ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

きみおばさんのミシン 

いつの日にか ここ部屋の右半分をと 言ってましたが
すごく嬉しい事が あったので 今夜 お披露目


kokobeyazentai.jpg

右から 説明しますね
生成りのカバーがしてあるのは 無印の姿見
手前は 掃除機 私が買ったダイソンと交換した娘が買ったヘンリーくん
木のテーブルは 息子作 
黒いスタンドは 子供達が使ってたもの
手前のガーゼ手ぬぐいの下は 交換会の品物が出番を待ってるところ
隣のミシンが置いてある黄緑色の台は 編み機用
機械編みは もう何十年と してないんだけど 台はずっと使ってるの
この台の下 右のかごに入ってるのは アイロン台とアイロン
そして きれいな黄緑色の箱達

青の収納ボックスは2段に重ねて その上にあるのは ソーイングボックス
つり用品とか入れる物を 愛用中

そして そして  その 左に レトロな 白いハンカチーフを
かぶせてある物は へっ へっ  へっーーーーーー
そう そうなんです  そうなのよ

mishin0.jpg

これこれこれ これが ずっと欲しかったの


mishin.jpg

これは 友達のおかあさんが使われていたミシン
家族で行き来している長年来の友達なので
もう何年も前から 使わなくなったらちょうだいねって お願いしてたの
先日亡くなられ49日法要を 済まされたので
我が家で 使わさせていただく事に

mishin1.jpg

今日は ずっと 磨いてました
木目をごしごし
鉄の部分は だんなが『これを使うといいぞ』って 渡してくれた 
スプレーで吹く油をつけては ごしごし
前からも 後ろからも 横からも ごしごし

mishin2.jpg

この 待ち針が刺してある針刺しは つけてあったまま
まだ さわってないの
なんか きみおばさんが しのばれちゃって
今日もミシン磨きながら 

おばさんに あの うなぎ さばいてもらったよなぁ
なにごとも ばっちりこなしちゃうおばさんだったなぁ

なんて いろいろ 思い出してました


mishin3.jpg

ミシンのメーカーが はくと  
白兎 しろうさぎ なんて さすが 鳥取

最初 針も 下に降りてくれないし
どうなる事かと思ったけど
ねじというねじの部分全部に 油を注したおかげか
きみおばさんの手入れが良かったおかげか
しっかり あの かたかたかたって 音で縫えるようになりました
上糸と下糸簿調子もあわせたし ばっちりです

このミシンが ここ部屋に 入ってくれたおかげで
ここ部屋の右半分も  ばっちりです

ミシンを窓辺に置いたのは
母もこんな風に窓辺に置いて縫っていたから
子供の頃 かたかた って 音を聞くのが好きでした
現在は 母も電動ミシンを使ってますが
今度 我が家に来てもらって 懐かしんで 使ってもらおうかな

きみおばさん  ミシン ありがとう
大切に 大切に 使わさせてもらいます

あ り が と う
未分類  :  trackback 0   :  comment 7   

コメント

素敵だなあ~♪

大事に磨かれたおばさんのミシン、myi.さんの部屋にしっくり収まっていますね☆
使ってくれた方がきっと嬉しい、そう思います。
私も義母から譲ってもらったミシンを使っていますが、とても縫いやすく使いやすいです。
ただ、説明書がないので、どう整備していいのか不明なのが問題なんですが…(笑)

ここ部屋、とても綺麗に整理されていて、myi.さんの性格がうかがえますね♪
私は整理整頓がとっても苦手なので、うっとりしてしまいました☆
スタンバイしている交換会のポーチ、ガーゼをちらっとめくってみたいです。気になります!

acchicch #- | URL | 2009.08.24 09:53  edit

アトリエ完成ですね~ いいな~外はmyiさんのバラ園かな?
私もacchicchさんと一緒、ガーゼをちわりとめくって見たいわっ
ミシンもいいな~ 実家も最近まであったと思っていたら、いつの間にか無くなってました。欲しかったのに・・・父がごみに出しただって
残念、でも使えるのがいいがー
これで、いっぱい作ってmyiさんの作品展って言うのもありかな?

