ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

古いものと新しいもの 

姪のフィアンセと英語で話しをしたいのに たいして話せなかった
それで これからは 姪や 姪のフィアンセの フェイスブックを読んで
わからない時は 自分で 調べてみようと思い立つ

子供達の英和辞典3冊は ほぼ新品状態のまま

でも いくら ぼろぼろでも やっぱり自分のが良い
私の辞書は 高校に上がる時に購入したもの
今は亡き父の綺麗なスペルで 私の名前が書いてくれてある
索引の AからZまでも書いてくれてあり
さらに Aoの所から Azのところまでは溝を掘るみたいに
数ミリ ナイフでカットしてくれてある
父がこうしたら使いやすいと手本で作ってくれた

Aoから Azのカットはとても綺麗だけど 
Boから 先のカットは私がしてるので 汚い
手にも良くなじむので やはり これを使う事にしよう

英和辞典

この かわいいラベルの箱は 姪達がお土産で持って来てくれたもの
先週土曜日が晴れただけで 日 月 火 と雨
でも 姪達が来てくれた 水 木はよい天気だった
のに 今日の金曜日は雨になった

姪達ふたりをお天気も祝福してくれてたんだね
桜も綺麗に咲いてくれてたし
鶯の声で目覚めたって嬉しそうに話してくれたし 良かった


そうそう 今日のタイトルは 古い物と新しいものだったね
新しい物でのお気に入りは この手帖

手帖2015

ここ数年は 高橋書店のティーズビューを使っていた
その前 数年は 能率ダイアリーA5
無印のを使っていた事もあったな

でも今年は能率の4月始まりペイジェムファミリーマンスリー2

見開きで4月1ヶ月分のページ(月曜はじまり ここ大事)
次の見開きは 4月の前半
その次の見開きは 4月の後半

で 次の見開きは 5月1ヶ月分のページ・・・
と 見開き 3枚で 1ヶ月が終わる

この簡潔さが なんとも良い
後ろにメモがたくさんついてるのも良い

さわりごこちもこれまたよろしで 大好き

古かろうが 新しかろうが とにかく
好みの気に入ったものを使いたいな

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1653-66b0f6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)