ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おかあさんのコロッケ 

息子達が 夜遅く帰ってきた

台所のテーブルに残ってたのは
数枚の焼いたハム
焼きうどん
たけのこの煮物

m「コロッケでも揚げようか?」
h『うん 食べる 食べる 揚げて』

冷凍のかぼちゃコロッケを揚げて
レタスと一緒に ほいと出す

h『なんだ おかあさんのコロッケじゃないんだ
 おかあさんのコロッケだと思ったのに』


ふふふ嬉しい言葉をありがとう
そこへ
夫【そういえば昨日の弁当の玉子焼き 味が変だったな】

h『ぼくも 昨日 おかあさんに言った』

夫【おいc、お前はどうだった?】

c≪別に≫

夫【俺はcのアトピーのこと考えておかあさんが味を変えたと思ったよ】

m「昨日の朝 焼く前に 砂糖入れたかどうか忘れちゃって
 入れてあるのにさらに入れたら 甘くなりすぎるから やめたの
 やっぱり 入れ忘れてたんだね」

ちなみに hは マヨネーズをかけて食べたらそこそこいけ
           cは 別に普通に食べたそう

はははのは^^

コメント

何よりの言葉

嬉しい事を言ってくれるじゃ、あ~りませんか\(^o^)/
お母さんの手作りコロッケで育ったなんて幸せな息子さん
最近スナック菓子で育つ子も居るからねぇ。

それにしても同じ物を食べても色々ね
私c君(誰?弟君)みたいな子、だ~い好き♪
可愛いから誘拐しちゃおうかな?

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2008.12.04 15:11  edit

母の味

懐かしい~じゃがいも好きコロッケ好きなんです(^o^)/
母の味って結婚しても忘れないんですね特に男性って
義母はお料理が上手だったから一緒に住んだ時は苦労したけど
今ではすっかり私の味にあう口になった主人ですけど。。
そうでなきゃ夫婦なんてやってられないわ(-m-)ぷぷっ

『myi.』了解しました(^^ゞ

こまち #2Fv/ZOw. | URL | 2008.12.04 17:07  edit

きょんきょんさんへ

ふふふっ 思いがけず嬉しい言葉をきけました
また 張り切って コロッケ作らなくっちゃ

cは 長男  もうすぐ25歳
hは 次男  ただいま21歳

今日は 娘の誕生日で 27歳になりました

我が家の cくん  口べたで
周りへの気配りの表現のしかた が  もうひとつ
きょんきょんさんに ご指導 お願いしたいわ

myi.  #- | URL | 2008.12.04 19:18  edit

こまちさんへ

コロッケは冷凍食品でも それぞれ
味が違うように
手作りでも その家その家の 味が違いますね

わたしの味は とりあえず ◯って 事でしょうか

お義母様は お料理上手だったんですね
わがやの ばっちゃんは 薄口醤油のみの からーーーい味が 好みなので
同居した当初から 私の味で 通してきました
奥さんの味が1番だよね

はい myi.
で よろしくね

myi.  #- | URL | 2008.12.04 19:24  edit

「おかあさんのコロッケ」って子供さんたちには何にも変えられないほどのご馳走なんでしょうね。
手作りのコロッケなんて、最近作ってないなぁ(反省)
時々、カレーの鍋を掃除するために鍋の中でじゃがいもを潰して
カレーコロッケは作りますけど、それも年に数回です。

私には息子に「おかあさんの味」だと言ってくれる料理があるのかどうか不安ですねぇ。
やっぱり手抜きなダメですね。

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2008.12.04 23:44  edit

コロッケ

子供が家にいる頃は私も良く作りました。
子供が都会から帰省してくるようになると
帰省当日のメニューは必ずコロッケでした。
帰省メニューと呼んでました。
コロッケには思い出があります。
今はほとんど作ることはありません。
たまにスーパーのお惣菜売り場で買ってきます。
大鍋でじゃがいもをつぶしていた頃が懐かしいです。
私も若かった・・・・・

KENKO #mQop/nM. | URL | 2008.12.05 07:53  edit

anasthasiaさんへ

私も 
じゃがいも収穫したときと 
よっぽど時間があるときでないと作らないの
だから たまに作って 美味しかったり
こんなときでないと ブログにも載せれないんだよね
カレーでカレーコロッケね
ということは カレーの具のじゃがいもは大き目ってことですね
我が家は だんながカレー担当で
溶けちゃうくらいが好きみたいです

料理は苦手な私です
ひとつでも 言ってもらえるものがあって 良かったよ
anasthasiaさんは お料理上手だから
わざわざ言わなくても いつも美味しいんでしょうね
ちょっと つめの垢でもちょうだい

myi. #- | URL | 2008.12.05 12:07  edit

KENKOさんへ

帰省メニューはころっけ
まさしく おふくろの味 なんですね

大鍋でつぶす
ほんとにそうですね
我が家も 20個以上のジャガイモを使って 
圧力鍋で蒸して作ります

だんなが出張でいなくって
息子も夕食が必要なかったりすると
じっちゃん ばっちゃん 私の3人分を作ることになります

そういうときって めんどくさくって
ありあわせのもので 済ませちゃいます
年齢を重ねるにしたがって 
めんどくさいと思う割合が大きくなってきたような気がします


myi. #- | URL | 2008.12.05 12:13  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/676-43964e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)