ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

バレンタインにはクッキーを 

『おかあさん 今日彼女が来るから クッキー焼いて
  俺が作ったの食べたいって言うだけど』
と 息子その2
「おかあさんが作ったって言うなら 作ってもいいけど」
で 作ってあげる事に

前 【くー】買ったとき付いてたクッキー型で

kukkinama.jpg

目と鼻の位置に 爪楊枝で印をつけ
コーヒーで色付けしたちっちゃな丸を置いていく

kukkinaranda.jpg

口は ちょっとひねりを利かせて

kukkiyaketa.jpg

焼き上がりも なかなか かわいい

kukkiminna.jpg

今回の分量は 例の 20年前の レシピ本の通り
サブレ風のさくっとした感じでした

クッキー作りは楽しいな
うにちゃんに クッキーの型の作り方教えてもらったけど
まだ 挑戦してないの
1度 挑戦してみなくっちゃ



未分類  :  trackback 0   :  comment 12   

コメント

わぁ~~Cooだぁ。
可愛いなぁ。
息子さんの彼女に手作りのクッキーなんて
myi.さんって本当に優しいお母さんですね。
彼女も喜ばれたでしょう。

うちの息子が彼女を連れてきたら私はどうしようかなぁ。
歌でも歌おうか(笑)

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2009.02.18 21:38  edit

男の子って…(笑)

さすがですね~クッキーおいしそうです♪
男の子って、ほんとに甘え上手と言うか…。
ウチは息子がふたりもいるので、いつかこういうこと頼まれたりするのかしら?
私、クッキー焼いたことないんですけど…。
チョコも作れないし…。困った母ちゃんです(>_<)

しかも、クッキーの型から作ってしまう方がみえるのが、衝撃的!でした。

acchicch #- | URL | 2009.02.19 12:48  edit

クッキー

可愛いのが出来上がりましたね
ちゃんとハートのもあるし~♪
表情も色々あって一つ一つ見てると楽しいですね。
このクッキーを食べながら、二人でどんなお話をしたのかしら?
青春の1ページですね(*^_^*)

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2009.02.19 14:46  edit

Coo大好き

私 Cooが大好きでPCを購入した時からずっと壁紙が
淡い水色時にうっすらとCooがたくさん並んでいるものです。
それがクッキーになっていて 思わず食べちゃだめだめ~なんて叫びたくなったり
おいしそ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ って思ったり・・・・

息子さんとのやり取りに声を出して笑ってしまいました。

mimika #rbQb2npY | URL | 2009.02.19 17:33  edit

anasthasiaさんへ  

あらら うらやましい
歌が歌えるってすごくいいなぁ

音痴の私が歌えるのは
愛人 雨の物語 の たった2曲だけ

息子とつきあってくれてるってだけで
ありがたいんだもの
何でもしちゃうよ

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2009.02.19 19:25  edit

acchicchさんへ

去年は いつもの年より
ケーキやら クッキーやら 多く焼いたなぁ
出番が多かったのはスノーボール 
簡単で おいしいよ
手始めに焼いてみたら?
acchicchさんだったら きっと 美味しく焼けますよ

この型は すごいよね
リンクのGenoiseさんがうにちゃんです
お菓子作り パン作り
そしてハンドメイドもたくさんされてますよ

acchicchさんへ myi. #- | URL | 2009.02.19 19:32  edit

きょんきょんさんへ

部屋から笑い声が聞こえてたので
楽しそうで何より  って 思ったよ

久しぶりに 今度は マドレーヌ焼こうかなぁ

きょんきょんさん また 参考にさせてね

きょんきょんさんへ myi. #- | URL | 2009.02.19 19:35  edit

mmikaさんへ

あら パソコンも? Coo 大好きなんだね
シリーズで1番好きなのはどのこ?

ふふふっ 喜んでいただけて幸せ
かわいいもんねぇ

ねっ この会話 笑っちゃうでしょ
近頃の男の子は率先して台所に立ってるよね
遅ればせながら 数年前から
我が家のだんなも台所に立ってくれるようになり
いろいろ手伝ってもらってます
(私が手伝いの場合も多くあり)

mmikaさんへ myi. #- | URL | 2009.02.19 19:42  edit

息子さんの彼女にですか~^^
なんだかほほえましいと言うか、羨ましいご家族です。
第一ウチは息子に彼女がいませんから(苦笑)
でも息子さんも作れるって事ですよね~。
私の理解が間違ってなかったら^^;

さっくり感が伝わってくるおいしそうなCooちゃんだわ♪
あ、そうそう、バレンタインでーには
娘の手作りチョコ(トリュフにして丸めて色粉砂糖を振るだけ)を手伝わされました^^;

まんまる #- | URL | 2009.02.20 01:33  edit

まんまるさんへ

昔は 子ども達と一緒になって作ってたし
お姉ちゃんと二人で 作ったりしてたから
きっと 作れると思うんだけどね

うそは嫌いな 私  で  あんな会話にね

まんまるさんは 娘さんと一緒に作られたんですね

大きくなってくると 
一緒にたくさんおしゃべりしてくれるのは
やっぱり女の子なので
いつ遊びに来るかな いつ会えるかなと
楽しみにしてる母でした

まんまるさんへ myi. #- | URL | 2009.02.20 12:55  edit

クッキー

とっても美味しそうに焼けてるね
クッキーは一度か2度作ったことあるけど焼きすぎて真っ黒になって大失敗。

でも捨てずにたべたけどもったないなもんね。

今度のパソコン今までなんの問題もなく使えてた単語の登録も保護モードを無効にしないと使えなくなり不便です。

それに顔文字まで出てこんし買うときにはわからんことがいっぱい。。

こまち #2Fv/ZOw. | URL | 2009.02.21 10:40  edit

クッキーは分量どおりにして
しっかり時間通りに焼いても
いい具合に焼けなかったりするので
みていて 味見を 何回もしています
だから クッキー 焼くの好きかも
ケーキじゃ 味見できないからねぇ

そうそう パソコン
やっぱりNewバージョンのWinも いろいろ不便な点があるんだね
私のMacでも 顔文字ダウンロードして
使うようにいろいろやってみてるのに
まったくもってだめ
手を替え品を替えってくらいがんばってるのにさぁ

こまちさんへ myi. #- | URL | 2009.02.21 12:17  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/705-2bd36261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)