ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

絵本袋の作り方その4 縫う(ミシン) 

刺繍終了

さぁ アップリケとステッチが完成しました



裏をみると
縦30センチ 横40センチのところに
鉛筆で 線がひいてあるよね
そこを 待ち針して ミシンで縫います

外布バッグに

表に返すと 袋になってるよね



表入れ口

縫って 入れ口を折り返し アイロンかけた所
アイロンで 脇も開いておいてね 底もね



うち布 入れ口


内布も 30センチ40センチで縫って
サイドと底を割って アイロンかけてね
一般的には 片方のサイドの真ん中7センチほどを縫い残すんだけど
私の場合は 全部 縫ってしまってオッケーだよ

絵本袋の完成品になるように
表布の裏と 内布の裏をあわせ 待ち針で止めて行きます
内布と表布の大きさが微妙に合わなかったら
この時点で 調整して あわせておきます



37センチ2センチ


持ち手を準備します
手持ちの布で 合う色があったらそれを使っても良いし
こんなテープを使ってもオッケー
37センチの長さに切り 端から2センチのとこに印を付けておきます
それを 中心から6センチの所に 取り付けます


中心から6センチ



20センチの所が真ん中で 左右に6センチずつの所にも待ち針をします





しつけ持ち手


内布と表布の間に 持ち手を挟んで しつけします
待ち針は持ち手を入れた場所の 左右にもします

持ち手のしつけは 4カ所
待ち針で 入れ口全部を押さえます

入れ口をミシンで1周縫います


しつけをとる


しつけをとります



次回は いよいよ完成品のお披露目です
天気が良くて 風がなくて 日の差し込み具合が良い日に撮影して
気に入った写真が撮れてから アップしますね
絵本袋  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

myiさんおはよう 絵本袋のアップリケすごいです。細かい作業がいっぱいあったんですね。男の子用かな 誰かさんにプレゼントでしね。
完成楽しみにしていますね。

roku #/InE0eSk | URL | 2016.06.26 06:08  edit

rokuさんへ

rokuさんコメントありがとう
孫がもうすぐ3歳になるので
孫が1番好きだと言うおおきなかぶから
キャラクターをフェルトでアップリケしました
細かな作業がたくさんですが
好きなので楽しみながらステッチしましたよ
次回は 完成品アップしますね
先日 もう一人孫が生まれたので 
気持ちだけバタバタしてる私です

rokuさんへ  myi.. #- | URL | 2016.06.27 23:24  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1802-f7a19f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

