ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

たまねぎダレ んふふっ 美味しい 

ちょっと前のオレンジページに載ってたの
簡単だから 作ってみたよ

そうめんつゆ ストレート 200cc
たまねぎ薄くスライスしたもの 
サラダ油 50cc

これを かけて食べるの
かける直前 まぜまぜまぜ

たまねぎは 好きなだけ
半分でも 1/4でも
たまねぎの大きさ 自分の好みで
あわせてみてね

夕べは 油揚げを 薄く油を敷いたフライパンで
こんがり焼いて 手ごろな 大きさに切り
きゅうり 貝割菜 トマト と一緒に
見た目きれいにお皿に盛って
たまねぎだれをかけてみたの
美味しかった

今日は お弁当用に
ナスを 素揚げして
それにかけてみたの
うーん 美味しい

素揚げって知らないそこの新米奥さんのあなた
ナスを縦に4つ割りにして
皮の部分切れ目を 斜めに入れるの
水にしばらくさらして
ざるで水切りし
キッチンペーパーやおふきんできれいに水分をとって
油で揚げるんだよ きつね色にね

それにかけるだけ

ねっ 簡単でしょ

ししとうとか オーブンで焼いて たまねぎだれかけるのもいいんじゃない

この分量で作ったら 3日分くらいあるから

1日目  油揚げで
2日目  ナスで
3日目  ししとうで
って 試してみたら?
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

おいしそう・・・

油揚げのこんがり焼いたのに、
きゅうり、貝割菜、トマト。
それに、たまねぎだれ。
赤と緑と黄色に白。
素敵な彩ですね。
見ただけでもおいしそう・・・
素敵!
それに、たまねぎって、
暑い時は食欲をそそってくれるのよね。

私も食べたくなっちゃった!
作ってみます。

ころん #- | URL | 2008.07.03 19:34  edit

ころんさんへ

簡単 美味しい 
これ 1番
作ってみてね

要は お好みのめんつゆにさえ出会えればOK

主人のお姉さんは
煮干で だしをとるし
めんつゆは みりんとか だしとかで自作だし
もちろん ホワイトソースとかもね

三重から 鳥取に来るときは
お弁当持参

そういうひともいれば
こういうひともいる
それでいいんだよね

myi #- | URL | 2008.07.04 12:08  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/593-64c603dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)