ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

今年も あと 20日ほどだよ 

いつも綺麗にされてる方は
大掃除なんて必要ないから しないよね

我が家は いつも綺麗になっていなくて
大掃除は必要だけど 毎年 しないの

でも 今年 
何年も外してなかった天窓まで 外して洗ったりと
ちょっと 頑張っちゃいました (夫が)
キッチンの窓の結露があまりにもひどく
毎年 毎年 
『ペアガラスにしなきゃねぇ』って言い続けてきたけど
いよいよこの冬する事に

先日の日曜日
ガラス屋さんが こられる前に少しでも綺麗にしようと
窓ふきをせっせとする
ペアガラスにするのは 1間の掃き出し窓 ひとつだけなんだけどね

結局掃除はキッチンと居間のふた部屋
サッシの掃除 障子張り替え 床の雑巾がけも 



残すところあと20日で しなきゃならないのは 年賀状
ここ何年か夫と一緒の写真で 新年のご挨拶をしてきたけど
今年 これだっていう 二人一緒の写真が ないの

まぁ これだったら なんとか  って須佐神社の1枚で 印刷してみたら
夫『俺 腹 出過ぎ』  
私「顔がまんまるだから これは出せないなぁ」

それじゃぁ と 京都旅行の時 
夫は姪と一緒に撮ったものから切り取り
私はアナスターシアさんと一緒のから 切り取り編集
夫『全く別のとこで写してるからなぁ ちょっとなぁ』
わたし「えっ いいんじゃない?」
少々編集作業がめんどくさくなってきてたの はははっ
もうちょっと 悩みます
あと10日くらいは 大丈夫だもんね



年末までに入ってる予定は
13日 
じっちゃんの誕生日だから我が家で過ごす為 お迎えと 送り
19日
ポコアポコのイベント 見に行くの
リンゴジャム作りってのもこの日にあったな(これは集落の婦人会で)
26日午後は
地区公民館のフラワーアレンジメント (お正月の花用)
26日夜は
会社の忘年会で カニ三昧のお料理(のはず 焼きガニは あるだろうな おい)
27日は
お餅つき
いつも実家の餅つきは手伝ってきたけど
鳥取では じっちゃん ばっちゃんに 任せてきてたの
今年は じっちゃんが 入所中だからさ
私たちでするんだってさ(夫が言い出したからねぇ)


みんな それぞれに 忙しいと思うけど 
そんなときこそ 余裕の動きでね

私みたいに ばたばたしちゃ だめよ
はい 
今朝 包丁で 左手人差し指の先を切ってしまって
まだ ずきずきしてるのは この私です
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

コメント

NoTitle

あらぁ~??
怪我は大丈夫ですか?
忙しい時は心に余裕のない時だから、くれぐれも気をつけてくださいね。

私もやらなければいけない事が山積みなんだけど
何も始めてません。
あ~~年末って嫌い!

anasthasia #zO/HRubw | URL | 2009.12.09 23:32  edit

NoTitle

わあ、指大丈夫ですかv-12
私は普段からそそっかしいので、大掃除のこの時期、よくケガします(笑)
拭き掃除中に脚立から落ちたり…あはは、でもあんまりひどいケガはしないので、平気です~。

年末年始、忙しいですよね。
予定を立てても、そのとおりになかなか進みませんv-39
なので、毎年、アバウトにこれはしなくっちゃね、ってお義母さんと確認して、大体間に合えばOKって感じにしてます。
気持ちに余裕なくなると、家の中ずっとバタバタしちゃうので…。

そういえば、おととしの年末、お米(玄米)を突いてきてないのを忘れていて、お米わざわざ買ったのを思い出しました…精米機も年末年始はお休みなんですよね(笑)

acchicch #- | URL | 2009.12.10 08:59  edit

NoTitle

指の傷ってちょこっとでもズキズキと痛いですよね~。
早く治りますように…

年賀状、我が家もアタフタしました。
なかなかいいショットのものがなく( ̄^ ̄;)
だから、、魚ちゃんを入れちゃいました。

掃除、しなきゃ!と思いつつ…スルーしちゃってるところありです。笑
でもちょっとはしないといけないですね。がんばろっ!

UZUMAKI #- | URL | 2009.12.10 12:19  edit

何もせずズボリます

年ごとに横着になって隅々まで掃除しません
また埃も汚れも持ち越しそうです。

レンジ周りと窓ガラスだけは綺麗にしとこうかとは思ってるけど・・思うだけで終わるかも(^◇^)

カニ三昧の忘年会っていいな~
私も焼きガニ一番好きです甘いよね

公民館でのフラワーアレンジメントにも参加してみたいです
もう近くに引っ越すしかないかな~(^O^)/

指の怪我大丈夫
ひりひりするのだけでも治ってくれたらいいのにね
お大事に~バイ菌入らんようにしてね(^v^)

こまち #2Fv/ZOw. | URL | 2009.12.10 17:34  edit

NoTitle

はい ずきずきは 治まりました
夫 曰く 『基本がなってない』
左手の置き方が 全くの自己流で
見るからに 危なっかしいというの
まっ しかたないか

ほんと 忙しいし
お父様の事も心配ですね
無理せずに ゆっくりと行きましょう
(はい 私も)

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2009.12.10 20:01  edit

NoTitle

えっ acchicchさんち
都会のハイソな奥様かと思ったら
精米機をご存知とな。

おしゅうとめさんと相談しながら
毎日を送られてるなんて 嫁の鏡です

よくけがをする  なんて 大変
まぁ ぼちぼちで行こうね

acchicchさんへ myi. #- | URL | 2009.12.10 20:05  edit

NoTitle

ありがと だいぶいいよ

年賀状 もう完成したの?
素敵   そうか だいぶのときの魚くんたちの写真ね

基本的に掃除は二の次な 私です
UZUMAKIさんは 綺麗にされてそうですね

UZUMAKIさんへ myi. #- | URL | 2009.12.10 20:10  edit

NoTitle

そうだった レンジ周りもね
はいよ 今度の休みに 気が向いたらするね

カニ食べる姿って あんまり好きじゃないの
特に 鍋のかにを食べる姿が 嫌
焼きガニだったら すっ と とれるからいいんだけどね
甘くて 美味しいしね

ふふふっ ぜひ 越してきて。
一緒に バラ作りしようよ 温泉とかパン屋さんとか行ったり
スケッチしたりね
ほんと ゆっくりおいで下さいね 待ってます

指は だいぶ いいと思います 今夜 はぐってみて見るね
ありがとう

こまちさんへ myi. #- | URL | 2009.12.10 20:16  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/836-dc417171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)