ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

使用済み天ぷら油の捨て方 

毎朝のお弁当作りに大活躍してくれてる油くん
どうやって 捨てる?
あの 捨てる為に吸い込ませる紙って あるでしょ
あれさぁー 1回に いくつもつかわなきゃだめなんだよね

だんなが 
『俺の 酒の箱が 今夜空きそうだから 使えば?』
おおーーっ いいアイデア
酒パックにぼろきれ突っ込んでから
廃油をいれたら ばっちりだからね

(でも ちょっと 待てよー
もうすぐ空きそうって あと何合分 残ってるんだー)
と 酒の 箱を 振ってみる
重い? いやいや これくらい あけちゃうだろう


朝 しっかり 廃油は 片付いてました、 はい。

コメント

こんにちは。
私も、同じです。
うちは牛乳パックに新聞紙を適当に詰めて、その中に入れてます。

若い頃、「婦人の友社」から出ている料理の本を読んでびっくりしたことがあります。

「一度使った油は、長く置かないように献立を上手に考えましょう。」

「ここまできっちり考えて生活している人がいるんだね~。(@_@;)」

家庭科の教科書のようなその本は、今でも時々開いてみています。
実行できているかどうかは別として。
f^_^;

ご主人さんもmyiさんも、仕事が速い!

ままたまご #- | URL | 2007.01.25 13:21  edit

油って

「酸化するからダメ」と言う意見と、あれは業者の陰謀で「炒め物などをして、使い切ってしまった方が良い」と言う意見と両方ありますよね。
私はなるべく使い切るようにしています。
揚げ物をするときは少なく入れてなるべく古い油を作らないようにして、後は野菜炒めとか卵焼きを作るときに使うようにしています。

酸化した油を摂っているのかなぁ・・・?

kyonkyon #z1uogJ6Q | URL | 2007.01.25 17:30  edit

お二人のコメントから

早く 使い切った方が いいってことだねー
ふむふむ

ままたまごさん
うんうん 牛乳パックも 使うよ

時々 本みてお勉強  うーーん すばらしい
私って レシピ 覚えるの苦手で 困る

kyonkyonさん
健康の事 考えて 努力されてるんだねー

私は 月曜から 金曜まで
毎朝 5個の お弁当作りが あって
根っからのずぼらな性格もあって
使ったら 目の細かい網で 汚れを取って
あとは ふたして そのまんまです

はははっ いい加減すぎるね

myi #- | URL | 2007.01.25 19:09  edit

旦那さんお酒好きなんですね^^
油の処分は我家も牛乳パック派です。
一回で捨てちゃうの、もったいないですよね~
なので廃油で石鹸作りをしたいなーって。
そう思い続けて早5年・・・いやそれ以上前から思ってます~^^;
あと、我家は健康の為と偽り、揚げ物は極力避けています・・・あはは^^
でも今日は娘のリクエストでサツマイモの天ぷらしますよー♪

うに #- | URL | 2007.01.26 10:23  edit

うにさんへ

廃油せっけん あちこちの婦人会さんが
作ってましたよね
ここ 数年は あんまり見かけないけど
手が荒れないんだったら
私も 作ってみたいなー

油を使った料理 
そうなんだよねー
私もだんなも 血圧が高いから
油物を減らしたほうがいいんだけど
つい 揚げ物とか 炒め物が 多くなっちゃって。

うにさんちに並んでる おかず 教えて。

myi #- | URL | 2007.01.26 12:55  edit

myiさんって、なんでもぱっぱっと
できちゃうのね。
うちも捨てるときは牛乳パックなどを
利用していますが、それより
油はなるべく使わないようにしています。
野菜炒めも油はひきません。
(ってどんな料理じゃ?)

ころん #- | URL | 2007.01.26 15:13  edit

あら ころんさんちも

みんな すごいねー
身体の事 健康の事 考えてるんだねー
わたし 今まで ぜーーーんぜん 考えてなかった
まるっきり だめだよ
ころんさんちに 弟子入りさせて。

お弁当のおかず メニューは どうすればいいの?
とりあえず 1週間分 教えて。
毎日  6品くらい入れるから 30品目教えて。

ころんさんだけじゃなく
みんな みんな よろしくーーーー
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)イ

myi #- | URL | 2007.01.26 19:27  edit

油は回収されます♪

うちの町内は廃油は資源ゴミとして回収されるんです。
ペットボトルに入れて出すんですよ。

今はパパさんと2人になったので以前よりも揚げ物はしなくなりましたが、
油は炒め物などに使っています(*^_^*)
1度で捨てるなんてもったいなくてできませんよね(笑)

NOE #DV6EffxQ | URL | 2007.01.27 11:50  edit

そうなんですよね

今日の新聞に 資源ごみとして 
回収され バスの燃料になるって
かかれてました
利用チケット1枚と交換してくれるんだって。

こういう時代だから
みんなが ゴミを減らす努力してるんですよね
私も ゴミ以外に
内臓脂肪も おなかのお肉も
減らさなくっちゃ

myi #- | URL | 2007.01.27 12:25  edit

myiさんこんばんは。。!
メール、、ふふふありがとうございました

私も廃油は牛乳パックだったんですが、、、
知らなかった。。バスの燃料になるんですね

おべんとうのおかず
かまぼこで作る物ですが、
今日うち 野外でおべんとうだったので
後でupするので見てみてくださいね
(たいしたものじゃないですよ~^^;)

chiaki #BiZK4I0o | URL | 2007.01.28 23:47  edit

chiakiさんへ

見たよ みたよー
へーーー 色も綺麗で いいねー
かまぼこを 飾り切りにしたことはあるけど
ああいうふうに 細ーーくきって
紫蘇と一緒に巻いたのは
考えたことも無かった
綺麗だし 簡単だし 美味しいし お弁当におすすめですね
ありがとう
chiakiさんの お弁当 おいしそう

子供達が はしゃいでかけ回る姿を
ほほえましく 眺めてる姿が
浮かんでくるようです。
優しいこども時間が とれてよかったね。

5本指の 手袋 
さすが やるなー 綺麗に編めてるねー

ゆうべ 
ちっちゃなうさぎのぬいぐるみにと
2号の 棒針で
5目の25センチくらいのマフラーを
作ってました
やっぱ ひと冬に 1度くらいは
棒針 持ちたいもんね。

myi #- | URL | 2007.01.29 12:11  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/310-0269f587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)