ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

美味しくていい香り 

今日は メイプルシロップのカップケーキを作りました

meaple.jpg


美味しくできたので 分量を 書いとくね
卵 L4個 (Mだと5個)
グラニュー糖    140グラム
薄力粉       170グラム
ベーキングパウダー 小さじ1より ちょっと 多く
無塩バター     140グラム
  (ケーキ用マーガリンでも 普通のマーガリンでも お好みで)
メープルシロップ  大さじ5


卵をボールにいれ グラニュー糖を加えて ふっくらするまで混ぜる
(メイプルシロップは 水分が多いから 卵を泡立ててふんわりと完成させていから)
メイプルシロップを加えて混ぜる

粉ふるいに 分量の 小麦粉と ベーキングパウダーを入れ
少しずつふりいれ 切るように混ぜる

湯煎で溶かしておいたバターを入れて 切るように混ぜる

カップの7分目くらいまで入れていく

180度のオーブン中段で 17分焼く

この分量で 8号のアルミカップで 32個で来ました
      6号だと 50個くらいかな?


今日は おからがなかったので こまちさんに教えてもらったレシピには
残念ながら挑戦できなかったの
また 次回 作ってみますね

料理  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

おはようございます。
ご心配おかけしましたが復活しました。
これからはボチボチやっていきますので
また、よろしくお願いしますね。

myi.さんのケーキは美味しそう~。
私だったら簡単にホットケーキミックスで作っちゃうなぁ。

おからケーキも、また教えてね~♪

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2009.05.20 07:46  edit

えっ もう大丈夫なの?
わたしのこんな他愛もないブログにも
いつも目を通して下さって
コメントいただけて
うれしいなぁって 思ってます
でも ちょっと今日は やばいなって時は
しっかり休んで ぼちぼちで 行ってね
いつもありがとう
ホットケーキミックスを使った美味しいケーキって本持ってるよ
目移りするくらい いっぱい載ってたよ
簡単にシンプルに作って 美味しかったらそれが1番だよね
おからケーキ こまちさんにレシピ教わったから
また挑戦して成功したら
自慢しちゃうよ

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2009.05.20 14:17  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/745-a7d0c6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)