ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

消しゴムはんこに挑戦 

鳥取の地方誌 【日本海新聞】に 第2と第4木曜日に入ってる うさみみ
これには 地域の情報とか載っている

中電ふれあいホールのイベントで 【消しゴムはんこ教室】があるという
先日 キキに キットをもらったし
前から興味があったしと 即座に 申し込む

10名のこじんまりとした教室なので 
引っ込み思案の私だけど 参加しやすかった

今回の講師は
Happiness の 藤山 幸代さん 
そして お手伝いに
イラストレーターのテツモトヒロミさん
テツモトさんオリジナルデザインのイラストを
消しゴムはんこにします

keshihan1.jpg

最初に みんなで 作ったのは 右上のちっちゃなハート

次は 自分の好きな物に挑戦
私が 無謀にも挑戦したのは さてどれでしょう
ちなみに 夕方 夫に 
「この中で 私が 選んだのどれだ?」っていったら
1発で当てられた
keshihan5.jpg


keshihan6.jpg

このふたつ見てみて~
これは先生作なんだけど
こんな風に出来上がったら 素敵だよね

で 私が 選んで 完成したのはこれ

keshihan2.jpg

彫ったのはこんなの

keshihan4.jpg

初心者にしては上手と褒めてもらいいい気分で 先生の作品を見させてもらったら

keshihan3.jpg

なんということでしょう
すごく ほんと ものすごく綺麗だよね

まさしく ビフォー アフター 
私は耳のとこ 最初から なくしちゃってるしさ
鼻の上も 失敗しそうだから なしでね

でも 楽しかったぁ 
あっという間の2時間でした


あっ 私も作ってみたいなって思われた方 耳寄りな情報です

ギャラリーそら・スペース空(kuu)
     駅前サンロード商店街にあるギャラリー
        鳥取県鳥取市栄町658-3 駅前サンロード で 

■poco a poco
~あなたにあげたい冬のとっておき~
2009年12月19日(土)~23日(水)祝日

って イベントがあります
そこで 消しゴムはんこ教室もされるそうです
ワイヤーでツリー作ったりとかもするみたい

ぜひ お時間を作って行ってみてね
きっと 嬉しい気分いっぱいになると思うんだ



追伸 

イラストレーターのテツモトヒロミさん
こぐまデザインさん  の サイトは こちら

お二人の参加されてる やわらか生活さん の サイトは こちら
手作り  :  trackback 0   :  comment 16   

コメント

NoTitle

私も当りました~。
これは私も好みです。
可愛いねぇ。
こんな手作りはんこで年賀状を貰ったら
幸せになれそうですよ。

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2009.12.05 23:05  edit

なんと消しはんですか

myiさーん、おはよう 
消しはん、挑戦しましたか 凄い・・
私も道具は揃ってはいても何度か挑戦したけど、めげてしまったわ でもメガネ新しくしたのでよーく見えるからやってみようかな?
ほんとmyiさん上手いです。この消しはんの女の子の顔
これもやっぱりmyiさんに似ているような気がする

roku #/InE0eSk | URL | 2009.12.06 07:57  edit

NoTitle

ついに消しはんですか~。
ほんと、かわいい!きれいな線もいいけど、ざっくりした線の雰囲気もなかなかのものだと思います♪

私、幼稚園の母親教室っていうので、やりましたが(随分前)それから全然…(笑)
だって、削っちゃうんですよね…いろいろと…。
「はじめからなしで」っていう潔さが素晴らしいです。
私、欲張りだから、あれもこれもっていうのが、きっといけないんですねっ。

acchicch #- | URL | 2009.12.06 10:35  edit

NoTitle

やっぱりわかりましたか?
この中で作りたいのは やっぱりあれだったの。
年賀状 まだ準備してないんだよね
昔は 早くからで来てたのに
今は 20日すぎないと お尻に火がつかない
せっかくだから これを 使おうかな

anasthasia さんへ myi. #- | URL | 2009.12.06 19:19  edit

NoTitle

はい 挑戦しましたよ
えっ こんなに可愛いって へへへっ
小屋を作ったら 小屋のイラストではんこを作りたいなって思っててね
今から 勉強しておかないとね
材料も100均にあるのでいいみたいだし
また 作ってみるね

眼鏡 新しいのになったんだね
さらにやる気パワーが溢れ出してるかな

rokuさんへ myi. #- | URL | 2009.12.06 19:23  edit

NoTitle

acchicchさんは そんな前に体験済みだったんですね
前から興味はあったんだけど
不器用なので 教室みたいなとこで
恥をさらけ出したくなくって 躊躇してました

今回 先生は 消しゴムを手に持ってすいすい彫ってて
私は 無理だなって思って
テーブルの上でしてたら 腰が痛くなって
手で持って作りました
慣れたら 出来る物ですね
やっぱり自分で作ると愛着があるね
acchicchさんの 消しはん作品また見せてね

acchicchさんへ myi. #- | URL | 2009.12.06 19:29  edit

ついにデビュー

消しゴムはんこ♪ついにデビューしちゃったのね
ヾ(≧▽≦)ノ
私もスタンプ好きだから 自分でも掘ってみたいって思っているけど
ちょっと難しそうだし
そしてハマリそうで怖いっ(笑)

初作品でこれだけ彫れちゃうものなの?
いい感じに掘れてるよ♪

これからの作品も見せてね~。

あお #sAgmSeL2 | URL | 2009.12.07 13:11  edit

ありがとうございました~♪

消しゴムはんこ教室に参加してくださって、
ありがとうございました!!

