ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

4日半連休 

土曜日 12時まで仕事をしてから
親戚に新米を送ろうと郵便局へ
27キロ 27キロ 15キロ 10キロ  と  4袋を送る
重たいので 受付窓口でお願いして
駐車場までとりにきてもらい無事手続き終了
その後 鳥取の親戚にも持って行きおしゃべり

3時過ぎ 家に帰り 本棚の整理をして 1日目終了
2日目の 昨日は稲刈り コンバインで刈り取り
それをライスセンターに持って行くので
私はそれほど忙しくない

先日ダニアースをかけた部屋の布団等をデッキに並べて干す
冬用の敷き毛布 掛布団カバーは洗って干す
などという家事をしながら手伝う  らくちんらくちん・・・
のはずが たんぼがじるじるで四苦八苦
手で刈るという事態に 少し刈ってから移動しようと畦を歩いたら
だいきらいな へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くんが
あっちの畦も こっちの畦も 草だらけで 私 固まりました
夫が上の田んぼにあがって 回って下りれば良いと指図してくれ
ようやく我に帰り無事に 脱出  あぁ怖かった
結局 半分で やめ 次回コシヒカリ受付の23日まで待つ事に

その日刈り取った分をライスセンターに持って行き
帰ってコンバインを洗う夫の補佐
ぐちゃぐちゃ田んぼなので どろやら刈った稲の茎やらがからみついていて
ちょっとやそっとじゃとれなくて 2時間近くも格闘して
2日目の20日は終了

3日目の今日は 掃除機かけたいday(気が向いた日って事)だったので
朝もはよから掃除機かけて 雑巾で拭き掃除までし
その後は 熊手で 庭掃除 
おはぎを 作ろうかと準備してたら 娘夫婦が墓参りにやって来てくれ
卵もウィンナも めぼしいもの何ひとつとしてない冷蔵庫からメニューを考え出す

そうそう鯵の開きが冷凍にあった お刺身もあった 冷凍に若布もあった 
この鯵の開き マグロの刺身用ブロック 若布
これ全部 御前崎の親戚が送ってくれたもの
ありがたいねぇ 感謝 感謝
若布は ほんのさっと湯にくぐらせ 酢みそで食べる
夫が シシトウを畑からとって来てくれたのでそれを焼いた
すくなかぼちゃをほっくり煮つけた
夕べの残りのおでんも出した

娘夫婦が喜んで食べてくれ 私も嬉しい気持ちでいっぱい
ちょうど新米の味を見てみようと 新米も炊いた所だったので
それも食べてもらえた 

そして 娘夫婦が帰った後

おはぎ

おはぎ作って 仏様にお供えして

花畑でちょっと作業して 今日も 終わりです
でも 今日1日草刈りに精出した夫が疲れてもう横になったので
これからが私の時間です

さぁ 何しよう  と  こんな長い記事のブログを書き始めたのでした
明日は花畑に行って作業するのをメインにしたい私でした

では では 後2日  楽しくお過ごしくださいね

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1719-573cc413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)