ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

稲刈り終了 

ひとめぼれ と コシヒカリは
コンバインで刈ったけど
餅米は バインダーで 刈って
稲木に 干す

バインダーで 稲刈り担当 じっちゃん
稲木を くんで作る担当 だんな
稲を 稲木の近くまで持ってくる担当 私
稲木に 稲をかける担当 ばっちゃん

で 今年 わたくしめ 
こんなものを 経験してしまいました

topcar.jpg


これは トップカーと言って
運搬に使うんだけど
バインダーで 刈り取った稲を
これに乗せて 稲木のところまで運ぶの
この写真は 我が家で使ってる トップカーが
新車だったら こんな感じってのなの

トップカーのおかげで楽させてもらったんだけど
なんか 身体中 痛くって。
へとへとです。
ゆうべ ばっちゃんが
『役にたたんやぁになった』って さびしそうに言うの
「そんな おばあさん 
 役にたたんなんてことないよ
 あんなにたくさんの 稲を 
 おばあさん一人でみーーーんなかけてくれて
 (すごいなー わたしっちじゃ 出来んよねー)
 って 話してたんだよ
 おばあさんのおかげで すんだようなもんだよ」
 って言うと
『そうかぁーー そういってもらうと嬉しいけど』って。

ほんとに働きもんの じっちゃん ばっちゃんで
ありがたいことです
若いもんの だんな、私は
ちょっとするだけで えらいだー 疲れただー言って
はぁはぁ 息切れしてるんだもん

ちなみに じっちゃん もうすぐ84歳
     ばっちゃん  79歳
      (だんなの 両親です)

コメント

myiさん、こんにちは。
myiさんを始めとして、ご家族みんな温かくて優しい方だなぁ、とほっこりしながら読ませていただきました。
ご主人のお母さんとそんなに仲がいいなんて、素敵ですよね。
(*^-^*)

実りの季節は、ほっこり豊かな気持ちにさせてくれます。
でも、その実りを私たちのところに運んでくれている人たちは、しんどい思いをしてくれているんだな、と思います。
先日、新米を口にすることができて、幸せな気持ちになりました。
このお米を大変な思いをしながら育ててくれた方がおられるんですよね。

今日はいつもより丁寧にごはんを作ってみようと思います。
ありがとうございます。
m(_ _)m

ままたまご #- | URL | 2006.10.11 09:34  edit

ありがとう

そんな言葉をかけていただくと
嬉しくて 疲れも とんじゃいます
ままたまごさん
やさしい言葉を 下さってありがとう

同居してると いろいろあります
ありがたいなって思ったときだけ書いてるの
不満を書き始めたら
ゆったりほわっとなんてしないからね
不満は文章として残らないように
腹を割って話せる友達におしゃべりしてます
(本音は かけないことの方が多いよ
 ぐうたら嫁さんのわたしだからねー)

myi #- | URL | 2006.10.11 11:34  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/235-eaaaa632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)