そして、メールもありがとうございました(*^▽^*)

楽しんでいただけたようで、ブログを読んでて
私も嬉しなっちゃいました~♪

ぜひ、お家でもホリホリ楽しんでくださいね☆″

テツモトヒロミ #HM/oetDA | URL | 2009.12.07 13:51  edit

ありがとう そうなのよ

前から したいしたいとは 思ってたんだけど
ついに挑戦
結構可愛く彫れたので気に入ってるの
このいびつな線がまた 愛おしいでしょ

イラストデザインがかわいいから
そのおかげで より可愛く見えるんだと思うよ

ありがとう また この いびつさを売りにした作品を
生み出したいと思ってるよ

あおちゃんへ myi. #- | URL | 2009.12.07 19:48  edit

ありがとうございました

こぐまデザインさんの事は
前から 存知あげてましたが
ここのところ とんとご無沙汰で
お邪魔させてもらってませんでした
手作りマーケットも 済んじゃったんですね
残念 次回は忘れずにいて お邪魔したいです

今回の教室 とっても楽しかったです
また 彫ってみようと思ってます
ほんとにありがとうございました

テツモトヒロミさんへ myi. #- | URL | 2009.12.07 19:52  edit

NoTitle

かわいい・・・・☆
かわいい消しハン出来ましたね~!!
2010のか、かぶりものしてる子かどちらかかな~と
思いました。トラのかぶりものしてる子だったんですね♪
とっても上手に彫れていますよ@^^@
私も再チャレンジしたくなりました!
見本の年賀状、さすがですね~!
私も年はもらって嬉しくなる年賀状を作りたいです。

以前myi.さんが気に入ってくれた革のキーホルダー
(手間がかかってしまうと言っていたアレです)
コットンタイムさんの編集者の方がブログを見付けて気に入って下さり、1月号のフォトギャラリーに載せて頂きました。
よかったら立ち読みしてみて下さい♪♪

うに #sSHoJftA | URL | 2009.12.08 15:59  edit

NoTitle

やっぱり 私の選びそうなものはわかっちゃいましたね。
私は自分に甘いので このいびつな線が
かわいくって いとおしくって。
また 挑戦したいなって 思います

あら 素敵 あの皮の すごく 良かったもん
そうかぁ コットンタイムさんの お目に留まったのかぁ
さすがです
はい 見に行ってきます。
見てて 嬉しくなっちゃって 笑いそう

うにちゃんへ myi. #- | URL | 2009.12.09 12:39  edit

可愛いね

消しゴムで作るの?
小さいのを掘るの大変でしょうね
版画用のゴムよりは柔らかいのかしら?

可愛いトラですね
見てるだけで微笑んでしまいます。

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2009.12.09 13:56  edit

ありがとうございました

教室に来ていただきありがとうございました(^0^)/

『楽しかった』っと言っていただいて

とっても嬉しいですi-189


その場でも言ったんですが

あの一番難しいのを挑戦されていたので

経験者かと思ってしまうくらいでしたi-233i-234

初めてであんなに上手に出来てしまうのでi-184

あとは、練習あるのみですねi-190

がんばってくださいねi-88

Happiness #- | URL | 2009.12.09 16:20  edit

NoTitle

そうですね 版画のあのゴムより 柔らかいです

このトラのデザインのかわいさで
へたくそな消しはんも 味がある物に
なったんだなぁって思います

きょんきょんさんのは 年賀状だろう

きょんきょんさんへ myi. #- | URL | 2009.12.09 18:37  edit

ありがとうございました

前から挑戦したいなって思ってたので
ちょうどいい機会だなって応募させてもらいました

Happiness さんや ヒロミさんが
『上手』って褒めてくださったので
気を良くして最後まで彫り上げる事が出来ました
ほんとにありがとうございました

彫った線はがたがたでも デザインが良かったら
救われるなぁって思うの
自分オリジナルで いいアイデアが浮かんだらいいのにな

また 挑戦してみます
ありがとうございました
ポコアポコ お邪魔させてもらいます
楽しみです

Happiness さんへ myi. #- | URL | 2009.12.09 18:42  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/835-bd78edad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)