ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

絵本袋の作り方その3 縫う(手縫い) 

絵本のキャラクター(登場人物や登場動物)で
アップリケして作る絵本袋の作り方

いよいよやって参りました 

縫う   です

その1  絵本を持ってくる
その2  買う

その1、その2では かばくんを見本にしていましたが
その3  縫う(手縫い)では 
今 私がアップリケし始めてる物を
アップして 説明して行きます

何を作っているか わかっちゃうかな?


絵本袋お表右下

これは 表の右下部分です


絵本袋お表右下しつけ

このサーモンピンクに見える 十字に縫ってあるのはしつけ
ここが かどっこだよ ここまでが見える部分だよってこと

ミシンで縫うとき この線上をまっすぐ縫うので
アップリケが 端っこにくるときは 縫い代部分にまでかかるように
アップリケしておくと 完成した時に 違和感がありません


絵本袋 お表右下縫い方

ステッチは 白い部分は 縦に垂直に
薄いレモン色の部分は 

薄い茶色の糸で いろいろなステッチを使って
絵本の絵になるべく近づけるようにとステッチしています

こんな風に ちょっとずつ 丁寧にステッチしていきましょう
私は これで十分丁寧なのですが
もっと細かくしたい方も 大雑把にしたい方も
自分らしいステッチで 進めてくださいね

そして これは レモン色と 白のフェルトが重なっています
ここは 重ねて・・・  ここは重ねずと 自分で
絵本の内容を 確認しながら 進めてくださいね

重なったときは コピーした用紙を切るときも 
その部分をつけて切るようにしてね

居間が散らかりっぱなし状態でステッチしてるので
早く完成させないと。 って 思ってるけど
まだ まだ しばらくかかります

絵本袋の作り方 その4 縫う(ミシン)は
少し先になります



作ってみようかなと思ってくださって
大好きな絵本で始められた方
ここは どうすればって 質問とかあったら
実友のあなたは 持ってきてね
ネッ友の方は コメントで お寄せくださいね

私流の作り方ですが お返事させてもらいますね


では 頑張りましょう  検討を祈る




進み方は 追記に ひそかにアップする予定
絵本袋  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

おはようございます。
凄すぎです。
いつか花の時期が終わったら教えてもらいに行きます。
できるかしら。読んでもいまいち分からないチクチクダメな私でも(笑)

mint #- | URL | 2016.05.27 08:49  edit

mintちゃんへ

はい いつか一緒に作りましょう
夕べから 表布の上に切ったフェルトを置いていたら
昔のフェルトすぎて繊維がぬけて
色がついていました
フェルトも消耗品ってことだよね
10年も前のじゃだめってことだね
こうやって記事にアップしながらわかるってのも
笑えます
その日がくるのを楽しみにしてます

mintちゃんへ myi. #- | URL | 2016.05.28 00:09  edit

myi.さん こんにちは(^o^)
また新しい絵本袋ができるのね♪

通常のフェルトはアースカラーなど種類も増えてきましたが、
ウォッシャブルフェルトはまだまだ色が足りなくないですか?

まだウォッシャブルフェルトなんてなかった時代、娘のレッスンバッグにフェルトでアップリケしたらお洗濯で見事に縮んでしまった失敗があります(>_<)
そういう事もあってつい布を使ってしまいます。
時々、フェルトに針を刺す時のあの感触が懐かしくなります。

NOE #DV6EffxQ | URL | 2016.05.28 10:49  edit

NOEさんへ

そう 確かに 洗えるフェルトはまだ色が少ないですね
1度洗ってから使ったら良いのかなぁ
布のアップリケよりも 素朴で言いかなぁと思って使ってます
洗いには耐えないけど それもまた良しでね
ちょっと大掛かりなのに挑戦してるので
しばらくかかりそうです
本当は 手作りの部屋に持って行ってすれば良いんですが
とりあえず 夫からの話しかけに答えれるように
居間でしてるので 大掛かりな分
広げ方が半端じゃありません
でも 少しずつ頑張ります

NOEさんへ myi. #- | URL | 2016.05.30 21:39  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1794-dd1211f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)