roku #/InE0eSk | URL | 2009.08.24 13:44  edit

なつかしいミシン

はくとミシンてのがいいですね。
私も、母がカタカタミシンを踏んでいた姿を
思い出しました。
そしてあのミシンでミシン踏みを練習したことも・・・
今は電動を使ってますが。

KENKO #mQop/nM. | URL | 2009.08.24 14:18  edit

レトロなミシン

良いもんですね、ちゃんと使えるってのが良いですね
初めて使ったミシンはこんな風で
反対回りしたりして、覚えるまでよく失敗しました。

今はコンピューターミシンで調節も何も要らなくて自動でラクチンですが
上糸と下糸の調節をしながら縫っていたのを懐かしく思い出します。

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2009.08.24 15:27  edit

憧れ~♪

アトリエ、整然としていて心地良さそうです。
交換会の作品があの下にあると分かっているのに見ることができないなんて、、、、ううう~

私も実家ではこんな工業用の足踏みミシンを使っていました。
母親が仕事で使っていた物です。
慣れると直線なんかは電動より早くて楽しいですよね。
調子に乗ってダダダーとやってるとペダルが重くてぴたっと止まれないんですけど。(笑)

ちぃ #- | URL | 2009.08.24 20:20  edit

こんにちは♪

素敵なお部屋だ~~。
木の床の腰壁。
カントリー風でいいなぁ。
こんな感じの部屋って好きなんですよ。

ミシンは1番に目がいきましたよ。
レトロでおしゃれ~~。
実家にもありましたよ。
シンガーのミシン。
凄く重かった。
このミシンでmyi.さんの可愛い作品が生み出されるんですね。

私が遊びに行ったら、この部屋に泊めてほしいな(笑)

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2009.08.25 09:37  edit

コメントたくさんありがとう

acchicchさんへ
ここ部屋にいるのが居心地よさそうに見えるので
ミシンも喜んでると勝手に思ってます
acchicchさんのミシンは お義母さんが
使っていらっしゃったものなんですね
acchicchさんの おかあさんも お義母さんも 縫い物されるんですね
ここ部屋 きれいでいるのは がんばって片付けたときだけ 数時間しか持たないよ
はははっ
ポーチ ちらりっ   ふふふっ
見ると 手を加えたくなるので 隠してます


rokuさんへ
外に見えるのは 梨の果樹園、春には白い花で綺麗
・・・・だったのは 数年前まで
近所の方が梨栽培をやめられたので
草がすごいです
ふふふっ ちらりっ  後 1週間になりました

rokuさんの どんなポーチかなぁ
ミシン 残念でしたね
このミシンは インテリアってだけじゃなく
実用として使えるから 一石二鳥だよね
作品展? いつになったら そのパワーが沸いてくるんだろう


KENKOさんへ
でしょ でしょ  はくとミシンって 書いてあるの
このメーカーって 鳥取だけだったのかなぁ
詳しいこと ご存知ですか?
このミシンって 何年生まれだろう
50年以上たってるのは確かなの
KENKOさんも 足踏みミシン経験者なんですね


きょんきょんさんへ
あら きょんきょんさんも 経験者だったんですね
そうなんです 現役で使えるのが嬉しいの
そうそう 反対回りしちゃったり よくしたよね

電動になれちゃってるけど
このミシンで 何を生み出そうか
ちょっとわくわくしています


ちぃさんへ
お若いちぃさんも ご存知なんですね
使ったこともあるなんて すごい
ここ部屋(アトリエ)は きちんと片付けてあって素敵に見える日と
あまりの散らかりように 入り口の扉をぴしゃりと閉めて覗かせないぞーーーって 日の差が激しいんですよ
へへへっ

ちぃさんの交換会ポーチ どんなのかなぁ
acchicchさんと 会えるほどのお友達なんですよね
話しが盛り上がってるかな
楽しみだねぇ


anasthasiaさんへ
この部屋はね 純和風の畳の部屋だったの
息子が中心になって 腰壁張ったり 床張ったり しっくい塗ったりして 自分たちで作りあげたんだよ
だから そんな風に言ってもらえて嬉しいです

ミシン このレトロ感がいいよね
何年も前から お願いし続けてきて良かった

はい ご宿泊のご予約 承りました
3名様 OKでーーす

みなさんへ myi. #- | URL | 2009.08.25 12:31  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/786-6c815995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)