ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ふと昔を思う 出席番号 

小学生のときの出席番号は生年月日順だった
おしまいに近いほうだったけど それでもましだった

中学校のときはどうだったのか
それはアルバム見返さないと覚えてない

高校生 出席番号は氏名順だった
や行だったわたしは45人中45番で 1・2・3年生としんがりを務めた
クラスもずっと7クラス中7番目のクラスだった
他のクラスには 良知さんや 渡辺さん もいたけど
私のクラスは とにかくわたしが最後

で 最後だと何がいやだったと思う?
テストを返してくれるとき 
だいたい先生って出席番号順に重ねて持つよね
それに今ほど個人の気持ちに気を配っちゃくれないから
1番下に 紙を1枚入れるとか 
バインダーではさむとか そんなこと無しだったよね
それでおのずと テストの点数が透けて見えちゃうんだよね
他の人は あまり気にしてなかったかもしれないんだけど
1番最後の私はすごく気になって気になって

いつも100点とか98点で たまに88点くらいだから
そんなに気にしなくてもいいんだけど

なんて うそうそ
そんな点数だったらこんなこと思い起こして書いてないって

もしも 現在学校の先生で テスト返すとき
最後に渡す人の点数が見えちゃうような返し方してる先生がいたら
今すぐ改めてくだされませませ

でもさぁ そのとき 先生に直訴もしなかった私って
かわいいもんだったのかな

高校卒業してすでに すでにもう40年
早いもんだなぁ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

過去の学生時代、青春時代、良いこと、悪い事❕
僕も思い出す事が良く有りますね~😂
これって~歳を取ったと言う事❕(そっちかよ~~)(笑)

あっ~~でも、出席番号までは覚えてないな~~真中位で20番台だっま位❗😄😄
myi.さんみたいに最後とか、最初だったら覚えてただろうけど❗
でも、出席番号最初の子が良く言ってたな~最初は嫌だって❗😄😄

さむこた #- | URL | 2016.02.24 08:56  edit

さむこたさんへ

あらっ 年をとったってことなのかぁ。
ずいぶん大きくなりました。
出席番号1番さんも 1番さんならではの
ご苦労があったんだね。
さむこたさんは高校時代の思い出であげるとしたら何?
私は百人一首大会 マラソン大会 部活かな。

さむこたさんへ myi. #- | URL | 2016.02.24 15:06  edit

学生時代の思い出と言えば❕(勉強は苦手でしたから❗😅)
校内マラソン大会(全生徒)で1年生の時に22位。2年生で4位。3年生で1位。

あとは、部活ですね❕
2足のわらじで陸上部と相撲部❗😅
陸上は短距離、長距離両方で色々な大会で入賞✌相撲部は顧問の先生から(足腰が強いから)ってしつこくおだてられて😅嫌々でしたが❗でも、団体戦で県大会まで行った事が良い思い出となってます❗😄😅

さむこた #- | URL | 2016.02.28 12:24  edit

さむこたさんへ

なんか 意外〜っ
マラソン大会22位 私は11位だったから勝った
って思いながら読み進めたら しっかり負けた
3年生の時には1位なの そりゃまたすばらしい
部活 へぇ〜っ なんと  へぇ〜っ 

さむこたさんへ myi. #- | URL | 2016.02.28 19:17  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1762-98d31cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)