ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

煮魚用 フライパン 

煮魚用の鍋って どんなの使ってる?

現在我が家にあるのは 底が薄すぎて
盛り上がってきちゃったので
新しいの買いたいなぁって 研究中
鍋の底が 2重とか 3重になってて
蓋ができるものが いいかなぁ

この間 マーブルコート フライパンの
真四角のやつみつけたけど
あれって いいんじゃないかな
丸だと 切り身の魚はいいけど
鯵とか1匹丸ごと煮たりしたいとき
6匹 並べれないもんねぇ

6匹といえば
昨日 娘が来てて
4匹の秋刀魚のうち1匹持たせたんだけど
(1匹を半分にして焼く)
『おかあさん 一人分足りなくなるじゃん
 おかあさん また たべないの?』
『あっ 7人じゃなくて 6人になったんだった』
「だね」

お薦めの 煮魚用 鍋 
そして 美味しい煮魚の コツ

ぜひぜひ 教えてね

未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

煮魚って煮る時はいいけど、すくってお皿に入れる時崩れたりして
あ~あ、って事になりやすいですよね。
だから、なるべく浅めのお鍋で煮てます。
でも古いホーロー鍋です^^;
たくさん煮る時は、フライパンも使います(笑)
全然参考になりませんね・・。

まんまる #kUr9nKys | URL | 2008.08.04 23:25  edit

まんまるさんへ

コメントありがとう

ホーローの浅めの鍋って意見が多いみたいですね
たくさんのときはフライパン
ですよねぇーーー ありがとう

四角だと 四隅に熱が伝わりにくかったりして
あんまりよくないって 意見があったよ

焼きなすは 吉岡鍋って いう
我が家に20年以上前からある鍋でしてるけど
その家 その家の 工夫があるみたいだね

なすの中心に 割り箸をさして
割り箸抜いてから
魚焼きする場所で 焼いたら良いって意見もあるし

アイデア吸収しながら 自分の家にあった使いかたしなきゃ だね

myi #- | URL | 2008.08.05 12:08  edit

煮魚用のお鍋ですが、
私はルクルーゼを愛用しています。
10年数前に結婚するとき、母に買ってもらいました。
煮魚だけでなく、煮込み料理には抜群で
材料を放り込んでおけば私のようなぶきっちょさんでも
上手に作れるのですよ。

ロンドもいいですが、オーバルが使いやすいかな?と
妹が結婚するときは私がプレゼントしました。
重いし値段が可愛くないのですが、見た目は可愛いし
なにしろ一生使えるのでオススメです。

のノの #- | URL | 2008.08.10 12:08  edit

のノのさんへ

そうだねぇ ルクルーゼは 一生物だよねぇ

お母さんからの プレゼントなんだね いいなぁ
色もいいし 形も かわいいよね

わたし このごろ あの 白いぽってりした感じの土鍋に
目がいっちゃってます
でも 煮魚 似合わないしね

ルクルーゼ 半額になるイベントを 狙います

myi #- | URL | 2008.08.10 13:11  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/612-7d8440a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)