ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

けんかもんかのラッキョウ漬け 

去年あたりから
【我が家でラッキョウを漬けよう】って話は出ていた
が 去年は 時期を逃し

今年 縁あって 4キロ
(さぁ 今、漬けたら良いぞ)って感じの
とっても 美味しそうなラッキョウをいただいた

もらってきてくれたみっちゃんの奥さんから聞いた話では
ラッキョウ4キロに 2合の塩をして 3~4日後
流水で 塩出しをする
塩出しは 1日か ふつかか みっかか 
そのときによって違うから何日かかるかちょっとわかんないけど
ほんのちょっと塩が残ってるくらいで
塩が抜けたなって 思ったら ざるにあげて 水を切り
農協のラッキョウ酢でつけたら 美味しいよって 話なんだけど


そのいただいたラッキョウが 入ってた袋の裏に
本漬け 簡単漬け って 2種類のレシピが 載っていて
そのどちらとも違ったの


私が だんなに 聞いてきた漬け方を話すんだけど
そのレシピのふたつもあって なかなか納得してくれなくって
わたしも 初めての挑戦で
(まぁ だんながするだろうから)って 思って
真剣にレシピ見てないし
ふたりの 思いが食い違ってるので

「聞く耳持ってよ」と 私
『聞いてるけど わかんないんだろ』とだんな
言葉遣い険し 雲行きあやし 

簡単なことなのに 初挑戦ってこんなものなんだろうけど
「じゃぁ  ○○ この左側の 漬け方でして
 私 聞いてきた漬け方でするから」

豆腐つくりのときに活躍した 大きなタッパーを 
わき家から とってきて
お互い 2キロずつ 担当することに


どうぞ 数週間後
・・・あんだけ言い合いしたけど
    お互い 上手に できたなぁ・・・
って なりますように

コメント

初挑戦

どちらもおいしく漬かりますよ・・・
食べ比べが楽しみですね。
私も始めて漬けた時はドキドキワクワクでした。
福部農協のレシピ通りに漬けました。
今年もおいしく漬かりましたよ。

KENKO #mQop/nM. | URL | 2008.06.29 07:56  edit

KENKOさんへ

ふふふっ そうかなぁ
なにしろ初めてなんでね
はははっ
レシピ通りでばっちりなんだよね
うん じゃ 本漬けのほうで
しっかり 頑張ってみるね
先輩 ありがとう

myi #- | URL | 2008.06.29 18:10  edit

私も今年初挑戦

私も今年らっきょう漬けに挑戦しました。
レシピを色々みたのですが、一番簡単なやり方でやろうと思い、塩漬け・塩出しせずに熱湯にさっと湯通ししただけで農協のらっきょう酢につけました。
それだけでもなかなか美味しかったので、たぶんどちらも美味しく漬かるのでしょうね。。
一週間後のお楽しみ、ですね。

k-hz #- | URL | 2008.06.30 02:29  edit

k-hz さんへ

そうなんですねぇ

じゃ 私も 安心して
レシピどおりに 作ります

農協のらっきょう酢が1番ってのは
よく 聞きますね
それで 漬けてみます

今年は梅をらっきょう酢でつけたのも
してるんですよ

myi #- | URL | 2008.06.30 12:43  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/591-3303ff0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)