ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

農作業用の帽子 

一般的に 農作業用の日よけ帽子といったら これ
でも ちょっと えーっってのばかり
柄も デザインもね

先日 バラの挿し木の友達 mintちゃんが かぶってた帽子に一目惚れ
さっそく 買って来て ちょこっと リメイク

nougyou-boushi-rimeiku.jpg


つばが 長く 大きいのが ポイント

nougyou-boushi.jpg


この 布 かわいいでしょ
「ちっ あーあ 疲れるなぁ」って 農作業も かわいい帽子があったら
やる気が ちょっとばかし 出るでしょ


マジックテープで 三角巾を 取り外し自由
だから 洗濯が とっても簡単にできるの

nougyou-boushi-mazikku.jpg



nougyou-boushi-ushiro.jpg


後ろ側は 見えないので そのまんま

で どんな格好で 穂肥えふりするのか
たんぼ靴は ぴったりなので ジーンズとかじゃ
厚くなっちゃって だめなの
もんぺかジャージが いいんだよ
ジャージ たいしたのがなく だんなのをもらってはいてるの

もんぺ なんて 一昔も ふた昔も前の産物
でも 今風に おしゃれな もんぺ 作ってみようかな

肥料をいれて肩から 桶を こんなふうにするの

hogoefuri.jpg



たった1枚しか だんなが 撮ってくれてなくって
角度が こんなだから ものすごく 太さが リアルに
⊂((〃/⊥\〃))⊃

まっ こんな かんじなんですよーーーーー
とほほ

次回のお披露目では かっこいい農作業姿をアップしたいなぁ
スポンサーサイト
手作り  :  trackback 0   :  comment 8   

コメント

アドバイス

さっそうとした農作業姿。
手伝ってくれてと、おじいちゃんは嬉しいことでしょう・・・
帽子もカッコよくリメイクして・・
そうですね、スタイルから決めなくては。
それで一言、腕は手先まで隠した方が
いいと思います。
写真では、半袖に見えるけど・・
日焼けするわよ。

KENKO #- | URL | 2007.07.19 05:39  edit

KENKOさんへ

うん そうだね
半袖じゃ 駄目だよね

長袖の薄いTシャツ 2枚しかなくって
1枚は 襟ぐりが すごく開いてるから パス
1枚は前の日の穂肥えふりで使って 洗って乾いて
ばっちゃんが取り込んでくれてある 洗濯カゴの中にあって
探すのが 面倒だったの

お気に入りの 農作業スタイルになるよう
さっそく 買いに行ってこなくっちゃ
(賢い主婦は無駄遣いしない? 賢くないからOK
)

KENKOさんの アドバイスの おかげで 
新しいTシャツ 探す楽しみが 増えたわぁ
ありがとう

myi #- | URL | 2007.07.19 07:06  edit

myiさん、こんにちは。
「脚が長い!」と思いました。

お疲れ出されてないでしょうか。
今は帽子もいろいろあるんですね。
農作業をかぶったおばあちゃんってかわいいから好きです。

でも、myiさんの帽子はお嬢さんっぽいですね。
かわいいです。
取り外して洗濯ができるっていうのもいいですね。

私は朝からサッシのガラス拭きをして、ショッピングモールで行方不明になったまちゃびを探し続けて、疲れました。
どこにいたと思います?

電化製品のコーナーのロデオボーイに乗ってました…。
(=_=)

ままたまご #- | URL | 2007.07.19 17:02  edit

さすがだね~

可愛く出来てる。さすがだね~。近所の花友も欲しいと言って某ホームセンターに行ったけど無かったって言ってた、2人ともmyiちゃんと同じチクチク上手なんだけど。作る発想が無かったみたいだね。
myiちゃんって本当に!本当に!働き者だね。感心しちゃうぅぅ。お弁当作り、洗濯、掃除、その他もろもろ、私なんか年2回田植えと稲刈りしか田んぼに出たこと無いよ~。畑も収穫する人だし、ガーデンも植えて、見る人だし、みんなダーリンが……。時々食事の支度もダーリンが…。それでも文句を言うわ・た・しって。ちょっぴり反省です。疲れが出ないように程々にね。頑張れmyiちゃん。

mint #- | URL | 2007.07.19 17:13  edit

ままたまごさんったら

なんて いい人
こんな写真の中から
なにか 褒める事はないかーーーって探して
そんなこと 言ってくれちゃうなんて
べりー べりー ♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュー
短いって言われた事がないのは 確かだよー

まちゃびくん ロデオボーイで 
片手あげて きゃほーーーーいとかって
言ってなかった?
嬉しそうな顔で 乗ってただろうね
親の心配 どこ吹く風だもんね

myi #- | URL | 2007.07.19 21:11  edit

mintちゃんへ

私が 持ってる 2個の帽子は
かぶってたら ずれてくるの
でも 今回 mintちゃんに教えてもらったこの帽子
もう ばっちりだよー  ありがとう
例のホームセンター以外でも 探してるけど
なかなかないねー
この リメイクは 簡単なので
好きな布 1メートルさえあれば
ちょちょいのちょーーい だよ

mintちゃんち だんなさん
mintちゃんに ぞっこんだもんねー
うらやましい
mintちゃんちの お庭に 影響受けて
ちょっとずつ 頑張ってるよ
めざせ mintちゃんち。

でもさぁ 家の裏 きーーーれいに 草取りしたのに
この梅雨で ほっぽといたら 草 ぼうぼうに。
わずか 10日やそこらで こんなんじゃ
ちょっと 無理だなぁ
やっぱり 朝夕 目につく所だけに とどめます
また アドバイス よろしくね

myi #- | URL | 2007.07.19 21:20  edit

おはよう!

コメントありがとうございました。
こちらですね、帽子って♪ヽ(´▽`)/じつは私もホームセンターで見る度に欲しいなぁって思っていたんですよ。草取りように。
先に首巻タオルが完成してしまいました(笑)こうしてお気に入りな生地でリメイクすればいいんだね。可愛いです♪

hue #- | URL | 2007.07.22 06:47  edit

hueさんへ

来て下さって コメントまで ありがとうございます
おしゃれして お出かけする時間より
家でばたばたしてる時間が 長いので
たのしく 過ごせるような ホームウエアも
作ってみたいなって 思ってます
また 参考にさせて下さいね

キャスケットは 絶対に 似合わないなぁ
昔は 毛糸で 帽子とか よく作ってましたけどね

myi #- | URL | 2007.07.22 20:58  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/425-3bd4b302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)