ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

遺影写真 もちろん準備してある? 

パソコンのデジカメフォルダに
【私の顔 お気に入り】って のが作ってあるんだけど
今見てみると 
この顔は好きだけど 髪のつやがなくてぼさぼさだなぁとか
この写真はいかにも冬すぎるなぁ とかで
 
これを遺影写真にして欲しいなって思える物が見当たらないの

このごろの写真を見るとどれもこれも
ほうれい線が目立つから
今後撮る写真で お気に入りファイルに入れる事が出来る写真があるだろうか

遺影の写真って 何才ころのを 使うもの?
病気とかで顔が変わっちゃったら 元気な時の顔を使うよね

元気だったけど 年を重ね 老衰とかでなくなったりした時は
元気なうちに 準備して
だいたいみんな 遺影用に写真撮ってるのかなぁ

うちの義父の遺影写真は 娘の結婚式の時の物
とっても良い笑顔で写ってる
亡くなるほんの数年前の写真

ちょっと カメラ慣れして 誰かが写真撮ってくれるって言った時に
にっこりとほほえみ 喜んで写してもらった方が良いのかもしれないなぁ
まぐれの1枚に出会えるかもしれないから




ファイルの中で1番気に入っている6年前の写真です
でも 遺影写真には出来ないな  こりゃ

須佐神社にて
スポンサーサイト

コメント

myi.さんおはようございます✨

遺影写真ね~~考えた事もなかったな~~
自分の終焉を考えるのもな~~😅😅
でも、必要なねかな~~😅話しをしてたら何が有っても良い様に整理しとかなくては❕って言う人も要るもんな~~😄
僕の知る限りでは遺影写真を準備してた人は居ませんね~~家族が選んだ遺影写真ですね~~😄😄

僕自信、周りの人からは亡き妻の為にも、亡き妻の分まで長生きせなあかんって良く言われるし…………😅
やっぱ❗自分の終焉は考えたくないな……😄

考えてみたら自分の写真って少ないし❗納得する写真ってないね❗😄

やっぱり❕😅考えたくないな~~😄😄
あっ❗でも、亡き妻の所に行きたいと考える事も😥😥(でも、亡き妻はまっぴらゴメンって思ってるかも❕(笑)(笑)😭😭)

さむこた #- | URL | 2015.06.18 07:19  edit

さむこたさんへ 

えっ 考えた事も無い?
私はねいかにも遺影用にと準備して撮った写真じゃなく
私も気に入って 家族も気に入ってくれる写真を飾ってもらいたいなぁ

今 就職活動のしゅうかつじゃなく
終わりのかつどうの 終活って 言葉を良く聞くようになったでしょ

私は 長生き云々は 何にも思わないけど
急に逝ってしまったとき 家族が困らない様にしておきたいなって思うよ

でも さむこたさんは まだまだしっかり生きて 
あと30年ほどしてから 考えて下さいね

さむこたさんへ myi. #- | URL | 2015.06.18 21:00  edit

かわいい!

myi.さん かわいい〜〜。
遺影ってかしこまった写真じゃなくてもその人らしいのがいちばんじゃないかなあ。
よくある画像加工してお着物なんか着せられて別人みたいに見えるのより 参列してくださった人が「ああ・・・◯◯さんだ」と別れがたく思ってくださるような写真がいいよね。私はまだお会いしたことないから実物と比べられないんだけど この写真はいい感じよ。かわいいし。
私はといえば ぜんぜん用意してないんだけどね。旅行のときとかに取ったのから家族がいちばん良いのを選んでくれればいいやって。
でもね、父の葬儀を体験してわかったんだけど 亡くなってからだとゆっくり探す時間なんて全くないね。すぐに決めなきゃいけなくて。幸い父のは手元に良いのがすぐ見つかったから良かったけど。そう思うとちゃんと決めてわかるようにしておく方がこどもたちに親切かなあと思ったり。

萩 #s.V9SYaU | URL | 2015.06.19 00:45  edit

萩さんへ

萩さーーーん ありがとう ふふふっ お気に入りの1枚だよ
あごのラインもシャープだし 洋服も好きだし ベストショットだよ
って 自画自賛

急に亡くなったら 家族がこれだってのを探してくれるんだろうけど
私の写真は 風景やら花やらが多すぎて
探し出すのに苦労するんじゃないかなって思うの
ここ数年プリントしてないからね
それで 子供達にこのブログの事は言ってるので
その時に思い出してくれたら良いなって思って書き留めてるの
1番良いのは 子供達が写真撮る時に 一緒に入る事だよね
そしたらきっとその中から 選んでくれるもの

いつか会ったら一緒に撮ろうね

萩さんへ myi. #- | URL | 2015.06.19 19:10  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1683-6fdcd1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)