ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやゆびひめ 

とんとご無沙汰してる間に パスワードさえ忘れてしまう始末
花畑の花もぼちぼち咲いていますが まだこれからのおみこちひ花畑です

4月に咲いたのは ムスカリ チューリップいろいろ アネモネ
ちょっと前に咲いてたのは キャンドルリリー

今咲いてるのは うす紅カノコソウ
これは 冬の間何か獣にやられ わずか数本生き残ってるばかり
この子たちを大事にしないとなぁ
どうも牛糞堆肥をすると 何かがくるような気がするなぁ

もうすぐ咲きそうなのは アグロステンマ
立て札が消えちゃったけど 他にも咲きそうなのは
いっぱいあるよ

さて 今 興味があるというか  
ん?んんっ? って思ってるのは 親指姫
内容はしっかり覚えてるんだけど絵本がない
これって 絵本で読んだんじゃないんだろうか
忙しくしていて 読み聞かせしてくれるような親じゃなかったし
自分で読んだんだったら 童話かもなぁ と

図書館のサイトで親指姫と検索し
発行元の違うのを 数冊予約して借り
自分好みの1冊を見つけなきゃと 読み始めたの

親指姫本


でね なぜ急に親指姫かというとね
チューリップがたくさん咲いたんで これをやってみたかったの

親指姫

これは本を借りる前に 自分で こんな感じかなぁと書いてみたもの
でも ちょっと違う気がするなぁと 借りてみた次第

今日はちょこっとゆっくりの日なので
本読みながらお昼寝でもします
スポンサーサイト
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

連休中は弟一家が実家に帰ってきたり 我家も長女が帰って全員そろったりで 
嬉しいけれど忙しくて ようやく日常が戻ったところです。
myi.さん久々の更新うれしいよ〜。
そうそう同じだよ。私もひと月やそこらでパスワードすっかり忘れちゃうからねえ。まあパスワードに限らず忘れてばかりだよ。
おやゆび姫 私もちゃんと読んだ記憶がないなあ。なんかいろんなところでストーリーだけうろ覚えに知ってるかんじ。myi.さんに限らず私たち世代の親ってゆっくり読み聞かせするような余裕はなかったんだよね。
こんなに図書館にあるのね。
そういえば auの三太郎にはまだおやゆび姫は出てないね。

萩 #s.V9SYaU | URL | 2017.05.09 13:22  edit

萩さんへ

こんなにお久しぶりなのに コメントありがとう
連休中はお忙しくされてたようだね
我が家も 家族がみんな揃い嬉しいけど忙しい毎日でした
更新 お待ちくださりありがとう
バラゾウムシにやられてバラたちは散々です
でもこれからがおみこちひ花畑の良い時期なので
なるべく アップするね
ただなかなか素敵な写真が撮れないよぅ

おやゆびひめなどの語り継がれてるお話しとか 日本の昔話とか 
双子たちに聞かせたいなと
この頃よく思います

そうだね 一寸法師は出てきたのにね
ああっ そうか
たぶんだけど アンデルセン童話だからなのかな
もうすぐアグロステンマが咲きそうだよ 嬉しいな
でも去年より咲き始めが遅い気がするよ

また 時間を作ってアップするね
ありがとう

萩さんへ myi. #- | URL | 2017.05.09 14:15  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1837-66ebb00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)