ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

ざらめましかくクッキー 

友達と会うのでプレゼントにと クッキーを作ろうと思い立った

いつもは うにちゃんレシピで作るけど
アーモンドパウダーを使いたかったのでレシピを会社で検索

メモして帰り 作り始めた

んっ  グラニュー糖  ここらへんにあったはず
んんっ ないなぁ  じゃぁ ざらめで作ってみようか

これが間違いだったのか良かったのか
溶けない  
溶かしバターのボウルに入れ 混ぜてみたが溶けない

耐熱容器に移し替えて レンジ600Wで 2分チンしてみたけど溶けない

えーーい  もうこのまま作っちゃえ 

で 完成したのがこれ

ザラメクッキーアップ


おいしかったので レシピを書き留めておくね

まず デジタルはかりを用意しておく
これがあったら 大さじ小さじも 軽量カップも要らないからね


バター80グラムを ボウルにいれ 湯せんで溶かす
そこにざらめ70グラムを入れる
ゴムべらでまぜる

それに 卵黄1個と 牛乳10グラムを入れる
ゴムべらでまぜる

そこに スキムミルク10グラム アーモンドパウダー30グラムを入れる
粉ふるいで ふるいながら薄力粉115グラムをいれる
ゴムべらでまぜる

オーブンシートをまな板の上に敷き
そこに出来上がった生地を置き 上にラップをし すりこ木で伸ばす
5ミリ厚さくらいで なるべく四角になるように伸ばす

それを平らなバットみたいなのにいれて 冷凍庫で30分

30分後 オーブンを180度20分にセットして 余熱を始める
冷凍庫から出した生地を まな板に載せ 包丁で 真四角に切って行く
2~2.5センチ角がかわいい

それを アルミホイルを敷いた天板に 並べていく
くっつけないようにね  
我が家は長方形の天板1枚に全部載ったよ

で 入れて20分後 フニックラフニックラと完成を知らせる音が
様子を見て もう少し焼きたかったらあわてて出さずに後3分くらいそのままに

オーブンから出して 網に載せて冷ましたら完成

で その完成したプレゼントがこちらです


ザラメラッピング


ラッピングも かわいくして クッキーがひきたつようにね



ところで これって 怪我の功名? 瓢箪から駒?
料理  :  trackback 0   :  comment 6   

コメント

No title

おはようございます。
本当に美味しかった。売れるよ!(^^)!ラッピングも可愛くて♥ありがとう。
ガーデンも珍しい花が沢山植えてあって頑張って自分好みのガーデンにしてるなって。
刺激をうけながら私もがんばります。竹トレリスつくります。

mint #- | URL | 2015.07.10 08:31  edit

mintちゃんへ

美味しかった?  フフフ嬉しい
売れる?  それもまた嬉しい
簡単レシピで量産出来るので 売れそうだってのは嬉しいな

花畑は まだまだ管理が行き届いていないけど
時間を作って 手入れして行かなきゃと頑張ってます

竹トレリスは 本当にお薦めだから ぜひ。

mintちゃんへ myi. #- | URL | 2015.07.10 20:20  edit

No title

myiさんおはよう~
クッキー買ったのみたい!!すごーい
なんか私でも作れそうなレシピ 作ってみようかな

あっちこっちの情報いいな 智頭のパン屋さんテレビで見たわ
行きたいと思った。

息子の作品展、アップしてくれてありがとう。
喜んでますよ
昨日、200人目いきました。なんと息子の保育所の時の園長先生だって驚きでした。

roku #/InE0eSk | URL | 2015.07.11 06:09  edit

No title

美味しく出来上がったのですね(^^♪
それは良かった。
この場合、怪我の功名でしょう(^_^;)
サクッとしてそう。
かわい過ぎないスマートなラッピングでいいですね。

NOE #DV6EffxQ | URL | 2015.07.11 20:37  edit

rokuさんへ myi.

ふふふっ  お褒め頂きありがとう
でしょ簡単レシピなのよ ぜひ

智頭のお店 テレビでやってたの?
知らなかった  のどかな田舎に住んでるけど
ここもまたのどかでいい感じだよ

模索展 たくさんの方が来て下さって 嬉しいね
200人目は 保育園の時の先生
拓司君が 元気に走り回ってた姿を知っていらっしゃる先生
病気と闘って 活躍してる拓司君を ほこりに思われてるでしょうね

rokuさんへ myi. #- | URL | 2015.07.12 14:48  edit

NOEさんへ  

うん  とっても美味しかったよ
年齢を重ねるごとに 面倒な事は億劫になってしまいました
その点これは 超簡単で また 今夜にでも挑戦出来るクッキーです
けがの功名  ふふふっ 確かにその通り

プレゼントする相手が 素敵なガーデンを作られてる
素敵女子なので彼女に合わせてラッピングしてみました
ありがとう

NOEさんへ myi. #- | URL | 2015.07.12 14:51  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1692-5967d81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

