ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

栗ご飯への道は険し 

栗ご飯が 食べたいな-

で 用意する物は
草刈り機 剪定鋏 

まず 栗の木の下まで行ける様
道から そこまで 
ブィーーーン ブイーーーーーンと 草を刈る
栗拾いしたいけど 落ちてるのは すでに 虫にくわれてるので
剪定ばさみで いがつきのまま とってくる

こんどは 栗を いがから 出す作業
これが ちっとや そっとの大変じゃない
家にある役に立ちそうな物を 片っ端から試し
せっせ せっせと いがから出す

そうして 今度は 包丁で皮をむき
最後に 渋皮を むく

餅米を 下の家の 米の冷蔵庫からとってきて
うるち米にすこしまぜて 炊く
そしたら 美味しいからね

でもさ 夕飯に ばっちゃんが
たくさん 白いご飯を炊いてくれてあったから
栗ごはんは まだ 炊いてないのであった
未分類  :  trackback 0   :  comment 7   

コメント

私も栗ごんはんたべたいなぁ~。
今は家の栗は採りに言っても誰かがいつも
とってしまった後です。

栗って落ちたのはたいていりすに食べられた
後ですよね。
おじいさんは栗のきを揺らして落ちたのを、
靴で踏んでおいて鎌でいがを開いて、
栗を出したものを持って帰ってきてくれました。

今日はおいしい栗ご飯の登場ですね~♪

ころん #- | URL | 2006.09.21 11:55  edit

ころんさんへ

今夜 やっと 栗ごはん 食べれました

ころんさんちにも
栗の木 あるんですね
そうなんですよね
揺らして 落ちてくるくらいのが
食べごろなんです
でも 私
何度も行くのが面倒で
青いのを 採ってきちゃったので大変だったの

myi #- | URL | 2006.09.21 20:23  edit

myiさん、こんばんは。
栗ごはん、大好き!(*⌒―⌒*)

毎年、父が栗を持ってきてくれるので、栗ごはんと、渋皮煮を作るのです。
どちらも手間がかかりますが、ほっくりしていて、ほんとに旬の味ですね。
食べると、とってもしあわせな気持ちになります。
実りの秋ですねぇ。
ご家族全員で協力しあって、実りを収穫されていて、本当に和やかなご家庭だなと思いました。

それから、編みぐるみのネコちゃんのこと、教えてくださって、ありがとうございます。
(*^-^*)

ままたまご #- | URL | 2006.09.21 21:05  edit

ままたまごさんへ

栗ごはん 美味しかったです

ままたまごさんは
お父さんが持ってきて下さるんですね
優しいお父さんでいいですね

農業って 大変で
ちょっとの事に 喜びを
感じるようにしないと
やってらんないよってところがあって
楽しい時は楽しいって言ってます

ねこやまさんのサイトみてたら
作りたくなるでしょ
すてきだもんねー
ぜひ 作ってみてね

myi #- | URL | 2006.09.21 23:26  edit

こんにちは~♪

霧山しずかさん、ボーリングの結果はいかがでした?

栗ご飯、大好きです。
myiさんは、とりたての栗で作れるんですね。
羨ましい!美味しいでしょうねぇ。
私は、栗の皮剥くのも、面倒なズボラ者だから、いつもむき栗ですよ(恥)

あ~茹でたてのほくほくした栗が食べたいわぁ・・・。

ところで、オダギリ関連じゃない別館ブログも
作りました。どうってことない主婦の日常を
綴っています。myiさんとこみたいに
ゆったり、ほんわりするのが目標なんですが・・・良かったら覗いてみて下さい。

今日は、別館のURLを貼りましたので・・・
よろしく~~♪

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2006.09.22 08:06  edit

アナスターシアさんへ

そうなのよ 栗の皮むくの
面倒くさいの
だんなが 
『栗ご飯 会社に持っていってやろうかな』
って 言うから
「こんだけ苦労したんだから
家族が満足するまで食べてからじゃないとダメ」
って 断ってしまいました

【毎日がおもちゃ箱】のブログも 大賑わいですねー
楽しい話題が豊富で すごいねー
また 遊びに行くね

myi #- | URL | 2006.09.22 12:42  edit

アナスターシアさんへ

そのボーリング場
名前登録が4文字だったの
だから 常に 目の前は
霧山しず って でてるわけよ

名前の表示もいまいち
おかげで(?) 成績もいまいちでした

三日月ちゃんごめんねー

リジ #- | URL | 2006.09.22 12:44  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/220-a5015f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)