ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

お金にまつわるあれやこれや 

トラクターが壊れ 新しいの買って
ゼノア刈払機ってのも買って
『農業でお金がかかるな 儲からないのにな』と夫

農業ってほんとお金がかかる それにくたびれるし
ほら 私 か弱いでしょ
だから 田んぼの石拾い少ししただけで ふらついて
それを見てた夫が また寝込まれたらかなわんと
私はトラクターに乗って 夫が石を集めたの
『それに乗ってる方が楽だろ そのトラクターは運転も楽だしな』と夫
確かに たしかに 高い買い物だけど 買って良かったよな


欲しかった黄色のバラの苗を買った 2000円弱
でも こんな事にお金を使えるのも 後数年
たいした額じゃないけど給与をもらってる間は 
たまにだったらいいかって苗を買ったりも出来る

これが 年金生活になったら 今の生活を見直して
削れる所は削ってかなきゃならないから
今のうちに お気に入りの宿根草を見つけて 増やしておいて
年金生活になったら そんなに買わないでも良いようにしておかなくっちゃって思う
土も いまでさえ もったいなくてほいほい買えないけど
もっと 腐葉土いっぱいいれて 良い土を作って行かなくっちゃなぁ

私 お菓子はあまり買わないようにします
そうして 今から1キロ痩せたら 1000円以上の苗を買っても良い事にしよう

家計簿だって とりあえずは つけてるけど
ざっくり感 半端なし

毎月末の 我が家の預貯金額 
これさえも 3月から 記入してないというずぼらさ

こんなだから お金が貯まらないんだな
あぁ 今月は税金支払い月だよ

自動車税は
夫の乗用車 私の軽 農業用1トントラック トラクターに バイク

固定資産税は
田んぼや畑や 原野(いまだそこまで行った事も無い場所)
さらに あの 6平方メートル弱の私の小屋にまでかかるんだよぉ
2522円

あぁ かかるものは かかる
とりあえず 貯金出来る所は貯金して
でも あんまり きゅうきゅうした生活じゃないように
少しは楽しんで暮らして行かなくっちゃ


ではでは 寝ます  おやすみなさい
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

myi.さん❗こんにちは~✋
連休があけて体調は大丈夫ですか⁉

今月は税金の支払日月❕😅頭痛いよね~😅

僕の長い連休😭もあけて😂いよいよ11日から復帰😅まだまだ、皆さんには迷惑かけますが宜しくお願い致します❕🙇

さむこた #- | URL | 2015.05.08 13:19  edit

myiさん こんにちは
ご無沙汰してますね
今日のお話、なんか他人事じゃないみたいで
65歳になった翌年3月でどうするか決めなきゃならないんですよ
会社はづーと来て欲しい意向だが
すこしはゆっくり畑はしたいし
あまり返すほどお金あればいいが…
年金は増える事なさそうだし
元気でころっと逝けば悔いも残らんけど
病気なんかしてられないですよ
嫁さん元気な方じゃないし…
この先バラ色じゃないけど、細く長く生きていきましょう
とか思いました。。。

まあちゃん #- | URL | 2015.05.08 16:16  edit

さむこたさんへ 

長い長い連休があけますね 
ホワイトボードにもネームプレートが復帰してましたよ
最初は大変だと思うし 
負担がかからないような身体の使い方をしないと
きっと身体にこたえるよね
若者が 厳しい仕事を買って出てくれたらありがたいけどね

我が家のお嫁ちゃんの長い連休も明け 月曜から仕事に復帰だよ

さむこたさんへ myi. #- | URL | 2015.05.09 22:13  edit

まあちゃんさんへ.

ゆっくり畑・・・
まあちゃんさんは きっと時間が出来れば出来ただけ頑張れる人だと思います
今でさえ すごい働きをされてるのに きっとさらにパワーアップ
私は 時間の余裕ができても そんなに変わらない気がします
元気でいてころっと逝く そうですね
でも1週間ほどは寝付いた方が 後に残った人の気持ちが楽みたいですよ

まあちゃんさんを見習って 細く長く頑張って行きます
奥様も か弱き乙女なんですね 一緒です
そう言う家庭は やっぱり旦那様にかかっています
まあちゃんさん 頑張って下さいね ぼちぼちでいいですからね

まあちゃんさんへ myi. #- | URL | 2015.05.09 22:22  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1664-1141fd8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)