ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

地肌事情 

私の鼻 年中鼻炎
温度差 ちり ほこり 
冷たい風が すーーっと鼻にはいる
すると すぐに 鼻炎になる
前は薬飲んでは 眠たくなって2時間後くらいに治るって
感じだったの 
(薬飲むタイミングが遅れると寝込むくらいひどかったの)
でも 今は おかしいなって思ったら
鼻にしゅっと してる
おかげで このごろは ひどくなってないの

私の手
昔は 荒れちゃって困ってたけど
今はママローヤルのおかげで 大丈夫
でも 4~5年前から
ムースつけたりとか 土いじりとかすると
荒れるようになっちゃって
いったん荒れたら 治るまでに時間がかるの
でも このごろは
指先が割れたら 水ばんそうこうをつけるの
そしたら痛くないし
いつのまにか治るので ちょっと 助かってるの

そして 問題の地肌 これは頭ね 
頭も賢くないけど
地肌もおりこうさんでいてくれないの
シャンプー リンス 私の地肌に合わないものの方が多く
ひどい時は 赤くなって かいたりすると
血が出てきちゃったりするの

一番ひどいのは 白髪染めをした後 2日目あたりから
地肌の皮が全部むけちゃうの
ちょっと 髪を触っただけで
ぱらぱらと おちるの
爪の1/4くらいの うすーーい皮から
ふけみたいに見えるものまで
一皮全部無くなっちゃうまで むけ続けるの
娘が言ったよ
『これはふけではありません
って 髪に書いて貼っておきたいよねー』って
だから すこしでも 汚いなーって思われないように
毎朝 朝シャンです
ムースは この間つけません
ここ数年使ってた石鹸シャンプーが 発売中止になって
他のは 合わないので いまお試し期間 
まだまだ これだったら大丈夫ってのが 見つからないの

自分の身体だから 上手に 付き合っていかないとね

みんなも こんなふうに なんか 悩んでることある?
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
うちのまちゃびの「めろっちょ」が「めろのすけ」ちゃんにお友達になってもらっているみたいで、ありがとうございます。
昨日初めて知りました。
びっくりしました。(゚o゚)

myiさんって、デリケートなんですね。
うまくご自分の体質と付き合っておられますね。
私も、昔から肌は弱くて、今で言うところのアトピー体質だったのです。
泊まりに行って、水が変わるだけでも、ひどいじんましんが出たりしてました。
成長するにつれて、ツラの皮が厚くなるに伴いf^_^;、少しずつマシになってはきました。

体力はあまりないほうで、体調を崩すこともあります。
若い頃はそんなところが情けなくて、嫌でしたが、今では付き合っていくしかないと思っています。

私はあまり髪を染めたことがないのですが、友達に、染めると地肌がベロッとむけてしまう人がいますよ。

「ヘナ」とかはダメなんですか?
私も使ったことはないんですけど。

   @@@   
@(*^ー^)@

ままたまご #- | URL | 2006.12.21 13:30  edit

私の場合

昔、主婦湿疹とか言ってました。
指先が荒れて、ひび割れて、痛くて、
お湯も滲みるので、お風呂も入りたくないくらいでした。
夏でも手袋をして洗い物。不自由でした。
今では、面の皮と共に、手の皮も指先も
強くなり、冷たい水でも手袋なしで平気です。
体は虚弱でしたねーーー
今でもそう元気ではありません。
よいのは目だけ、なんてうそぶいていたけど、
その目も今や老眼。
白髪染めにだけは強いみたいで、頭皮に異常を感じたことはありません。
myiさん大変ね。
与えられた体と上手に付き合っていくしかないですね。

KENKO #- | URL | 2006.12.21 14:35  edit

(><)

myiさんアレルギー体質なのかな?
どれも本当に辛そう・・・
息子がダスト、ダニ、花粉アレルギーなので病院通いしてますがこれも一年中だから見ていてかわいそうで。
水ばんそうこうってあるんですね~
ボンドみたいなのかな?ちょっと不思議~
私も乾燥肌なので洗い物はビニール手袋してますよー。面倒(><!
体に合う石鹸が早く見つかるといいですね!
昨日マミープーからクリスマスカードが届きました♪
12/29~1/4までお休みなんだそうです。
私は今年中にもう一回行けるといいけど・・・難しそうです。

うに #- | URL | 2006.12.21 16:26  edit

虚弱体質の私です

じゃなかった 皮膚とかが敏感なんだよねー

ままたまごさんは アトピー

kenkoさんは 主婦湿疹で
大変だったんだねー

うにさんちの息子さんもアレルギー
うにさんは 洗い物に ビニール手袋してるんだねー

やっぱ みんな あるんだねー

水絆創膏というのは セメダインみたいです
においもセメダインそのもの
これつかったら 全然 しみなくていいよ
私が買ったのは
ホータイのいらない液状絆創膏コロスキン
っていうのです

ままたまごさん
めろのすけもお友達が増えて喜んでます

kenkoさん
今は治られてるんですね
良かったね

うにさん
マミープー ちょうど お休みなんだねー
残念です。 覗いてみたら
kakaoちゃんが 大掃除の最中かな

myi #- | URL | 2006.12.22 12:54  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/285-61c61de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)