ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

揚げ餅のみぞれ煮 

またまた 私にしては珍しく 料理の話題

息子に 
『今日の味付けは薄味でいいなぁ 美味しい』
って言ってもらったので
気を良くして レシピを 載せちゃいます

これも なんかの本から
でも 相変わらず 材料の分量は 我が家量です
  (味付けは 確実に守って作ってるけどね)

大根 1本(本には15センチとあり
       だから我が家のは倍か)
切り餅 5個(本には8個とあり 
     冷凍庫から出しといてと頼んだら
        5個出てたので 5個)
鶏肉 ひとかたまり
    (もも肉 小1枚と書いてあり
     我が家はやっぱり 
      冷凍庫に残ってたかたまり
            もも肉?胸肉?)

ぶなしめじ1パック(マイタケ1パックとあり)
長ネギ1本(1/2本とあり)

だし汁  2カップ
醤油   大さじ1杯
酒    大さじ1杯
塩    小さじ1/3
細ネギのみじん切り   少々

大根 頭の部分を 10センチくらいすり卸す
あとはいちょう切り
餅は1/4にして オーブントースターで焼く
(本には揚げると書いてあったけど
    めんどくさかったので )
長ネギは斜め切り
ブナしめじは 食べれる部分だけを切って洗う


出し汁に いちょう切り大根 鶏肉入れて煮る
火が通ったら
長ネギ ブナしめじ 酒 塩 醤油 を入れて煮る
全部に味がついたら
大根おろしと オーブントースターで焼いた餅をいれ 
ひと煮たちさせてから 器に盛り
細根ギのみじん切りを 散らす

いつもは目分量で 
醤油どばどば みりんも どばどばって
入れてる 濃い味付けなんだけど
今回と前回みたいに 薄味でも 
ばっちり美味しいなって思えたから
しばらく 味付けは 自分流にしないで
しっかりレシピを守って つくりまぁす

で また 成功したら 気を良くして
ブログに 載せます
o(〃^▽^〃)oあははっ♪


コメント

お餅大好き!!

私も御餅大好きです。フライパンに油を敷いてお餅を揚げ焼きにして甘味噌をつけて食べると美味しいですよ!お餅の代わりに余ったご飯を少し潰して同じようにして食べてもgoodです。また、見に来させて頂きますね!

かんのんママ #- | URL | 2008.02.09 21:05  edit

ありがとう

大豆、myiさんに教えて頂いたとおり作ってみました
お豆は沢山煮てたんだけど3分の1だけ片栗粉まぶして味付けしてみました。

通っても美味しかったです(*^^)v
1日で食べてしまって、もう空っぽ、もっと沢山作って置けばよかった(~_~;)
レパートリーも増えて嬉しいです、ほんとに有難う♪
今日はお餅のを作ってみようかな(*^_^*)

kyonkyon #- | URL | 2008.02.11 11:58  edit

かんのんママさんへ

ほんと 美味しそうだ
昨日友達ん家で 
だまっこなべってのをしたんだけど
それが 御飯をつぶして ちょっと焼いたのを
お鍋に入れるってのだったの
それも やっぱりおいしかったよ

今日 友達に かき餅もらっちゃいました
数日前に 食べたいなって思った所だったので
すごく 嬉しかった
でも 美味しすぎて 腹八分目までで
やめれないから 困っちゃう

myi #- | URL | 2008.02.11 16:06  edit

kyonkyonさんへ

わぁ 良かったー
気に入っていただけたんですね

あれって 美味しいから
我が家でも あれは いつも褒めてもらえ
小料理屋で 出しても良いくらいに
言ってもらい 気を良くしてる一品です

大豆のゴマからっと   って言ってます

このレシピも 美味しかったから 是非どうぞ

さぁ 私 今夜は 春巻きにしようかな
春巻きだけは いつも手作りなの
餃子は 冷凍は買わないけど
市販のだったり たまに作る程度だけどね

myi #- | URL | 2008.02.11 16:10  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/539-52b8cbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)