ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

さりげなく 

さりげなく優しくできる人 さりげなく心配りできる人って好き


鳥取に住んで23年 何度も前を通っていたのに 気づいてなかった食堂

さりげなく わからないくらいに さりげなく 営業されてたのか

yamamotosyokudou.jpg



「今日 サバ ある?」
『カレイなら』

夫 メニューに載ってない カレイの焼いたのを 注文
美味しそう 
健康ランドに来たとき 何度か 寄ってたんだって

ここの らっきょうが また 美味しかった
ご自分で漬けたんだって  『毎年 味が ちょっと違いますよ』
って 言われてたけど 
朝 塩して 夕方 洗って 湯に通して
お酢(らっきょう酢じゃなく普通の) 氷砂糖 鷹の爪で 漬けたんだって

【目指せ 山本食堂】が 
らっきょうを漬けるときの 合い言葉になりつつある我が家です
さりげなく 咲いている 百日草

hyakunichisou.jpg

hyakunichisouaka.jpg

いや 
あんまり目立たない 花だけど 
さりげなく咲いてるようだけど
実は しっかり計算して そこに植えたのは 私

昔 百日草って 好きじゃなかった
綺麗だなぁって あんまり思わなかった

でも いま 蕾から ちょっとずつ開く姿を 毎日見ていると
百日草も捨てたもんじゃないな かわいいじゃん
って 思う

さりげないって 自生している野のすみれのように
あら こんなところに ふっ かわいい って 息が抜けれるような

さりげないって ほんとは しっかり 計算 しっかりお膳立てしたりしてる 

この人 今 落ち込んでるみたいだから
押し付けがましくなく でもなんにもしないでもなく
ちょっと ほんのちょっと何かしてあげたいなって 思ったとき

受ける側の心が ちょっと楽になるような こころ配りを していたら

さりげない心配りができる人に なれるのかなぁ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

さりげなく…素敵ですね。
ついつい押し付けがましいおせっかいをしてしまう私…もうちょっと大人の振る舞いができたら、いいなあって思います。
でも、myi.さんのおっしゃるさりげなさっていうのは、きっときちんと経験によって培われた計算が必要なんでしょうね。

食堂のお話、うふふって感じですね。
さりげな~く通っていらしたご主人さま、連れて行って下さったんですね。
さりげなくおいしいもの出してくださる食堂も、たまに顔を出したくなりそうで、ちょっと羨ましいなって思いました。

acchicch #- | URL | 2009.08.14 20:26  edit

よかれと思ってしたことでも
ありがた迷惑だったって 経験を
数多く持ってる私
人付き合いの難しさを 身をもって 多々経験
だから より さりげない優しさに触れたりすると
ほろりとしちゃうんだよね
素敵なコメントありがとう 
こんなやさしさが acchicchさんの素敵なところだね

交換会の作品 
張り切って うん 私らしい って 作ったのはいいんだけど
これって 受け取る方に 小さいお子さんがいらっしゃらなかった場合 どうよ?
って 思い出し
あらたに もうひとつ 挑戦しなきゃなんないかなって 思ってる次第でーす

acchicchさんへ myi. #- | URL | 2009.08.14 22:49  edit

本当にさりげない・・って素敵ですね。
何でもオーバーば私には難しい事だけど
さりげない優しさを示せる女性になりたいな。
myi.さんは、きっとそういう心配りの出来る方だと思ってますよ。

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2009.08.15 19:48  edit

あらあら ふふふっ ありがとう
anasthasiaさんもね

楽しいバカンスを満喫されたようで良かったね

読ませてもらってて思ったわ
「うちの だんなじゃ こんなおしゃれなお店で
食事なんて ない ない」ってね

やさしいだんな様で 羨ましい
anasthasiaさんに 男性を選ぶ眼があったって事ね

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2009.08.17 12:48  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/783-2fff1275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)