ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あっというまにかわいこちゃん 

azumabukuro.jpg

はい これは なんでしょう
今日 会社の昼休憩に作った [あずまぶくろ]です

普通のタオルより ちょっと細身のガーゼタオルをいただいたの
縦と横が 1対3くらいのね
柄がかわいいので タオルとして使うよりも 
もっともっと引き立たせたいなって思ってたら
ちょうど あずま袋の作り方が 雑誌に載ってたんで 作ってみたの

でも雑誌の作り方はわかりづらかったので 私流の説明で 
作り方を ご披露をば 致しますです はい

鉛筆で 1対3の長方形を メモ帳に書いてみて
そしてね 横を3等分して 
上の左から 1 2 3 って書いて  下にも 左から1 2 3って 書いてみて

それを見ながら 布でも 手ぬぐいでも タオルでも 
1対3の長さの布を置いてみて

azuma1.jpg

そしたら こんなふうに 中表にして 上の 2 3 を 合わせて縫うの

azuma2.jpg

縫えた?
そしたら ぴらって はぐって
下の 1 2 を 縫うの

azuma3.jpg

そして これを 表に ひっくり返したら

azuma4.jpg

こうなってるってわけ   なった?

azuma5.jpg

そして お弁当袋完成

厚い布じゃないほうがいいよって 書いてあったけど
気にしない気にしない
手ぬぐいや タオルだったら 布端の始末しないでいいもんね
30分もあれば 出来上がりだよ

時間があったら お気に入りの 布で いろいろ作ってみてね
まちをつけてもいいよね

ではでは  またね  ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...






手作り  :  trackback 0   :  comment 6   

コメント

全く手芸のできない私からしたら
会社の昼休みに、これを作ってしまうmyi.さんにビックリです。
このお弁当袋なら汚れてもジャブジャブ洗えますね。
今度はmyi.さんのお弁当を見せて欲しいなぁ

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2009.03.06 09:12  edit

あっという間にお弁当袋の出来上がりですね\(^o^)/
長方形の布で作ったことがあります。
「あずまぶくろ」って言うんですね
名前は知らんかった~(~_~;)
結構使い勝手が良いんですよね(*^^)v

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2009.03.06 09:17  edit

anasthasiaさんへ

なにをおっしゃるうさぎさん
anasthasiaさんのほうこそ 
あんなに細かなビーズのお雛様作られたり
トールペイントされたり すごいじゃないですか

じゃぶじゃぶ洗えるってのは そのとおり
これは いいよね

私の お弁当は ほぼ8割が ごはんのみ
あとは ふりかけだったり 鮭の瓶詰めだったり
家族に入れたお弁当の残りだったりだからね

また これはってお弁当が完成したらアップするね
いつになるかわかんないけど

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2009.03.06 12:37  edit

きょんきょんさんへ

あら きょんきょんさんはすでに作られてたんですね
どんな柄で作られたの?
私も これをあずまぶくろって いうって知らなかった。

簡単だし 手持ちの布でいくらでも作れそうですね

気をよくして また作ってみようって 思ってます

きょんきょんさんへ myi. #- | URL | 2009.03.06 12:40  edit

知らんかった

私もあずま袋って名前しらんかったわ~(〃^∇^)o彡

ガーゼって便利でしょう
汗かっきなので顔にも優しいガーゼのハンカチはかかせません(笑)

前に風呂敷をつかって色んなものを包むのも放送してたけどこうやっていろいろと考案する人ってほんと天才やわ~。

こまち #2Fv/ZOw. | URL | 2009.03.06 15:57  edit

こまちさんへ

ほかにも しんげんぶくろ  とかって あるよね

ガーゼは さわり心地が柔らかくて好きです
こまちさんは 汗かきさんなんですね
我が家の夫もそう。 食事してても汗が すごいの
タオルを 横に置いてます
普通のハンカチじゃ すぐ ぐっしょりだからねぇ

簡単に作れて さらに便利がよく
見た目もいいってのは いいよねぇ

こまちさんへ myi. #- | URL | 2009.03.07 12:43  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/712-17e97441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)