好きだろうと購入

ゲージをとる為に編み始めたらやけに細い
あぁ合太はやっぱり 細いなぁ こりゃかなわん


毛糸緑系にプラス


で 家にある毛糸を1本たし まだ細いからと もう1本足し
ようやく並太くらいの太さになった


で でね それでね 編み始めたら んっ んっ 
へっ 色が違う でもまぁ この色も好きそうだからいいか
と編み進め ようやく完成

もうすぐ88才で 脱ぎ着がしやすいように 首周りは ひろーーくとりました
ふち編みは 拾い目しながらコマ編みで1段編み
2段目は鎖3目と長編み2目を同じ目に入れて引き抜き
ふた目飛んだ所でひき抜いてを繰り返しました

ところで どんな色になってると思う?
想像してみてぇ





正解は これです


まつベスト


まつベスト淵編み



あの緑系の毛糸の方が 赤の細いの2本あわせたのより太いのに
こんな色なんだよ
夜 着てみてもらいます 
まだ 義母の為に編んでるってのは内緒

びっくりするかな
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

あ~私は 毛糸を足したこっちの色合いのほうが好みだわぁ~
温かみもあってグットだよ!

お義母さん 喜ぶと思うよ (^^)/

あお #sAgmSeL2 | URL | 2015.03.12 15:13  edit

あおちゃんへ  

ふふふっ そうなの
最初の糸は おばあさんが好きそうだなぁって選んだんだけど 
たして作ってみたら 私も好きな色になって
もちろんおばあさんも好みの色になったので
嬉しかったよ でも残念な事に
もうすぐ88才のおばあさんは 昔から喜び方が下手です
私好みに喜んでくれたら もう1枚でも2枚でも作っちゃうのに
『まぁ よぅ ありがとう』の 3単語でした

あおちゃんへ myi. #- | URL | 2015.03.12 18:35  edit

私も合わせたこちらの色の方が好きだわ~。
合わせても全然違和感なくていい感じですね。
すぐに編めちゃうmyi.さん素敵!
お義母様、口下手でもきっとものすごく嬉しく思っているのでしょうね(^_-)
これからいっつも着てくれるといいですね。

NOE #DV6EffxQ | URL | 2015.03.14 23:33  edit

NOEさんへ

NOEさん お返事遅くなりました
ふふふっ  でしょっ 私もこっちのほうが好きです
義母と同居して長い付き合いになるので
理解はしてるつもりですが 私が大人になりきれていません
1度でも着てくれたらうれしいんだけど どうかな
夫がいるキッチンでできる手作りは編み物ぐらいしかないので
このごろ そればかりです

NOEさんへ myi. #- | URL | 2015.03.17 15:50  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1646-f37dad25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)