ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

白色申告 初心者の私 

我が家のじっちゃんとばっちゃんは年金受給者です

農業収入もちょびっとあるので
この時期は 白色申告を 役場でします
今は鳥取市になったので きちんというと
○○町総合支所ってことになります

去年まではじっちゃんがしてくれてました
今年は 私はアッシーとして 付き合うだけのつもりでしたが
急遽 じっちゃんから 
『健康に自信がないから 行ってきてくれないか』と言われ

**兼業農家の確定申告** とかを ネットで検索し 予備知識を得

受け取った書類を自分なりにまとめ 本日 いざ出陣
8時半に到着
すでに5名の方が順番を取られてました

9時 『番号札7番までの方 お入りください』
あらら ありがたや

じっちゃんから聞いてたこととは 多少違うことあり

要は 農業収入が どれだけあったかってわかる書類と

経費になると思われる支出を  項目ごとに記入した一覧表
その領収書を持って出さえすれば
担当の方が ぱぱっ って してくださるってこと

領収書 もらすまじ


って しかし 4反 (1反が300坪だから 1200坪分)田んぼ作って
我が家と娘夫婦とが食べる分を外したところを
ライスセンターに出荷

それで 入金になってる金額は 20万ちょい

昨年から 苗は農協にお願いしてるから 苗代もかかってるし
田植え機 コンバイン  は 集落のを利用して 利用料を支払うし
肥料やら草刈機の刃やら こまごましたものを支払ったら
収入はなし

いや それどころか

昔は ちっちゃな棚田だったのを 
構造改善で 1反半から2反くらいの大きな田んぼにしてるから 
その費用に 1町で何百万もかかっていて
それを 10年以上かけて返済
さらには 排水事業のための負担金だの
溜池工事の分担金だの
毎年 何十万もの出費あり


白色申告体験 初心者のわたし
申告の内情を見て

♪ あ~あぁ やんなっちゃった あ~あぁ おどろいた ♪

(ふるっ)
スポンサーサイト
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

コメント

厳しいよね

ほんと、田んぼがあると水利組合に支払ったり、色々支出が多いでしょう!
休耕田にしてても、同じようにに支払わなくちゃいけないみたいですね。

地元農家の2代目さんが嘆いていました。
休みの日は草を刈ったり、トラクターで耕したり・・・
何も作ってないのに大変だと言っていました
親が残してくれた田んぼを売るわけにもいかず、頑張って守っているようです。

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2009.03.10 15:23  edit

きょんきょんさんへ

あまりの支出の多さに ため息が出ます
いままで 義父(じっちゃん)が
がんばって払ってきてくれました
大きな財産だと思うので 守り続けていかないと
って 思ってます

でも 4月から10月までは
休みのたびに農作業です

きょんきょんさんへ myi. #- | URL | 2009.03.10 22:55  edit

なんとかして

昨年11月実家に行ってたとき、あの頃選挙が近いとか言ってた頃で、石破さんが2,3台の車を引き連れて
「石破れでございます・・・」とやってきました。
丁度道路端に立っていた私は手を振りました。
彼は助手席から降りてきて手を差し出しながら
にこやかに私に近づいてきました。
私はこの際、今の政治の体たらくに文句を言いたかった・・・・
でも気が弱くそれは言えず、日本の国をお願いします
と言いました。
切なる思いを込めて。
若手(?)に頑張ってもらわなくては・・・
農政はあまりにもひどい状況ですね。
田んぼや畑を荒らしておくのは恥ずかしいから
と、いいながら両親も働いてました。

KENKO #mQop/nM. | URL | 2009.03.11 07:09  edit

私は農家の事はよくわからないんだけど
一生懸命働いても、収入が少ないなんてやる気を無くしますよね。
お米を作るのに、そんなに費用がかかるなんて初めて知りました。
最近は小麦が高いのでお米が見直されてるみたいだけど、もっとお米が作れて高収入に繋がればいいなって素人ながら思っています。

それにしても、最後の歌懐かしいです^^
ウクレレ持ってた人ですよね。
私は若いから牧伸二なんて知りませんけど(笑)

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2009.03.11 08:03  edit

KENKOさんへ

ちょうど石破さんが こられてたんですね

はい 
運動会にこられた石破さんにお茶を出したのは私です
はい
何度もお会いしてます

日本の農業の現実を みんなに知らせ
ちょっとでも 良い方向に変えていってくれたらとは 思いますが
どういう風にするのがいいのか
まるっきり わかりません

ほんとに 守り続けていくって 大変な事ですね

KENKOさんへ myi. #- | URL | 2009.03.11 20:11  edit

anasthasiaさんへ  

目に見える経費だけでマイナス
だから
労力の時給は 0円

草刈りにしても 乗って走り回ればいいってのだったら 少しは いいんだけど
畦の巾は50センチくらいだし
急斜面とかもあるので 肩にかける草刈り機で手動

作ってる田んぼも 休ませてる田んぼも草は 生えるので
周りのたんぼに迷惑がかからないよう
同じように草刈りをします
1町のたんぼの管理に 休みだけの 作業だと
最後のたんぼが済んだ頃には
もう最初の畦の草が伸びてると言った具合です
草刈りは 田植え前から稲刈りまでずっと続く作業
本来の作業もやまほどあります

4月からは 日曜も 忙しくなるな

私の書いた文章で 少しでも知ってもらえたんなら
嬉しいです ありがとう

ふふふっ 牧伸二なんて知りませんよね

となりで だんなが i Tuneに ケツメイシを
よみこませてます
CDジャケット見ながら
『これ歌ってるのこの人だと思うで』
「ふぅ~ん」

ケツメイシ  名前くらいしかしりません
子供達が好きだってことは知ってるんですけどね

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2009.03.11 20:27  edit

おはようございます。
コメント読ませて頂き・・・ 笑ってしまいました。
石破さんっていろいろなところへ現れているんですね
わが町の成人式にも来てましたよ・・・

申告、大変です、旦那が自営業なので、毎年です。
それプラスじいちゃん、ばあちゃんの農業収入、旦那もなげいています。何やっとるだかわからせんとか言って・・・
でも、食べる時はいろいろありがたくちょうだいしているのですが・・・


roku #/InE0eSk | URL | 2009.03.12 08:31  edit

rokuさんへ

石破さんって そのへんの人みたいに呼んでるけど
今は SP?(警備のあの厳しい視線で周りをチェックしてる人)が しっかりくっついてるみたいです

rokuさん 申告の先輩ですね
またいろいろご相談させていただくかも
そのときは 宜しくね

農業を成功させた方の本に
成功させる手段として 『米は作らないこと』
って 書いてあったよ

シェリエールさんで また イベント参加されるんですね
そのときは 是非 
            ふふふっ 楽しみ

rokuさんへ myi. #- | URL | 2009.03.12 14:40  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/714-f46868ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)