ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

毛糸の帽子完成 

これからの さむーーい季節
散歩してると耳がちぎれそうなので
帽子を 作ってみました
kyonkyonさんが ルームシューズ編まれていて
すごく素敵だったので 編み図を送っていただいたの
で 挑戦したんだけど
飾りの【12回ぐるぐるまいて引き抜く】が うまく行かなくって
鎖編みを 模様風にする飾りで まず 良しとし

次に 底を編んだの
編み図はわかりやすいので さっさか編めたんだけど
毛糸の太さ かぎ針の号数 編む緩さ加減で 変わってくるので
ちょっと 微調整しながら するも
なんと 毛糸が足りなさそうだなぁと 途中で やめ

手持ちの すぐその辺に出てる毛糸だけで 帽子を作る事に 
急遽 変更

えんじの毛糸でてっぺんから 編み始め 毛糸が無くなったので
今度は ピンクに また 無くなったので 白に
って 繰り返して 完成

長編みと こまあみだけじゃ 芸がないぞと
ちょっと 交差編みも 取り入れてみました
はははっ 鎖編みの飾りモチーフも 2個つけてみました


boushi-o.jpg



boushi-o-yoko.jpg



モデルは たまたま 会社によって下さった Oさんにお願い。
快く引き受けてくれてありがとう。
未分類  :  trackback 0   :  comment 11   

コメント

暖っか帽子

余り毛糸でわたしも編もうっと・・・
棒針編みは苦手だけど、鈎針なら・・・
編む気が沸いてきました。

モデルさんかわいいね。

かわいい飾りがついてますね。
だが、60のおばばには要らないでしょう・・・

KENKO #mQop/nM. | URL | 2007.11.29 10:37  edit

可愛いですね

良いのが出来上がりましたね
お散歩の時なんかに耳も温かそう(*^_^*)
配色も素敵~♪

このお花鎖編み?
バックなんかにつけても可愛いねぇ
アイディアいただき~\(^o^)/

kyonkyon #z1uogJ6Q | URL | 2007.11.29 10:40  edit

可愛い帽子ですねぇ。毎晩のウォーキングの時にかぶりたいな。
私は手芸が全然ダメなので(もちろん編物も)
こんな帽子を探しに行こうっと!

でも顔が大きいから似合わないかも(涙)

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2007.11.29 13:33  edit

Oさん、かわいい方ですね。

帽子、すごく素敵ですね。
暖かそうです。
帽子をかぶると、違うみたいですよね。
モチーフがとてもいいです。

ままたまご #- | URL | 2007.11.29 14:40  edit

Kenkoさんへ

今日も昼休憩に この帽子かぶってお散歩しましたよ
耳があったかいし 髪が風でばらばらならないし
一石二鳥

飾りは 鎖編みでしたら かわいかったので
2個つけてみました
いくつになってもかわいいものが 好きだからね
Kenkoさんも つけてみて。きっと 素敵だよ。

モデルさん いつもすっぴんさん で この美人
べっぴんさんだから すっぴんさんで OK

myi #- | URL | 2007.11.29 18:23  edit

kyonkyonさんへ

せっかく教えていただいたのに
ふがいない生徒でごめんなさい
何度も 何度も やってみたんだけどね
靴底編みながら 思い出した事があったの
同じ物を 2個編むのが 大の苦手ってこと

ちょうど このえんじで編み始めてたから
毛糸も足りなかったんだけどね

でも kyonkyonさんのおかげで
手編みを久しぶりにして 楽しかった ありがとう
配色もこれで 良かったかな?
絵の先生のkyonkyonさんが 素敵って言ってくれたから
自信もってかぶれます ありがとう

myi #- | URL | 2007.11.29 18:28  edit

anasthasiaさんへ

anasthasiaさんの お散歩は夜だから
すごく寒いでしょ 耳当てか フードか 
なんか寒さ対策が必要だよね

手芸 全然だめなんて 何をおっしゃるうさぎさんだよ
それに これは こま編み 長あみだけだから簡単
頭にあわせて編んでくだけだから
型紙も編み図もいらないんだよ
ひとばんで 出来るしね。

顔が大きい?
帽子の形で 似合うのもきっとあるよ
友達が 毛糸のベレー帽かぶっていて
すっごく素敵だった
とってもチャーミングでね
今 帽子 はやってるし ぜひ おひとつ。

myi #- | URL | 2007.11.29 18:35  edit

ままたまごさんへ

うん Oさん とっても話しじょうずな楽しい方です
彼女が来てくれる日は 会社の事務所内が 明るくなるよ

このモチーフね 鎖編みたくさんのを いくつか編んで
そこの前に 少なめの鎖編みを 重なるようにしていくの
それだけで 出来上がりだから らくちんでしょ

褒めてくれてありがとう

myi #- | URL | 2007.11.29 18:39  edit

こんにちは
お久しぶりです、
帽子編んだんですね、
すごくかわいいですね。

まちゃび #- | URL | 2007.11.30 20:17  edit

まちゃびくんへ

寒くなりましたね
もう 12月ですもんね
そちらは 雪は 降るのかな

雪がふらなくても 耳は冷たいよね
だから 帽子は必需品

かわいい? ふふふっ  ありがとう

myi #- | URL | 2007.12.01 11:41  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007.12.02 10:42  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/509-13b9bd1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)