ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スキレットでダッチベイビー 

某生命保険レディさんが毎月持って来て下さる
レタスクラブのダイジェスト版
それに載っていて 多いに目を惹いたのがこれ

ダッチ 見本


なんと美味しそう
それに材料も新しく買いに走らなくても良いし
すぐに出来そうだし 良いぞイイゾ

で早速作ったのがこれ


ダッチベイビーみ


どう? 美味しそうに見えるよね
ほんとはね 220度で 12〜13分なんだけど
220度が待ちきれなくて
準備出来た時点で 160度だったけど
その段階で オーブンに入れて 余熱状態のまま15分ほど焼いたよ
焼き終わってもまだ 220度にはなってなかったけど


ダッチ プリンスメロン

でも出来上がりが良ければそれで良いよね
しっかり温度が上がるの待ったら もう少し本に近い焼き色になるだろうね

載せたのはね 目下 我が家で大収穫のプリンスメロンのサイコロ切り
冷凍庫に入ってたアイスクリームだよ


ダッチ わたしの


これが 私の分

作り方 
オーブンを220度12分に予熱する



1**
ボウルに卵1個を割り入れる
牛乳 40cc 砂糖と塩 三本指でつまんだくらいを入れる
まぜる
薄力粉大さじ3杯を 粉ふるいで ふるいながらいれる
粉っぽさがなくなるくらいまでまぜる

2**
スキレットを1分半弱火にかける
バターを大さじ1くらい入れて
スキレットを揺すって全体に行き渡らせる

3**
ここに1をいれて オーブンで焼く
(ねっ こんな簡単なんだから 時間かからないでしょ
 オーブンの温度何度になってる?
 スキレットを 温めてから 生地いれるでしょ
 それをそのまま オーブンに入れた方が良いような気がするから
 自分ちの オーブンの温もり方で
 ベストなタイミングになるようにね)


4**
熱いうちにアイスクリームとプリンスメロンを載せる



夫が 珍しく こういいました
『売ってるのと変わらんじゃん』

これは お祭りのデザートに登場させる事にします
料理  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

myi.さんスキレット持ってるのね。
最近欲しいなあ でもそんなに使うかなあ どうしようかなあって思ってたの。
美味しそうだね!
でも余熱が待てなくて余熱状態で入れてしまうのが私とおんなじでおかしかったよ。
プリンスメロン作ってるの! 
もうとうぶん食べてないけど懐かしいなあ。
子供の頃メロンなんてなくてもっぱら味瓜(まくわうり)を食べさせられてたんだけど
最初に「メロン」っていうものが食べれるようになったのがプリンスメロンだったんだよね。編み目の入ったメロンは憧れの超高級フルーツだったよ。
でもオレンジ色の果肉のプリンスメロンも美味しかったなあ。

萩 #s.V9SYaU | URL | 2016.07.18 22:10  edit

萩さんへ

このスキレットは鳥取ガスのサルーテで
ガスイベントがあった時、いただいたの。
今は雑誌でもスキレット使った料理の特集とか出てるよね
わたしはまだあまり使いこなせてないよ。
余熱待ちきれないの一緒?ぷぷぷっ だよねーあるよねー
だって ちょうど良い状態で オーブンに入れたいんだもの。

マクワウリ ウンウン懐かしい。実家ではそれだったよ。
マスクメロンはなかなかお目にかかれないよ。
もうじきイチヂクが採れるから それ使ってもいいね。
うちもペットボトル早速しておこう。

萩さんへ myi. #- | URL | 2016.07.19 00:10  edit

子供の頃はメロンと言ったらプリンスメロンを指していましたね~。
今は逆にプリンスメロンを売っていない???
見かけなくなりました。
ご自宅で大収穫だなんていいですね☆

イチヂクは子供の頃はあまり好きではありませんでしたが、
今なら大歓迎だわ~(^_^;)

ご主人さまの言葉、嬉しいですね♪
材料もすごくシンプル。
美味しそうですよ(^^)b
お近くだったら定期的に押しかけるのになぁ(笑)

NOE #DV6EffxQ | URL | 2016.07.19 20:30  edit

NOEさんへ

そうでしたねぇ 昔々 50年くらい前は

家の方のスーパーでは1個200円くらいで売ってます
やっぱり田舎って事ですね
すでに 20個以上収穫しています

無花果の良さもまるっきりわからなかったけど
完熟したのを 木から採って食べたら ほんとおいしいの

夫はたまに優しい嬉しい言葉をくれます
ねっ 材料もシンプルだし 簡単でしょ
載せる物で応用が効くし いいよね
いやいや お料理上手なNOEさんの足下にも及びません

NOEさんへ myi. #- | URL | 2016.07.20 19:59  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1813-7d57739d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)