ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

早く片付けなくっちゃ 

今朝 娘に 
「おひな様に 挨拶したの」と 聞くと
『したよ』

じゃー 早く 片付けなくっちゃ 行き遅れたら 困るもの

今日は 多分に 自己満足の画像 盛りだくさんです
ぶれてもいるので
お時間の ある方だけ どうぞ みてやってね
futari-yoko.jpg

これが 我が家の おひな様

koko-hoikuen.jpg

娘が 保育園の時に 作ったおひな様

chi-kamibina.jpg

これは 息子が 小さいとき 作ったおひな様
味わいがあって いいでしょ


sushibina.jpg

これは 数年前に小僧寿司で もらったの

kukki-.jpg

息子が作ったクッキー
私が作ったホットケーキ

kaoawase.jpg

箱に しまうまでの 数分間
お互いの顔が 見れるように 置いてます

mebina-niko.jpg

そうすると ねっ 幸せそうな 顔でしょ


obina.jpg

ねっ あったかーーく 微笑んでるでしょ

こんな風に 穏やかに見守ってくれる伴侶と結ばれ
幸せになってくれますように

コメント

子供さんが作られたお雛様も、ちゃんと置いてあるんですね。
うちは、早々捨ててしまってます(涙)
myiさんちのお雛様、とてもいいお顔をされてますねぇ。
優しげでふくよかで・・・上品だわ。
私も、少しお雛様画像をアップしましたが
自分のは古過ぎて、アップにはできなかった(笑)
うちの方では4月3日まで飾っておくので
まだまだ余裕ですよ。
4月3日にも、もう一度ちらし寿司を作って
お祝いします。

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2007.03.06 08:47  edit

anasthasiaさんのおっしゃるとおり、
myiさんちのお雛様、ほんとにいいお顔!
お母様たちがたくさんある中から、
心をこめて選ばれたのがよくわかります♪
こちらまで春のそよ風が吹いてくるようです。

そうそう実家の方もひな祭りは4月3日です。
余裕、余裕!!!

ころん #- | URL | 2007.03.06 14:08  edit

ほんと。
何て、いいお顔をされているんでしょう。
上品でゆったりした表情ですね。
向かい合って見つめ合って…。
こんな夫婦っていいですよね。

そして、子供さんが作られたお雛様、
息子さんが作られたクッキー
myiさんのホットケーキ
どれもこれもあったかい思いが伝わってきます。

この辺も、4月3日が桃の節句なので、
うちもまだ飾っています。

お嬢さんが、素敵な伴侶と出会えますように。(*^-^*)

ままたまご #- | URL | 2007.03.06 17:57  edit

見てくださってありがとう

25年前 母と一緒に買いに行ったとき
この【お顔】に惚れ込んで
買ってもらいました
みなさんに【いいお顔】って 言ってもらって
お雛様も 私も 嬉しいです
ありがとう

皆さん 4/3なんですね
たぶん 鳥取もそれで いいんだと思うけど
来月まで 飾っておいて
あんまり のんびりされても困るから
片付けてしまいました

myi #- | URL | 2007.03.07 12:12  edit

我が家はもう今からお嫁に行く人は誰も居ないんだけど
早々と片付けてしまいました。

地方によっては4月3日まで飾る所もあるようですね

私の地方では2月3日頃に出して3月3日辺りに片付けますよ~ン。

kyonkyon #z1uogJ6Q | URL | 2007.03.07 13:31  edit

言い伝え

我が家も言い伝えを堅く守ってお雛様は
早く片付けていたつもりでした。
なのに、長女が結婚したのは、32歳。
次女は34歳。
長く待たされました・・・
二人が生まれた時、おとうさんは20年もしたら人のものか・・なんて嘆いて(?)いました。
10年以上も利息つけて上げたじゃない、と
二人は言ってました。

雪、午後になって本格的に降ってきました。

KENKO #- | URL | 2007.03.07 14:59  edit

kyonkyonさんへ

やっぱり きちんとさんですね

その ひと月中 毎日 朝晩 ごはんを あげる?
私は 雛あられとか並べて
3/3だけ ご飯
それも カレーライスを・・・
(作ったのは だんな)
ちらし寿司は ちょっと前に 作ったからなーって
はははっ いい加減母さんです

myi #- | URL | 2007.03.08 12:49  edit

KENKOさんへ

そうなんですね
この言い伝えは私みたいな
いい加減母さんへの 戒めですね

見てたいだけ 飾っておいて
晴れ間が続いてから
片付けるようにします
とりあえず 最終予定日を4/3にしてね

我が家も 利息 蓄え中

myi #- | URL | 2007.03.08 12:52  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/331-28246473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)