ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

要介護3 

身近に感じてる方 に 読んでいただけたら 幸いです
私 介護してるんだよ 大変なんだよって 言いたいわけじゃないの
要介護認定を受けてみて 初めて知ることばかりだったの
私のブログを見てくださってる方達の 身近な方に介護が必要になったとき 
『あっ myi.ちゃん そういえばあんなこと書いてたな』って
思い出して 見てもらえたら 少しでもお役に立てるかなって 思ってね



今年の2月 初めて 介護保険の申請をしたときは 
要介護1
まだそのときは 歩けてたけど

今回更新で 送られてきた介護保険被保険者証は
要介護3  と 記入されていました



歩けてたときは デイサービスに行くのを楽しみにしていました
歩けなくなってきてからは デイの担当の方が
おんぶして送迎してくれていました
デイでは 担当の方が 倒れないように 見守りながらトイレまで行ってくれていました
デイでいたれりつくせりなので 気分もよく足も 動かないながらも動いていたようなのですが

デイに行かない日(月 水 金 以外) 特に 土日は
歩けない 介助なしじゃ立てない トイレにも 行けない
行ったとしても自分の手が 後ろまで届かないので 拭くことができません

8月に入ったころから どんどん足の調子が悪く
最初は もしものために はさんでいた 紙おむつを
昼夜使用目的で するようになりました

お盆のころには ベッドから 1歩も歩けなくなり
排泄したら呼び あかちゃんのおしりふきを使って 拭くようになりました

ばっちゃんは 数年前に ひざの手術をしているので 杖を着いて歩いています
じっちゃんの介護は 私が会社に出ている日中と深夜は ばっちゃん担当なので
疲れと ストレスから 見ているこちらがえらくなるほどでした

特別養護老人ホーム(特養)は 入所したら ずっと 入所していれます
老人保健施設(老健)は リハビリ目的のため 
入所しても3~4ヶ月で 退所となります

我が家のじっちゃんの場合 年齢も86歳と 高齢で
リハビリしても はたして どこまで 良くなるかわかりませんが
家にいると悪くなる一方だし 家族の負担が大きすぎ 
じっちゃん自身も専門の方に見てもらいたいと言うので
今回 入所してお世話になることになりました
特別養護老人ホーム(特養)は 300人待ちとかって 聞いたので
老人保健施設(老健)に お世話になることに
普通申し込みしてから 入れるまでに(老健)でも
1~2ヶ月かかったりするみたいなんですが
我が家は 早めに入れてもらうことができました


ただ  今 思うのは
じっちゃんも入所を望んだんだけど
入所してるじっちゃんを みると かわいそうで・・・
でも 私が現在の仕事をやめるわけにはいかないし
家で 私が 朝、晩以外に 深夜も見てたら 疲れがでちゃうだろうし
こうやってお世話になるのが みんなにとって 1番なのかなって。

私は 1日おきくらいに洗濯物を取りに行きながら 様子を見に行ってます
子供たちも 時々 おじいさんに顔を見せてくれてます

先週入所したばかりで まだ あんまりわかりませんが
(老健)についても ぼちぼち アップしていきたいなって 思ってます
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

私はまだ介護の経験もないので、偉そうな事は言えませんが
よく家族だけの介護には限界があるって言われてますよね。
やっぱり、プロの力を借りるのが1番良い方法だと思うんだけど。

家族が頻繁に顔を見せてあげたり
おじいさんの事を考えてあげてたら、それで気持ちは伝わるんじゃないでしょうか。
「かわいそう」と思う気持ちを、前向きにチェンジできたら心の負担も身体の負担も軽くなりますよね。

と、生意気な事言ってごめんなさいね。
myi.さんとご家族が明るく笑っていられるといいなぁって思います。

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2009.08.26 20:03  edit

今日 仕事帰りに寄ったら
『今日は ずっと トイレに行っている』
って 嬉しそうに報告してくれました
紙おむつのお世話にならないで 自分でできるって
幸せなことだなって つくづく思いました

コメントありがとう
家族の面会 そうですね 
今日も 介護士さんがこられたとき
『今 嫁さんと 話してる』と
介護士さんを 邪険にしてましたよ
はははっ

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2009.08.26 20:17  edit

なんだか、わかるような気がします…

myi.さん、こんばんは。
幸い、同居している夫の両親は元気でまだ介護って感じはないのですが、私のおばあちゃんは、もう高齢なのです。
実家で暮らしていましたが、ホームのような所に今入居しています。
まだ自分のことは自分でできるから、好き勝手楽しく暮らしているようですが、実家で住んでいた頃は、私がたまに顔を見せると泣いてばかりでした。
やっぱり、家族には甘えが出るというか…他人がいた方が張り合いが出て、シャキ!とした気持ちになれるようです。
母も、おばあちゃんのいる所と家と往復しながら、お店を持つようになるので、なんだかmyi.さんと重ねてしまいました(失礼ですが…)
体と気持ちに無理をなさらず、過ごしていけるといいな、って思って、とりとめのない手紙のようになってしまいましたが、コメントしたかったので、させて頂きました。
がんばりすぎず、少し距離をおくっていうの、大事なのかもしれないと思います。

acchicch #- | URL | 2009.08.29 19:46  edit

ありがとう

おばあちゃまも 入所されてるんですね
親身になって私にコメントくださってありがとうございます
とっても嬉しいです

じっちゃんは 現在入所している老健さんの介護士さんに
かわいがってもらってるようで
嬉しそうな笑顔を見せてくれています
家で 鬱々としていたのが 嘘のようです
専門家のお世話になって
本人も 家族も 気持ちが楽になりました
老健は 数ヶ月で退所のようなので
今後どんな風になるか わかんないけど
そのときそのときで 1番 良い方法を探して行きたいと思ってます
コメント ありがとう

acchicchさんへ myi. #- | URL | 2009.08.30 20:33  edit

良かったですね

待ち時間が短くて良かったですね
3~4ヶ月で一旦退所して、改めて入所出来るのでしょうか?
プロの人に見て貰うのがベストだと思います
家族だけでは負担が大きすぎると思いますよ。

今回の選挙で政権交代ですが
皆が暮らしやすくなると良いですね。

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2009.08.31 14:28  edit

ありがとう

そうなんですよね
老健は リハビリして元気になって家に帰ろうね
ってのが 目標なので
元気になって帰ってくれたら それが1番なんだけど

会いに行っても 調子のいい日 悪い日の差が激しく
精神的にも 身体的にもね

退所後のことも まだ どうなってくかわかんないの

ほんとにね 暮らしやすくなるかな
つらくない老後を 送りたいです

きょんきょんさんへ myi. #- | URL | 2009.09.01 12:16  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/787-ffabd248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)