ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

バルーンスカート80〜90サイズの作り方 超簡単 

娘が買ってきてくれた布で何か作りたくなった
でも コロコロボールとか スタイとかじゃなくて
せっかくの布をしっかり使ってかわいいものを作りたい

それで  こんなの作ってみました

ばるーんすわんてぃしゃつと


ばるーんすわん1作目


これはバルーンスカート すっごく簡単に作れてかわいいので
ちょっとこのパターンで minneに挑戦してみようかな

あっ 私の すっごく簡単バルーンスカートの作り方は 追記に載せますね
作ってみようかなって方は ご覧ください
基本 孫が現在着れるもの縫ってるので 今回は80サイズです
90でも たぶん大丈夫

まず布を用意します
50センチあれば大丈夫 92センチ巾でも 110センチ巾でも大丈夫

作り方は簡単
1.  中表にして脇を縫う
2.  上下1センチずつアイロンで裏側に押さえる
3.  表にして 上下を10センチずらして重ね 縫う
4.  ゴム通し部分を2本縫う
5.  ゴムを通す

   これで出来上がりです

では 初心者さんにもわかるように細かな説明をしていきますね

1  中表にして 耳のぎりぎりのとこを 縫います
   まず上から1センチ8ミリ縫って 2センチ縫わずにあけ その下はずっと縫います
   はい これで 50センチ丈のわっかができました
縫い代は アイロン掛けて開いておきます 
   布の耳でほつれることないので端ミシンもかけなくていいよ

2.  次は アイロンの出番
   ぐるりと1周上から1センチに アイロンを掛けます
   下からも ぐるりと1周 1センチの所にアイロンを掛けます

3  そしたら 表にして 上下半分に折り  裏を合わせます
   今現在は 25センチ丈の わっかができてるでしょ
   これをそのまま縫ったら 腹巻みたいすっとんってなっちゃうから
   バルーンのように ふわっとさせるため 布をずらして縫い合わせるの
   私のは 110センチ巾の布を使って10センチくらいずらしてるよ
   ずらしてマチ針で ぐるっとしつけていきます
   そうしてミシンで 1周縫います
   まず 端から3ミリくらいのところ

ばるーんみどりすわん

4  その後 ゴム通し用に 2周縫います
   このときの縫い巾は ミシンの押さえで 巾を決めて縫うといいよ
   ミシンの針が落ちる位置を 真ん中にするか 左端にするかで
   使い分けたら 簡単にできるからね
   もちろん どのゴムを入れるかで 巾は変えなきゃだめだけど
   パンツのゴムは 細すぎるし ごく一般的なのは 強すぎるから
   その中間くらいが 赤ちゃんのおなかには優しくて ちょうどいいかな

5  ゴムを通してから 2~3センチほどを重ねて縫います
   ゴムの長さは お孫ちゃんのおなかの長さ 
   縫ったときに2~3センチ重ねることで
   すこーーし ウエストよりゴムの長さが短くなるから
    しっかりゴムとして働いてくれるの



さぁ できた  簡単だったでしょ


びっくりぽん?

おんなのこはよろしゅおすなぁ かあいらしゅうて

って きっと言われるよ
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

おはようさん。本当にかわいいな~。家の孫ちゃんにも作ってみたいな。(あくまでも希望(笑)布もかわいい。花畑もきれいにしてるし、種まきも頑張ってるね。色々と刺激をうけます。薔薇はちょこちょこ蕾が…。でも私の花壇は春仕様で、秋に咲く花がない(泣)つるばらも伸び放題。私もつる薔薇剪定してみます。またね。

mint #- | URL | 2015.10.16 09:31  edit

mintちゃんへ

1時間あれば充分出来るので
好みの布を見つけたら50センチ買って我が家においで下さい
一緒に作りましょう
花畑 草取り ようやく出来ました
ふふふっ 私の花畑で刺激を受けてくれるなんて
まぁ なんとありがとう
ツルバラ これで良かったら 来年以降も早めにと思ってます
何事も してみないとわからないからね
mintちゃんちガーデンは いつ行っても素敵だよ

mintちゃんへ myi. #- | URL | 2015.10.16 19:27  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1726-ff55020e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

