ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

へとへと稲刈り終了 

我が家の秋の 一大イベント 稲刈り

半分強は コンバインで刈って そのままライスセンターへ
(ライスセンターで 乾燥し 出荷)

コンバインの様子は 2年前のブログ

半分弱は バインダーで刈って 稲木 干し

以下 今年のヘトヘト稲刈りの様子に続きます
inekari1.jpg

稲が こんな風に立ってたら バインダーもすっすと動いて らくちん

inekari2.jpg

刈り取った稲を かけたところが これ


でも

inekari5.jpg

こんな風に倒れちゃってて どうにか起こせたらいいけど
倒れてる上にぬかるんでるときたら バインダーでは 刈れなくって

inekari4.jpg

えっー こんだけ 手刈りぃ?
しゃぁない やるか

inekari3.jpg

って なるわけで

稲木にかける様子なんて デジカメ触ってる余裕なく
あぁー 終わった 終わったぁーーーーーーー

普段杖ついてまわってる要支援1のばっちゃんも
『稲木がけは もうやめよう』といいながらも大活躍

今回 出演の 息子2へ
えらかったよね ほんとえらかったよね ほんとだよね ほんと お疲れさま

息子1は 日曜日の稲木がけで 大活躍 
娘も 手伝いにきてくれました 
娘は ただ顔を見せてくれるだけで 夫が 嬉しそうに仕事をするので
ビタミン剤のような役目です

子供たち みんな ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 15   

コメント

一家総出の稲刈り、お疲れ様でした。
息子さんたち、感心ですね。
ビタミン剤の娘さん、最高の効き目。
お父さんもお母さんもおばあちゃんも
疲れは半減ってとこでしょう。
文明の利機も天候には勝てないんですね。
手狩りご苦労様でした。
明日は温泉ですか?

KENKO #mQop/nM. | URL | 2009.09.22 16:05  edit

お疲れ様でした~!
稲木に架けて乾かすのが1番美味しいらしいね~♪
コンバインを使わないので手間がかかりますが
その分美味しいお米を食べられますね。
皆で協力した稲刈り、人数が多いと張り切れますね。

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2009.09.22 18:34  edit

稲刈りお疲れ様でした。
ご家族総出なんですね。
しんどいけど家族の絆が深まるんじゃないですか?
美味しい新米が食べられますね。

あのぉ・・・こんな質問していいかな?
以前から思ってたんだけど
御前崎出身のmyi.さんと鳥取のご主人。
どこで知り合われたんでしょうか?
差し支えなかったら教えてくださいね。

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2009.09.22 22:35  edit

myi.さん
本当にご苦労様でした。

そしてお子さんたちの役割のすばらしさに感激しつつ
特に娘さんの力には、うなっております。

家族で力をあわせての作業って我が家にはなかなかなくて
そんな部分もとても興味深く読んでます。

anasthasiaさんの質問・・・・
私も興味津々です。

mimika #rbQb2npY | URL | 2009.09.23 07:31  edit

ありがとう みんなの協力でやっと終わりました
脱穀は 体育の日あたりですが
あれはたいして疲れる作業じゃないから
この稲木がすんだら やれやれって思います
田んぼの質もあるんでしょうが
天候に大きく左右されますね
田んぼの土壌改善が 必要かもしれませんね
今日は津山のジャスコ近くに出来た温泉に
行こうかって 言ってたけど どうなるかな

KENKOさんへ myi. #- | URL | 2009.09.23 08:45  edit

そうなんです
たまにこられたお客さまが
我が家のご飯を食べて 一言目に
『おいしーーーーーい』って 言われるの
おかずじゃなくて ご飯を食べた後すぐね
「やっぱりな」って 思うよ
特別栽培米 コシヒカリ ってのを作ってます
二日目 4人でしていて なかなか埒があかなくって
はやく 助っ人にきてくれーって 思いましたよ
きてくれてからは疲れが飛んで 笑ってました

