ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

野菜メインの簡単料理講習 

健康何たらかんたらという名目で
私の集落の交流館での料理講習

レシピももらったけど  調味料の分量はいいかげん(良い加減)でした 
覚えてるうちに ちょこっと書いときます

さつま芋ふかして(ゆでてもOK) 砂糖 牛乳をまぜてまとめ
ぎょうざの皮で包み 焼く


白菜の硬いしんの部分を薄切りにして塩コショウし
豚肉の薄切りでまいて焼く


ジャガイモの千切り(水にさらさない)に小麦粉ふって
フライパンで 裏表焼き
ざっと焼けたら ピザソース シメジ とろけるチーズを乗せて蒸し焼き


ゆずの皮薄切り 柿薄切り に砂糖をちょっと混ぜる


白菜 長いも 豚肉薄切り ねぎ 小麦粉 卵 で お好み焼き(水は使わない)


大根細切り ジャコの炒めたの を 味噌ドレッシングで味付け


太ねぎ さっとレンジチンしたものを  さっとフライパンで焦げ目をつけ
塩コショウし 春巻きの皮の4等分したので包んで 揚げる
ゆず味噌をつけて 食べる



11時半集合で 7品完成
作ってからみんなで それをおかずに昼食でした
参加者11名 田んぼや畑の真ん中に家があるといった集落なので
野菜は 山盛り採れる家ばかり
仕事を持ってる女性が多いので さっと作れる簡単なものって テーマでした

今回教えてもらったのをベースにしてちょっとアレンジし
我が家流の簡単料理レシピに加えなくっちゃ
料理  :  trackback 0   :  comment 7   

コメント

わ~い、沢山のレシピをありがとう\(^o^)/
バッチリメモさせていただきました(*^^)v

それにしても皆さんなかなかアイディア豊富ですね!
仲間に入れて頂きたいもので~す。

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2008.12.16 16:27  edit

簡単に出来そうなお料理ばっかりで有り難いわ。
どれから試してみようかな。
じゃがいものは、時々オットが作ってくれてます。
ハッシュドポテトのようなポテトピザのような・・・
休みの日の朝の定番なんですよ。

ふとねぎって白ねぎの事?
白ねぎだったら、焼いて白みそマヨネーズかけても美味しいよ。
白ねぎにベーコンを巻いただけのコンソメスープも美味です。

我が家は納豆好きなので、大根の千切りに納豆マヨネーズというのも好きです。

こういう講習会はいいね。
退屈しないし食べられるし・・・
家で取れる野菜というのが一番だわ。

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2008.12.16 17:22  edit

きょんきょんさんへ

きょんきょんさんへ

今回の企画は大好評で『またしてほしいね』って
みんなが言ってました

私の簡単スピード料理は

シーチキンとねぎ炒め
シーチキンとキャベツ炒め
豚肉とキムチ炒め

どう?

myi. #- | URL | 2008.12.17 12:51  edit

anasthasiaさんへ

anasthasiaさんへ

すごーーーく田舎の農家ばかりだからねぇ
採れ始めたらものすごい量の野菜で
食べきれないの
ちょっとずつ年中あればいいのにねぇ
白味噌マヨネーズって 魅力あり
早速今夜試してみるね

野菜たっぷりのコンソメスープもいいね

myi. #- | URL | 2008.12.17 15:02  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008.12.18 18:03  edit

シーチキンとねぎ炒め
シーチキンとキャベツ炒め

myiさん シーチキン好き?

なにを隠そう私もシーチキン大好き♪

納豆にシーチキン入れてみて~美味しいから
d(-_^)good!

シーチキンとネギ炒めは何味で作るの~醤油?
今度 やってみたいわん

昨日 父親の入院先の昼食に
ほうれん草とシーチキンのドレッシングとマヨ和えが出てて まねしようと思ったところ(笑)
シーチキンってお役立ちだよね。
ヽ(*^^*)ノ

あお #sAgmSeL2 | URL | 2008.12.18 22:50  edit

あおちゃんへ

あおちゃんもシーチキン好きさんだね

なになに 納豆とシーチキン
それって試すのに勇気がいるよぉ
でも やってみるね

ネギ炒めはね 
ほんのちょっとの油でネギ炒めて
油をきったシーチンいれて
あったまったらちょっと醤油を入れるの
美味しいよぉ

シーチキンって ほんと お役立ち
それに美味しいから大好きだよ

myi. #- | URL | 2008.12.19 12:45  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/679-ae2aeeaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)