ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

仕上げはやはり俺が 

ぐみ300

実って初めて 
あっ ここにグミの木があったってわかるくらいの我が家のグミの木
いつの間にか大きくなった


ぐみ150


ぐみ100


ちょっと渋みはあるけど ふたつみっつ食べる
うん ぐみ  この味


ぐみ3


そうして ぐみをせっせと 収穫 収穫 収穫


ぐみじゃむなべ


ぐみのジャムを作る
ゆうべ 弱火で 30分ほど煮込んだけど なかなかジャム状にならなかったので
あしたの朝 また 様子を見ようとそのままにしておき
とりあえず 保存容器を 熱湯消毒し キッチンペーパーの上に伏せておき
花畑の手入れに行った
三時草を 道路脇に移植したり ツルバラニュードーンの株元の草を取ったり
チューリップの球根を掘り上げたり
2時間ほどして帰ると 夫が ガスコンロの前にたっている

どうやら ジャムの鍋を かき混ぜているようだ

そして夫が
『仕上げは やっぱり 俺がしないとだめだな
 入れ物 用意してあったけど まだジャムじゃなかったから
 俺がしておいたぞ』

「あぁ 良い具合になったねぇ ありがとう」



草取りの後 もう少し煮込んでみようかなって思っては いたんだけど
完成させてくれてあったので 素直に感謝する


グミジャム完成


で 【仕上げは やはり俺が】さん
花畑脇の 三角の土地の草刈りも 『まかせろ』って 仕上げてもらったら 
ありがたいんだけどねぇ



未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

コメント

myi.さん今晩は~

グミ❗偶然ですね~~
今日、昼間、コメリにブラ~と植木を見に行って見たら時期はずれになって前回見た時の半額になっていて買おうか😅バラも半額❗グミ買おうか😅バラ買おうか😅両方買おうか😅大分悩んで😅結局😅どちらも買わずでした❗😭
あっ❗そうそう~要らないバラが有ったら❗こんな、私でも良ければ下さい❗🙇

さむこた #- | URL | 2015.06.07 22:11  edit

とってもきれい♪

こんばんは~♪
ぐみのジャム、いいですねぇ。
色がとってもきれいですね。
ご主人が仕上げをしてくださって、助かりましたね。それにしてもジャム作りをされるご主人、素敵です♪
↓の絵本バッグ、可愛くて素敵でした。
myi さん家のお庭広いですねぇ!
手入れが大変そう。でもこれだけ↓のお花があったら、家の中にちょこっと切り花を飾ることが出来ていいですね。

cocorokk #JalddpaA | URL | 2015.06.07 22:17  edit

こんにちは

旦那さん素敵~ (*´∀`*)
やさしい旦那さんでうらやましいです
グミってジャムになるんですね

でも我が家のグミはもう食べてしまいました・・・
桑の実がたくさんなったのでジャムにしてみようと思ってます♪

では☆また(*´▽`)ツ

なみべぇのおかあ #- | URL | 2015.06.08 11:43  edit

さむこたさんへ

えっ コメリでバラが半額(つっこみはそこかいって?)
行ってみなくっちゃ
グミ挿し木でつきそうだったらやってみますか
また枝もって出ますね
バラ ありがとう ぜひもらってください
11月くらいが良いかな?

さむこたさんへ myi. #- | URL | 2015.06.08 12:13  edit

cocorokkさんへ

色が本当に綺麗です
生で食べたときはちょっとしぶみがあるけど
ジャムにするとそれほど渋みはきになりませんね
cocorokkさんちのだんなさんみたいにすばらしい腕じゃありませんが
よく手伝ってくれて助かってます
庭はさほど広くないので大して植えてないのですが
花畑で切花用の花を育てていて
雪が降ってる時以外 年中何かしら花が咲いてる花畑を目指しています
自分が育てた花で玄関が明るくなるととっても幸せです
絵本バッグ見てくださってありがとう
刺繍もしたので あの刺繍糸も大活躍でした
ありがとうございます

cocorokkさんへ myi. #- | URL | 2015.06.08 12:20  edit

なみべぇくんのおかあさんへ

ありがとうございます 夫、確かに優しいです
おうちにぐみの木があるんですね

ぐみ、 あまりにもたくさんあって
生では食べきれないのでジャムにしてみました
でもね もう少し煮込みが足りないかなぐらいで
やめるのが ぐみジャムはベストです
昨日出かけていて 今日ビンにつめようとしたら
かーーーーーーったくなってしまってました

桑の実もいいですね ぜひしてみてくださいね 
ついでに食べさせてもらいたいくらいです(へへへっ)

なみべぇくんのおかあさんへ myi. #- | URL | 2015.06.08 12:26  edit

グミってジャムにできるんだ〜 すごくきれいな色だね!
うちにはグミの木がないけど近所の空き家の庭にあって枝が道に出てるので時々つまんで食べてました。美味しいんだけどちょっと渋みがあるからジャムって考えたことなかったよ。
ジャムを煮詰めるのってけっこう手間だからだんな様の優しさがほんとに嬉しいよね。
ところで
先日の旅行だけど 母が横浜の弟の家に行くのに付き添って私は別行動で行きたいところに行ってホテルに泊まったの。
そしたら夜ホテルであの地震にあったのよ!びっくりした〜。

萩 #s.V9SYaU | URL | 2015.06.09 21:56  edit

実になるものは いつもどんどんジャムにしちゃってます
しっかりたくさん食べれるからね
ジャムにしたら渋みは気にならなかったよ
ブルーベリーと同じように 
グミも 少し手前で煮詰めるのをやめた方が良いよ
優しい夫には感謝だけどね
横浜に行かれてたんだ いいね
中学1年のとき 行ったよ 懐かしいな
萩さんも旅行中に地震にあったんだね
私もスカイツリーの上で地震が来てびっくりしたよ
無事で何よりだったねぇ

萩さんへ myi. #- | URL | 2015.06.09 23:10  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1674-0ab11560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)