ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

智頭の雛あらし と カフェ歩とりへ 

先月石谷家住宅に行った時 
『智頭では雛あらしという催しがあって 吊るし飾りが軒先に下がるよ』
と教えていただいていたので 開催日をチェックし行ってきました

 雛あらし のぼり


雛あらし石


雛あらし吊るし飾り


雛あらし木の椅子

町内の方が地域を盛り上げようと頑張っていらっしゃるんだなぁという印象でした
吊るし飾りは赤い布をたくさん使ったのが綺麗でした



そしてそのあと 久しぶりに 板井原のカフェ歩とりさんへ


歩とりへようこそ


歩とり 長椅子


歩取営業時間


歩とりランチ


歩とりサンドウィッチ


歩とり牛蒡豆乳スープ


お昼より少し前だったし お彼岸で皆さんはお墓参りに出られてる日だったからか
二人でゆっくりおしゃべりする事が出来ました
サンドイッチランチもおいしかったし
牛蒡の豆乳スープ すっごくおいしかった 器も可愛くて好みだったし
なにより 静けさがここちよかった

鳥取からだと53号線走って行って 智頭の警察署の手前の道を左折して
左折したと思ったらまたすぐの道を左折して どんどん上って行きます
 
狭い道なので 対向車来ないでよぉ
4駆の軽でオートマで力が無いので 後ろに早い車つかないでよぉ
これが頼りなんだから カーブミラー 磨いといてよぉ

と思いながら 4キロほど走り むかーーーしっぽい年代物のトンネルを抜け
もうあとほんの少し走ったら 到着です

ちょっと ほっこりした時間を持ちたい方にお薦めですよ



実はこの日 このあと 珈琲をちょっと飲みに立ち寄ったお店があるんだけど
音が耳について 落ち着けなかったの
食器を洗ってカチャカチャ言う音が 耳についたの
少しくらい騒がしくても 落ち着けるお店もあるのに
ここはちょっとえらいねぇ しんどいねぇ
と早々に店をあとにしました


その点 歩とりさんは 心配りが行き届いていて
落ち着ける場所を作って下さってましたよ
ぜひ1度 伺ってみて下さいね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1648-1be8735b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)