ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

セキグチテルヨさんレシピで 

circusのどこにでも無いパウンドケーキ

図書館で本をかりたの  会社でカレンダーの上で撮影


せきぐちてるよさん

circusのどこにもないパウンドケーキ
セキグチテルヨさん 
お茶にもお酒にも合う大人のケーキ 季節の果実ジャム
という本

現在 我が家に ゆずがいっぱいあるので
『ユズの煮たの』『ユズのマーマレード』だけじゃなく
何かに使ってみたいなって思ってたの

今年のクリスマスイブ
ここ30年以上毎年準備していたクリスマスケーキをやめたんだけど
でもやっぱりちょっと寂しい
そこで この本のレシピで パウンドケーキを作ってみる事に


ゆずすりおろしパウンドケーキ

どう?


ゆずパウンドケーキ

どう?どう? おいしそうでしょ?

すごく美味しかったよ

でね こういうの作るとき 本を見ながら作ると
しっかり頭に入らなくって 何度も見直す事になるから
私流に書き換えて準備


ゆずちゃんとれもんちゃんはなかよしさん


これだったら良くわかるって言う訳

でね  今回 アイシングをしたんだけど
どのくらいになったら 火を止めるか迷ったの
もう少し 早めのとろとろが良かったみたいだなって
今日 本 見てわかったよ
(私流レシピだけもって 本持って帰ってなかったからね)

でもこれでも美味しそうだなって思っていただけたら嬉しいな
今回は 無塩バターで作ったけど
次回は お菓子用のマーガリンで作ってみるよ(お値段がね)
ゆずはね 中に入れるのは 摺り下ろすけど
上に飾るのは いつものゆずマーマレードの中から取り出して
ちっちゃな真四角みじん切りにしてみようかな

えっ  私が描いたのにレモンってかいてあるけど入れたのかって?
レモンね 随分前に買って 冷蔵庫の野菜室に置いといたのがあったの
でも外国産は 皮とか使わない方が良いみたいだから
果汁だけ小さじ1杯使ったよ
私が育ててるレモンの木 いつになったら実を付けてくれるかなぁ
無農薬の我が家産のが出来たら このレシピ通りに作ってみるね
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

myi.さん、ありがとう😉👍🎶
御馳走様でした❗
美味しく戴きました。😋🍴💕

ブログ見て😲これだったんだと❕✋
いやぁ~~👏👏👏👏

柚子な~~
柚子味噌、好きで作りたいけど❗
中々~~~
4年前に植えた柚木も今は背丈位に❗実がなるのが楽しみです❕😄

さむこた #- | URL | 2015.12.26 11:46  edit

さむこたさんへ

そうです これです
自分で食べて 美味しかったのでお裾分けでした

ユズ もう背丈くらいになってるんですね
それだと あと数年のうちですね 楽しみ
我が家は ご近所さんが ご近所さんちのユズの木から
ゆずをもいで 
『もうこれ以上は使わないからあとはどうぞ』っていただくの
ユズの木からもぐのは 夫の仕事なんだけど
50個以上頂くから 使いたい放題だよ
年末年始のお休みになるけど 皮の綺麗なのは使ってしまったんだけど
少しくらい傷があっても黒いとこあっても大丈夫だよ
ってのだったらお裾分けするよ
明日の朝8時までに ご連絡ください

さむこたさんへ myi. #- | URL | 2015.12.27 19:34  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1742-3331309d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)