ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

亀まんじゅう 

御前崎のおみやげ1番はこれ

kamemanzyu-1020.jpg


切ったところは これ
turukame-image-photo.jpg


亀まんじゅうのかめやさんのサイトから。

この頭としっぽの部分の固さがたまらないの
あんこも 甘過ぎないから
こんなにたくさん詰まっていても
ぺろりと 食べれちゃいます
みんなで分けるとき 切らなきゃならないので
ちょっと 申し訳ないような気持ちになるんだけどね

御前崎のおみやげ
   第2位は しらす干し
   第3位は わかめに浜の砂をつけてほしたもの

この順番は私が勝手につけたんだけどね

御前崎から遠くはなれてるのに
毎年 2~3回は 食べてます。
スポンサーサイト
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

コメント

亀さん

美味しそう
アンコたっぷりでギッシリ詰まって食べ応えありそうだわ(^^)v

結構大きそうだけどどのくらいかな
私もアンコ好きだけどツブアンに限りだけど

芋・たこ・なんきん
私も毎日観てま~す

町子さんに似てるって藤山直美さんに似てるって事になるのよね

それにチャングムを思い浮かべて重ねてみると性格は優しくて思いやりがあってユーモアのセンスもあって芯が強いって事かな?

ドラマにもよく出てくる芋・たこ・なんきんの
煮物見てたら食べたくなって作りました(^^)v

bellmama #2Fv/ZOw. | URL | 2006.10.20 22:04  edit

残念 こしあんなの

大きさは 何種類もあって
ほんの7センチくらいのから
20センチ越すものまであるよ

芋たこなんきん
bellmamaさんがつくられてた煮物、見ました
あれって 
薄口しょうゆでだしを効かせて作ったの?

息子は 私の体型が ぽっちゃりだから
いったんだと思うよ
言われた時 いいほうに解釈して
(こんな楽しい人だといいなあ)
って 思ったもの

だんなが言ったのは
キッパリしてる所とか 何かに夢中になると
集中して さらにはつっぱしっちゃう所だと思うよ
イヨンエさんに申し訳ないくらい
あと20歳若かったとしても 似てないからね

myi #- | URL | 2006.10.21 09:29  edit

こんにちは。
町子さんの笑顔は、こちらも思わずつられて笑顔になってしまいますね。
myiさんの笑顔もきっと町子さんのような素敵な笑顔なんですね。
(#^_^#)

おまんじゅう、おいしそうですね。
歯ごたえもおいしさのうちですよね。
何て、かわいらしい格好なんでしょう。
最初、カメさんのあんぱんかと思ったのです。
こういうお饅頭は初めて見ました。
おもしろ~い!( ´艸`)
動物やお人形さんの形をした食べ物って、包丁を入れる時、葛藤がありますね。
…とかなんとかいいながら、カプッ、ってかじってしまうのですが。

お饅頭の切り口を見て、冷蔵庫に羊羹の残りがあるのを思い出しました。(笑)
さっそく切って食べよ~っと。
( ´艸`)

ままたまご #- | URL | 2006.10.21 17:19  edit

ままたまごさん ありがとう

そんなふうに言ってくれてありがとう
笑顔美人になるようがんばります
『おかあさん 笑うと 目がなくなる』と言われてます。

この 亀まんじゅうすごくおいしくって
すぐになくなっちゃいます
特に 顔、手足、しっぽは
かりっとしてて おいしいので 競争です

亀つながりで
鳥取にも 亀甲屋さんって お店があって
ここのは 最中なんだけど
中身のあんこは 別になってるの
最中の皮に自分であんこをはさんで食べるの
これもまた 変わってるでしょ。

羊羹のお味はどうでしたか?

myi #- | URL | 2006.10.21 19:20  edit

こんにちは~。
羊羹おいしかったですよ。
コープでセールしてた羊羹です。(#^_^#)

小豆でできたものって、食べるとほっとしますね。
これから、おしるこもおいしい季節ですね。

私も「笑うと目がなくなる。」って言われるんです。
笑顔は大事ですね…。
気が付くと眉間にシワがよっているので、気をつけます。
f^_^;

ままたまご #- | URL | 2006.10.22 09:47  edit

おいしそう~~♪

おはようございます♪

亀さん、おいしそうですねぇ。
食べ応えありそうだわ。
私の実家も和菓子屋なんですよ。
京都という土地柄、美味しい和菓子は
子供の時から食べてましたが
最近になって、やっと和菓子の素晴らしさが
わかってくるようになりました。

もちろん、洋菓子も芸術的だけど
季節を表した和菓子に日本人の粋を
感じますね。
我が家に来られるお客さんに
お抹茶と和菓子を出すと、とても喜ばれます。
やっぱり日本人にはあんこが似合う?

