ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

稲こき 

稲木に 干してた稲
今日は 稲こきでした
inaki-1.jpg


こんな風に 稲木(いなき)にかけてある稲から
もみをとる作業です
inaki-2.jpg


稲木の横に こんな機械を持ってきます

inaki-3.jpg


そうして 各自の持ち場を決め 開始

inaki-4.jpg


籾は 袋に入れて トラックで我が家に運びます
力仕事は だんなと 息子、ありがとう


inaki-5.jpg


娘が おにぎりもって 来てくれました
美味しかった、ありがとう

inaki-6.jpg


稲が全部はずされた稲木は 来年また使うので 
数本ずつ 束にして 田んぼのすみっこに 片付けておきます
束にするのは 私 運ぶのは だんな

inaki-7-ziichan.jpg


ご近所の田んぼは ほとんど すんでたので
内心 (まだかなぁ いつするんだろうなぁ) と あせってたじっちゃん
ようやく すんで ほっとしたみたい

後ろ姿の私 
娘が しっかり撮ってくれてたけど
半分でカット 
だって 目標体重まで まだまだだからね。
ほこりもでるし 日差しも強いので 日焼け防止の帽子はしっかりと。
今日は もう お風呂にも入りました。(私だけ)
今 台所で だんなが カレー作成中です。


コメント

No title

稲こき、お疲れ様でした。
家族総動員ですね。
じっちゃんの安心された顔がとてもいいです。

終わった後、少しはゆっくりできたでしょうか。
秋の大仕事、終了ですね。

ままたまご #- | URL | 2007.10.15 08:13  edit

ままたまごさんへ

無事に終了しました  応援メッセージありがとう

今度は 結婚記念日旅行の 段取りに 力を注ぎます。
寄席をみに 大阪の繁昌亭にいくんだけど
昨日 予約しようと みてみたら昼の席は 全部満席でした。
夜の部のチケットを売り切れないうちにと
会社の昼休憩に ファミマまで 買いに行ってきました。
ホテルの予約もすんだので あとは コース設定です。

まだまだ 忙しい日は 続きます。

myi #- | URL | 2007.10.16 07:22  edit

No title

こんにちは
お久しぶりです。
稲こき、お疲れ様です。

ま #- | URL | 2007.10.16 21:22  edit

ま さんへ

この まは
まちゃびくんですね ですよね

コメント ありがとう
まちゃびくんの 今現在のテンプレートと 相性が悪く
myiおばちゃんは はいれません

公式テンプレートは すべて大丈夫っぽいのですが
共有テンプレートとは 相性があるみたいなの

ごめんね

myi #- | URL | 2007.10.17 08:01  edit

お疲れ様

久しぶりです。稲こきも終わってお疲れ様。本当に素敵な家族ですね。手伝ってくれる息子さん、お弁当を作ってくれる娘さん、カレーを作ってくれる旦那さん。うらやましいな~。ところで6kgダイエットに成功したmyiちゃんに聞きたいことがあります。会社の昼休憩に3人で歩き始めました。でも、2週間以上たつのに体重の変化がみられません。いつ頃から減ってくるのかしら?それとも食べ過ぎ?歩き方が悪いのかしら。デスクワークなので、歩いても1万歩なんてとても歩けません。先輩としてアドバイスをお願い出来ませんか。よろしくお願いします。

mint #- | URL | 2007.10.17 13:03  edit

mintちゃんへ

うん 稲こきすんで やれやれだよ
夕方 歩いてたら じっちゃんが 小豆を 採ってた
これも 大変な仕事だよね

日曜の朝 小豆を乾燥機から出して
さやごと踏んで 豆とカラに分ける作業をちょっと 手伝ったの
さやを 踏んだときの音が からからして 気持ちよかった。

お散歩については 上の【普通になった】に 書くね

mintちゃんにもらった薔薇の挿し木
ミニばらは 何本かついてるけど
大きなばらと かしわ葉あじさいは 駄目だったよ。

また 来年 見に行かせてね。

myi #- | URL | 2007.10.17 19:13  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/478-56105f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)