ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

戦いすんで(お祭りのこと) 

お祭り 昨日済みました

今日の文章は 全くもって ひとりよがりの
今年のお祭りの反省と 来年のお祭りの為のメモのようなのが
だらだら続きます

読んでみようかなって思ってくださった方 覚悟してお読みくださいね
毎年 毎年 同じようなのを並べていて
盛り皿出しても あんまり手を出されれないし
ちょっと嫌気がしていた
脱 マンネリ で 盛り皿を 自分で作ることに。

注文したのは お寿司 のみ

お酒 2升 ビール500㎖ 1ケース(24本) チューハイ 10本

煮魚のカレイは お祭りの定番中の定番なので外せない
土曜日に買い物に行った

1軒め  ちっちゃいの5パックと  大きいのを半分に切ったパック1パック
2軒め  中ぐらいの2枚入りが 4パック
3軒目  お話しにならない

お客様を含めた人数は12名
 
  娘の結婚式の司会をしてくれた従兄弟夫婦
  Mac大先生で家族ぐるみの付き合いの友人
  娘夫婦
  長男 長男の彼女
  次男 次男の彼女 次男の友達(2名の予定が1名に)
  夫 私

なので 煮魚にするカレイの枚数が足りない
足りない分は焼きカレイにしようと 干したのも購入

盛り皿は 切ったらそれでいいもの中心で大皿 3枚分用意

それ以外は それぞれの料理にあった器に盛りつけて出す事に。

肉団子  豚しゃぶ肉のねぎダレかけ スパゲティサラダ
ゴマからっと大豆 まん丸コロッケ おっきめ海老のフライ
むかごの煮たの サトイモの煮たの
大学芋 (初めて挑戦のレシピで)

ほかにも 春巻きと カリカリチキンを作る予定だったけど やめた
が 材料費は軽く1万円を超えた

それ以外に
毎年あんいりのお餅を 餅米持参で お店についてもらってるので
今年もお願いしようと いつものところに電話したら
現在は お餅は作っていないと言われ

別のお店に もち米を持参
すると 餅米に 普通の白米が 混ざってるので
これであんこいりの餅にしたらつぶつぶが出るから 
これは 使えないと言われる
ちょっと 離れたお店なので 今年は 餡餅は 取りやめする事にする

土曜日の夜は お土産用の栗ごはんを作る為に 栗の皮むきをする
他にお土産は おばあさん作の お赤飯
後 おせんべい  助六寿司 1パック オレンジ2個

朝7時から お昼ちょうどまで 頑張りましたよ 私

私以外に 頑張った人

夫 
ふすま外してくれました
掃除機かけてくれました

息子2
今回の獅子舞に参加

息子1 
窓 網戸  外して 洗ってくれました
玄関 全部 きれいにしてくれました
『床の間には 花がしてあるけど 玄関もした方がいいで』
お寿司を受け取りに行きながら 花も チョイスしてきてくれました
ちょっと おしゃれなチョイス
忙しかったので おばあさんに いけるのはお願いして
玄関もいい感じに 華やかに

息子1の彼女
私と同じだけ 動いてくれました
お料理から 片付けまで 全部 手伝ってくれました
くるくるよく動いてくれて大助かりでした
ほんと ありがとう

さて これからが いよいよ 反省点です
夫が 
『今年は バイキング方式に してな』って言って
みんなに取ってもらったからいいで
と言ってくれたので 安心して
熱々ほくほくコロッケを揚げ 海老フライを揚げ
持って行くと
なんか テーブルの上が 寂しすぎる
バイキングのお店に行ったみたいに みんなが 何度も立ち上がって
料理を取ったりしないせいだな これは。

それで 別テーブルに まとめてあったのを
席の前の座卓に置いた

が  やっぱり寂しい感じ

あぁ だめだだめだぁ  失敗だぁ  この作戦 失敗だぁ
せっかく 頑張って作ったのに たくさん 手伝ってもらったのに

今日 昼休憩 用事があって 娘と話す
「どうだったぁ  来年はどうしようかなぁ」ってね
娘夫婦は 仕事で ちょっと遅れての参加だったので
より客観的な目で見れたみたいで

反省をもとに 来年は リベンジだぁ


話し合いの結果は これ 

盛り皿 中くらいの盛り ふたつ(座卓の数といっしょ)
お寿司 中くらいの盛り ふたつ
お刺身 中くらいの盛り ふたつ
これすべて ○イに お願いして配達してもらう

あんこ入りのお餅は やっぱ 必須アイテムだから 来年は頼むことに。
餅米1升で 33個できる
お店で 箱入りで 9個が 1170円 11個が 1430円
餅米を持って行ったら つき賃が 1升 2310円
2升で 4620円 66個できる
箱は 別に必要だけどね

作る物は
煮魚 カレイ(レンコン ごぼう を 飾りにつける) 
豚しゃぶ肉の ネギだれかけ
まんまるコロッケ
大きなエビフライ
カリカリチキン
この 5品に決定

煮魚は 銘々につけるけど
ほかの4品は テーブルごとに ひとつずつ準備する

気が向いたらサラダも作ろうかな
茶碗蒸しも ね

読んでくださったかた
長々ありがとう
来年は 良かったよぉ 大成功だよぉって 報告できたらいいな

コロッケと海老フライだけは 大好評だったから
それだけは 満足してる私でした

以上 今年のお祭りの報告 終わりぃ
スポンサーサイト
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

お疲れ様でした。
それだけの料理を作られるなんて素晴らしいですよ。
メニューもバラエティに富んでるし美味しそう。
写真があればもっと良かったかな。

息子さんの彼女は頼もしいですねぇ。
いいお嫁さんになりそうです。
次男さんの彼女も手伝ってくれましたか?

家族で協力してのお祭りっていいなぁ。
楽しそうです。
私も参加したいわ。

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2009.10.05 21:54  edit

長い文章なのに読んでくださってありがとう

そういえば ばたばたしてて
写真撮る時間がなかったなぁ
お客さんのいとこ夫婦が 脱穀をするので
早く帰りたいとの事で
1時過ぎには 帰られる事になったので
大幅に予定変更だったの

次男の彼女は
午前中お宅の稲の脱穀作業を手伝ってたって
2時過ぎからの参加でした

お祭りで 人を呼ぶのって 費用もかかるし
大変だけど 親戚付き合いをするための手段のひとつとして
続けて行きたいって 夫が言います
だから いろいろ工夫して 頑張って行かなくっちゃって おもってるの
anasthasiaさんが 来てくださるんだったら
腕によりをかけて頑張っちゃうよ

今月 最後の日曜
播磨のバラ園見に行こうかなって 思ってるよ
ぽかぽの湯とかもあるけど 行った事ある?

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2009.10.05 22:30  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/800-d7c3ec8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)