ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おかげさんガニ 

鳥取ではこのカニを 松葉蟹と呼ぶ

01-8.jpg


金曜日 ばっちゃんがNHKの地元ニュースを見ていて
『鳥商デパートに行ってみたい』という

生徒が企画 運営 仕入れした品物が 
毎年 12月のこの時期 (今年は12/6・7の二日間のみ) 販売される


土曜日 仕事が1時に終わってから
家に帰り ばっちゃんを乗せ 鳥取商業高校へ


体育館で 花とか 韓国海苔とか お菓子とか 購入
体育館を出たところに
干しカレイ 干しはた 親ガニ 松葉ガニ 等水産物が並んでいる
ちょうど寒い日で 男子生徒が吹きすさぶ風の中 
『いかがですかぁ』と 声をあげている

ちなみに 冒頭の写真の松葉ガニの完璧品は16000円で売っていた
その横に 足が2本くらい取れたのを お手ごろお値段で 売っている
お手ごろたって (あたしゃ手が出ないね) って お値段だ

そこへ ばっちゃん登場

ジャジャーーーン
     松葉ガニ 3枚  親ガニ5枚購入


家に帰って 
「まだ 動いてるし わたし 無理」
で 焼いてくれたのは だんな


【うまい うまい こんなうまいカニ 初めて食べた】と じっちゃん

「おいしい おいしい 焼きガニ食べたかった
  私じゃ あんな値段だして 買えないもん
   ばっちゃんが 3枚も買うって言うから
     ひぇーーーっ  て思いながら見てたよ」と 私

『おかあちゃん(わたしをこう呼ぶ)が つれてってくれたけぇだが』


ばっちゃんを乗せていってあげた優しい嫁さんのおかげ
1万円も支払ってくれたふとっぱらなばっちゃんのおかげ
下準備きちんとして焼いてくれただんなのおかげ
うまいうまいと褒めちぎってくれたじっちゃんのおかげ

こうして この日のカニは
わたしから

   ***おかげさんガニ***
             
         と 命名されたのであった
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

コメント

豪華~!

ワァオ、おいしそう!
優しいお嫁さんに太っ腹のお義母さん
車に乗せて貰って連れて行って貰えたのが嬉しかったのでしょう
きっと自慢のお嫁さんですよ♪
とても良い関係で羨ましい限りです。

そうだ、準備して美味しく焼いて下さったご主人にも感謝しなきゃね。

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2008.12.08 17:19  edit

蟹、かに、カニ~~♪♪

松葉蟹なんて、高級な蟹はなかなかお目にかかりませんわ。
いいですねぇ・・・
やっぱり蟹に16000円は出せない私です。
でも、蟹は大好き!
安い蟹だけど毎年蟹の食べ放題に行って、それだけで満足しています。

「おかげさんガニ」きっと家族の愛情が詰まって
余計に美味しかったんでしょうね。
myiさんの親戚になりたいと切に願うアナスターシアでした!

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2008.12.08 18:10  edit

太っ腹なおばあちゃん

お嫁さんがいいからよ!

松葉ガニ、たらふく、うらやましい!
我が家は親がに買うのが関の山。
親がにの味噌汁も美味しいですよ。
子供の頃は松葉がにも親がにも食べ放題でした。
いつの間にやら高級品に・・・・

KENKO #- | URL | 2008.12.08 21:13  edit

きょんきょんさんへ

こんなにみんなが仲良く食べれたのは
年1回あるかないかです
まったくもって いいお嫁さんじゃないの

まぁ でも 美味しく食べれたので
家族みんな大満足

myi. #- | URL | 2008.12.09 12:44  edit

anasthasia さんへ

でしょ カニに16000円なんて
『なにものよ それ』 だよねぇ

毎年 蟹の食べ放題に行かれてるの
私も 仲間にいれてぇ
うらやましぃ

親戚うん いいねぇ ありがたい  
じゃぁ 娘に子どもが生まれたら
お嫁にもらってもらおうか
まだ全然 予定無しだから
年齢差 何歳になるかわかんないけど

myi. #- | URL | 2008.12.09 12:49  edit

KENKOさんへ

我が家も 親ガニ や 水ガニです
こんなこと何年にいっぺんあるだろう
うんうん 今朝は 親ガニの味噌汁でした
チルド室に入れてたら まだ今朝も生きてたよ
「ごめんね 美味しく食べさせてもらうからねぇ」と
包丁を入れました

そうなんだ 昔は 食べ放題だったんだね
時代はかわりますね

myi. #- | URL | 2008.12.09 12:52  edit

なんと羨ましい

ほんと太っ腹なバッちゃんですね(*^^*ゞ

私も食べたいけど16000円はだせないわ

また連れってあげたら買ってくるかも2匹目のドジョウで(-m-)ぷぷっ

でも蟹以外にも干しカレイや干しはたや等水産物も美味しくて安いんでしょうね

三原にもないのかな。。

こまち #2Fv/ZOw. | URL | 2008.12.10 16:39  edit

こまちさんへ

そりゃぁ そんなお値段
わたしにゃ 無理むりムリーーーーー
ばっちゃん様々 でした
たまに スーパーとか連れてってあげると
どーーんと 美味しい物買ってくれます
あごちくわってのがあって 安くても1本300~400円もして
なかなか買えないんだけど
ばっちゃんは 『たまにだからええが』と 600円のを買ってくれました
またまた ひえーーーっ でした

干しカレイ 干しはた 甘塩するめ  とか
三原にはないのかなぁ?
いつか会える時には お土産にもって行くね

myi.  #- | URL | 2008.12.10 19:13  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/677-fcbf1f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)