御前崎のお土産2位のしらす干しも大好きです♪

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2006.10.22 10:58  edit

おいしそう・・・

亀まんじゅうですか?
初めて見ました。
おいしそうです!
それに甲羅の模様がなんともいえませんね。
御前崎の名物なんですね。
ということは、このあたりは亀が産卵する場所のかな?
御前崎のこと、あまりわかりませんので間違っていたらごめんなさいね。

ところで一番気になったのは
「わかめに浜の砂をつけてほしたもの」
です。
このわかめを食べる時は勿論砂を落とすのでしょう?
浜の砂をつけて干すとお味がぐ~んとアップ
するのですか?
質問ばかりでごめんなさい。

myiさんがチャングムにも直美さんにも似ているとお聞きしてから、頭の中を2人が入れ替わり立代わりしています。
が、だんだん2人の合成版が完成しつつあります。
うん、なかなか素敵ですよ!
それにまっすぐな性格とお聞きしてますます
素敵なmyiさんが出来上がりそうな予感!

ころん #- | URL | 2006.10.22 12:35  edit

美味しい秋は 続く

ままたまごさん
羊羹 美味しくて 良かったね
甘過ぎない ほどよい甘さの羊羹っていいよね
私も おしるこ好きです
小さいお餅をこんがり焼いて
ぷっくりふくれたのを入れたのが
特に好きです
ものすごく食べたいときは インスタントのを買っちゃいます
眉間のしわ
 うーーん 特に社長に対して多く出るなー

アナスターシアさん
お店をされてたって 和菓子やさんだったんですね
竹内結子さんが 『あすか』だったかな
京都 奈良で 和菓子を 作られてた朝ドラ みてました
桔梗だったり 朝顔だったり
季節を感じさせてくれる色と形の和菓子
姪が京都に住んでるので 今度買ってきてもらおうかな
よかったら お店の名前 教えてくださいね
しらすは 釜あげのも ちりめんも
どっちも 大好き
おんなじしらす干しでも 店によって 味が違うの
御前崎に行くことがあったら
なぶら館で 食べ比べてみてください
しらすアイスもあるよ
ちょっと 食べるのが こわいね。

ころんさんへ
御前崎は 亀の産卵場所です
堤防とかで 亀も生む場所を
一生懸命探して 生んでます
小学校には 研究クラブもあるんですよ
卵の人口孵化とかも してます
砂つきわかめは
海でわかめをとり わかめに浜の砂をつけて
天日に干し からからにしておくと
保存もきくし 砂を落として さっと湯がくと
色といい香りといい 採りたて そのものの美味しさです
ただ 砂を落とすのが面倒だし
台所の流しでそのままってわけにはいかないので
ちょっと 大変かな
でも すごく 美味しいよ
ころんさん 悩ませちゃってごめんね
確かに 30年前は チャングムのように
すらりとした感じでした
今の私からは 想像できません
息子が結婚式の写真を見て『これ 誰だ?』
って 聞くほど まったく違います
私の姿から受ける印象は
[なんでも こーーい  どどーーん] って感じ
ってよく言われるから  藤山直美さんに 似てるんでしょうか
息子は 生まれてから 20年弱の私しか見てないけど
だんなは もう31年見てるので 見解が違うんでしょうね
この ありのままの姿を お見せできるようになりたいなー
太っていても でっかくても どどーーーんちゃんでも
それなりの写真写りになりたい私です

myi #- | URL | 2006.10.22 16:29  edit

追記

堤防が邪魔になり
産むのに適した砂浜を探すのが大変って意味です。

myi #- | URL | 2006.10.22 16:36  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2006.10.23 00:12  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/243-74b5168e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)