ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

初めてのニット生地 

今日の日曜日は何も予定が入ってないから
張り切って草取りするぞって決めてたのに雨

部屋の掃除とか 積み上げた本の整理とか
しなきゃならない事はいっぱいあるのに
草取り頑張るぞ気分を抱えたまま へたに家の中の掃除に手を付けたら
途中やめ が出来なくなるので
先週の日曜日 津山のイオン 丸十で買ってきた
リバーシブルニット生地に取りかかる事にした

ニットを縫うのは初めてだったので
とりあえず ニット用の針と糸を買って来て
縫い方の注意点なども検索し いざ

ところが 思ったよりも楽々すいすい
購入したミシンの伸縮縫いが効果を発揮

80サイズニット生地


ニット生地って案外値段が高く
(それに初めてだから 針と糸の値段も合わせたらね たっかいよ)
既製品の上下を買った方がおそらく安い

とりあえず半ズボンを作り
余った生地をつなぎ合わせてどうにかベストが作れた
もちろんバイアスをとるほどの残りは無いので
ニット生地を良い事に簡単な始末で作成

まぁ 洗い替えってことで

あぁ  まだ 雨 止みません
仕方ない 家の中の掃除にとりかかるか

手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

No title

myiさん
おはよう~
可愛いのが出来てますね 女の子用がやっぱり可愛いです。
買った方が安くつくかもですが、おばあちゃんの手作りっていうのが嬉しいですよ

旦那さんのとのデート良かったですね。いろいろ見せてもらってありがとう

roku #/InE0eSk | URL | 2015.06.29 05:51  edit

No title

myi.さん おはようございます(^o^)
この事だったのですね♪
ピンクのドットがかわいい~☆
リバーシブルだから色味がピッタリなんですね。
いい感じですね。

ニット地、普通のミシンで伸びないようにきれいに縫うの難しいですよね。
私、1作目は見事に伸びてしまい撃沈しました(-_-;)
ニットでも縫いやすい物と縫いにくい物があるので生地を選べばロックミシンでなくてもいけそうですね。

↓の話題、ホームベーカリーどんどん使わなくちゃもったいないですよ。
我家は7~8年前に買ってから一度も食パンを買っていません(^_^)v
あ、そんな事よりも、何も予定のない日に”張り切って草取りするぞ”って思える事に尊敬です(^_^;)
myi.さんに拍手~!パチパチ

NOE #DV6EffxQ | URL | 2015.06.29 07:52  edit

rokuさんへ

ありがとう 色合いが綺麗で似合いそうだし
お嫁ちゃんの好きな色なのでこの生地を選びました
手作りいろいろしてきたけど
本当に買った方が安かったり 生地がしっかりしてたりだよね
でも 手作りすると愛着があって 愛おしい
だから 手作りって なかなかやめられないんだね

夫とのデートも久しぶりでした
義父が元気だったころは農作業は任せて
あっちの温泉こっちの温泉と出かけてたからね
今は 暇があれば 夫は寝るし わたしは花畑です
みてくれてありがとう

rokuさんへ myi. #- | URL | 2015.06.29 12:08  edit

NOEさんへ

50センチしかない生地で 最初に半ズボン分を裁断し
残ったところから はぎ合わせたので なかなかでしたよ
色目自体はかわいくて満足 リバーシブルだからだね

ニット生地もいろいろあるみたいだね
ダッフィーちゃんに着せるお洋服を
あれだけ作り出せてる完璧NOEさん 尊敬です

食パン 原価計算したら 買ったほうが安いかもって思ったけど
消費税もどんどんあがるし これからは賢い主婦目指して
食費のこと栄養のこと健康のこと考えなきゃなって思ってるところです

草取りは 少しでも花畑を綺麗に見せたいから
自己満足でしてるだけだよ へへへっ

NOEさんへ myi. #- | URL | 2015.06.29 12:15  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1687-a1712a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)