ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

けんばんだんれつ 

6/22から痛み出して あまりに治らないため
ネットで調べてみたところ
こんな記述を発見
********************************
腱板は体の中で最も老化の早い組織の1つなので、
重いものを持ち上げる、荷物を上に上げる、
上にあるものをとるなどの動作をすると、
突然切れることがあります。

特に、棘上筋の腱板断裂が多く見られ、
50歳代から増えていき60歳代でピークを迎えます。
激しい痛みを感じ、突然腕が上がらなくなるのは
五十肩と同じですが、違うのは、
自分では腕を十分に上げられなくても、
他人が手を貸せば動くことです。
*********************************

おおっー このとおりだぁ
三ヶ月くらいしたら徐々に手があがってくるとか
それを信じて その言葉だけを信じて
がんばってみようと思います
痛み出して3日目の6/25 整形外科に行って
レントゲン撮ったけど 異常なし
『痛みで眠れないことは?』ときかれ
その時点でそんなことはなかったので
「いいえ」と答えると 【湿布治療】とのこと
朝晩湿布して 1週間
まったく治らないため
あそこの整形外科は だめだと見切りをつけ
前から行ってる ○○接骨医院に行く

今まで 治療に 水 土 と通い2週間
まだまだ痛みが続き 不安からか
ここ数日 夜 目が覚めて 眠れなかったりするので
パソコン検索をしてみた次第

もうちょっと 信じて 治療に通います
リハビリも 始めようかと 言われ
ちょっと リハビリもしてます

昨日は 散歩しながら
傘で左腕を 上げたり 降ろしたり
私の散歩を見かけた人は
何してるんだろうなぁって 思っただろうなぁ


コメント

myiちゃん♪

大丈夫?…じゃないよね。

五十肩は何となく知っていたけれど、腱板断裂なんて初めて知りました。

あまり無理をしないでね。

なみ #uszzu23E | URL | 2008.07.15 20:07  edit

お大事に!

私も肩(腕)は痛いけど、寝られない程じゃないので
まだマシな方ですね。
週2,3回整骨院に通ってますけど、なかなか良くなりません。
腕を上げる体操はしてるんだけど・・・
お互いに無理をしないで気長に治しましょうね。
ダイエット仲間でもあるmyiさん、がんばれ~~♪

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2008.07.15 21:09  edit

大丈夫~?

左腕が?けんばんって腕の筋かなにかなの?
もうひと月近く痛んでるのね
あんずなんて首を寝違えただけでも1週間以上治らなくてイラッとするもんなー。

早くスッキリ治るといいね~
リハビリ運動がんばって!

↓オダジョーくん 陽水に・・・!!
あんずも井上陽水の歌好きだけど、
ジョーくんのキャパシティーの広さに感動しました。
前に橋田すが子さんの若いときを松嶋奈々子さんが演じたこともあったしね。<(^∀^*)ゞ

あんず #yl2HcnkM | URL | 2008.07.16 09:46  edit

ありがとう

なみちゃんへ
手を上げさえしなければ
ほぼ 大丈夫なので
日常生活は そんなに痛みもないの
ありがとう 
ぷぷぷっ 50肩じゃないってのが救い

アナスターシアさんへ
ほんと 気長にね
はい ゆったりかまえることにします
ダイエット仲間であり
肩、痛い仲間
ジョー君大好き仲間であり
シン君 ジェロ君大好き仲間
がんばって歩いてる仲間だもんね

あんずちゃんへ
会社で 腕 肩が痛いって言うと
『えっ そうなんですか?』って
えらいよ、つらいよ、痛いよビーム
出してるはずなのに

えっ 橋田すが子さんを奈々子さんが?
ほえーっ
プロモーションビデオの販売はありませんって
井上陽水さんのCD買うから
PVつけてくれーー

myi #- | URL | 2008.07.16 13:05  edit

同じかもしれない_alt_str_e_447.gif_

僕も5月から2ヶ月半。最初は寝違えのような首肩の痛み凝りでしたよ。
それと重いものを肩より上に持ち上げられない、高い所の重たい物を取ろうとしても、ピクリとも動かないんです。左手でも出来る事なのに~
今は薬に注射にマッサージ。痛みは良くなれども、腕の力は全く戻りません。
とにかく情報を得て安心したいです。
不安で辛いです。

かずぅ #8x/lEzVM | URL | 2008.07.17 04:29  edit

かずぅさんへ

コメントありがとうございます

『情報を得て安心したい  不安で辛い』
本当にその通りです
これが 果たしていつよくなってくれるんだろうか
手はあがるようになるんだろうかって

私は かずぅさんより 後に発症してるので
この先 どうなってくか まだわかりません

電気治療 マッサージ に 週2回通ってます
昨日 聞いてみたんですが
やはり病名としたら
けんばんだんれつ けんばんそんしょう とか言うみたいですね
気長に治療していきましょうとのことです

リハビリもしましょうとの事で
右手でささえて左手を上げ 上で組んだりしていますが
いざあげて 降ろすときも しっかり支えないと
ひどい痛みです

治ると信じて ゆったり構えて 気楽に行きましょう
でないと 体ばかりか 心まで
痛みでいっぱいになっちゃうから
(ちょっと 自分に言い聞かせてるかな)

かずぅさんもお大事に

myi #- | URL | 2008.07.17 09:55  edit

お大事にね。

腱板断裂ですか?
難しい名前の症状なんですね。
腕は毎日使うものですから、
使わないようにとはいえませんが。
とにかく、無理はしないようにしてくださいね。
はやく治りますように。

それから、ブログ、落ち着くまでリンク切ってくださるとありがたいです。
お手数ですがお願いします。

ころん #- | URL | 2008.07.17 13:17  edit

ころんさんへ

ありがとう

まだまだ痛いですが
まぁ ゆっくり構えます

リンク はずしました

また おしゃべりできる日がきたら
よろしくね

myi #- | URL | 2008.07.17 15:16  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/598-60f48e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)