きょんきょんさんへ myi. #- | URL | 2009.09.23 08:52  edit

誰でも良いから見つけた人掴まえて
「手伝ってぇーーー」って言いたいくらいだったのに
子供たちが来てくれた途端 楽になったの
ありがたかったぁ

お二人からの質問 ふふふっ
こんな質問受けるの何年ぶりかな
夫は 御前崎に 仕事で来てたの
11月23日の勤労感謝の日
バレーボールの大会があって
お互い男女別々のチームで試合に出てたの
ずば抜けてうまい夫のプレーが目を惹いて 
気にはなってたけど
その日の慰労会で 夫の近くの席は
もう座られちゃってたから 離れた席だったの
このまんま 慰労会が終わってたんだったら
たぶん こんな鳥取まで来ることは
なかったと思うんだけど
慰労会の途中で部屋を抜けて
そのお店の入り口に座ってた犬に声かけてたら
私も声をかけられた
って 事でした ちゃんちゃん

お二人のおかげで 若かった頃の
自分の気持ちを思い出しました
結婚して29年 
ちぇっ  って 思うことも いっぱいあるけど
たまには 出会った頃を思い出すってのも
大事なことですね ありがとう

anaちゃんmimiちゃんへ myi. #- | URL | 2009.09.23 09:22  edit

素敵だ~~

myi.さん、ありがとう~♪
凄くロマンチックな出会いじゃないですか?
第一印象がいいなぁと思った人に声をかけられるなんて最高ですよね。
まるでドラマの世界のようです。
ご主人もmyi.さんを見初められたのね。
きっと美男美女なんだろうなぁ・・・

結婚までは遠距離恋愛って事ね。
「会えない時間が愛育るのさ」通りになってますね。
わぁ~~良いお話しを聞かせて頂きました。
ありがとう^^
そして、ご馳走様でした!

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2009.09.23 10:34  edit

はははっ 

慰労会のお店 今は中華のお店になっていて
去年の暮れに 行ってきました
実家から歩いてすぐの所にあって
初日の出のビューポイントなんだよ

すっげぇーーーーむかし

って 感じだね

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2009.09.24 12:08  edit

こんにちは♪
昨日の夕方発送しました*^^*
多分月曜日には着くと思います!
気に入ってもらえますように・・・

メールが調子悪いようで
何度か送ったんだけど
転送されてまた戻ってきてしまうのでこちらからお知らせしました。

うに #- | URL | 2009.09.26 11:28  edit

稲刈りお疲れ様でした~
新米って甘味があって美味しいんでしょうね。
頼もしい息子さんたちやけどそれ以上に母思いの優しさが伝わってきますよ。

ヘエ~そうなんや
犬が取り持つ縁とは・・もしかして声を掛けられるのを待ってたりして・・(^_-)-☆

こまち #2Fv/ZOw. | URL | 2009.09.27 14:07  edit

ありがとう 楽しみに待ってます
たぶん 明日は 着くね
嬉しいな

メール なぜかな
ふーーーーむ 

うにちゃんへ myi. #- | URL | 2009.09.27 18:12  edit

ありがとう
稲木干しは 特にい美味しいって
みんな言うけど それほど わからない私です

こまちさん  するどいね
声かけてくれたらいいのになぁって
思ってました わたし

こまちさんへ myi. #- | URL | 2009.09.27 18:14  edit

なれそめ…

わ~素敵なロマンス(古い言い方ですなあ)なんですね!
犬が取り持つ仲…うしし、夫婦喧嘩は食わないクセに、なかなか粋なわんちゃんですね♪

稲刈りの様子も、ほんとに素敵。
myi.さんのご家族の様子を拝見するたびに、いいなあいいなあって思うんです。
未来の私達も、こんな風になっていたいなあって理想です。
それにはまず、私がmyi.さんのように素敵にならないとね。
ってそれが1番難しい…(笑)

acchicch #- | URL | 2009.09.28 18:51  edit

あらら acchicchさんも 読んでくださったんですね
むかーーーしむかしの出会いのお話し
高校卒業して すぐの秋でした

すごーーーーーく大変な農作業のときって
身体もこころもへとへとになるから
やっぱり清涼飲料水が 必要なんだね
手伝ってくれてるって それだけで
頑張れるからね
って 休み休みしてたのは 私だけど

acchicchさん 褒め過ぎだよ
木に上っちゃう 

acchicchさんへ myi. #- | URL | 2009.09.29 07:30  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/796-d48f4c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)